鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

泳ぎに行きたくなってきた

2本立て



1本目



昨日のネタで「投げる」について書いていて思い出しましたが、少々前に女性ボクサーがボールをまともに投げられないっていう現場に遭遇しまして。


その女性ボクサーは過去には選手としてかなりの成績を残しており、今もインストラクターとして活動を続けているくらいですので、当然身体能力は高いわけですけども、ボールが投げられない。そこだけ見たら、普通の女の子。


そういや、オリンピックに出るような女性アスリートも、プロ野球の始球式に出てきて「どんなに凄い球を投げるんだろう」と思ってみていたら、普通の女の子みたいだったってことが良くあるな。


さらに思い出したのは、中高時代の友達(♂)でバスケ部に所属していた人が、とにかく身体能力が高くて、バスケが上手いのはもちろん、走れば100mを11秒フラットで走るし、走高跳もあっさり学校記録を出すくらいだったのですが、カナヅチで。


同じく中高時代の友達(♂)で、ハードルで国体出場経験もあるくらいの人なんですが、ボールが全く投げられないっていう。完全に女の子投げ。



身体能力だけではどうしようもないこともあるもんだなと。


全国どこでもやっているもんだと思っていたのですが、地域によっては水泳の授業が無い小学校もあるらしいですね。うちの小学校はありました。


着衣泳の授業って、皆様のところではありましたでしょうか?


うちの小学校は夏の終わり、もうプールを使わないぞっていう時期に入ってから(ようするに汚しても良いぞってなってから)着衣泳の授業がありました。


着衣泳の講習なんて、その小学生の時にしかやっていません。


中学生になってから、河原遊びで足を取られて溺れかけたとか。大学に入ってから酔って飛び込んで溺れかけた友達を助けたですとかありましたから、着衣泳の授業、ちょくちょく役に立ってるんですよね。


経験があったから大事に至りませんでしたが、経験がなかったらもしかしたら死んでたかもしれないし。


話が逸れ過ぎた。


私は、歩くことすらできない時期から母が水泳教室に連れて行ってくれたおかげで、泳ぐことには苦労しません。


小学校の授業では、私と同じく水泳教室に通っていた面々は当然泳ぐのが得意で。


小学校の授業でしか経験が無いっていう人でも、そこそこ泳げるようになる人がいる中、卒業まで全く泳げないような人もいましたよね。


運動全般が苦手って人なら分かるんですが、水泳だけが苦手って人もいるわけで、なんなんだろうな。


何の話がしたいかって、ビリヤードもね。なんだかんだで身体能力・運動神経は関係してくるじゃないですか。


運動が得意な人がビリヤードも得意で、運動が苦手な人がビリヤードも。。。。という簡単な構図なら理解するのは簡単なのですがね。


身体能力高いのに水泳は駄目っていう人がいるのと似たようなもので、すんごい身体能力高いのにビリヤードではいまいちセンスが無いとか、運動出来ないけどビリヤードのセンスはありありって人もいたりして。


(↑運動は苦手だけど、ビリヤードでは頭脳プレイが得意ってのはイメージ通りかもしれません。が、運動全般苦手だけど、ビリヤードではキレキレなキュー出しをする人ってのはイメージに合わん、、、)



ビリヤードに関わってくる過去の経験ってなんなんだろうな?って思うことがしばしば。


「この運動しておけば、ビリヤードにも良い影響出ますよ!」ってのが何かあれば、皆様も積極的にやりますよねぇ?





2本目



皆様、人を誘うのって得意ですか?グイグイ行けますか?


ごく親しい相手なら難しくないでしょう。けど、そこまで親しくない人。それこそ初対面の人だったら?


相手からどう思われるだろう。嫌われたら嫌だ。断られた時につらい。


そして積極的になれない。典型的な人生損をするタイプですが、私を含め、そんな人は少なくありますまい。



そんな私ですが、時間が出来ても球撞きに行かず、他のことに浮気をしてしまうってな日々なわけですが、誰かからお誘いがあれば球撞きに行きます。


誰との約束も無く、自分で自由に行動を決めらるからこそ球撞き以外に気が行ってしまうのであって、約束があればそりゃ球撞きに行きますわ。


しかし、なんせ自分に選択権がある時は他のことをしてしまう私ですから、自ら誰かを誘う気は起きず。


だから「誘って!」モードなわけですが、今は比較的時間があるとはいえ限られてもいるので「98%断るけど誘って欲しい」とか、クッソわがままなことを思っておりますw


誘われるのは嬉しい。けど時間がない。気分が乗らないこともある。タイミングが合えば行きたい。


そんな今の私みたいな状態の人は他にもいるでしょう。別に誘われるのを嫌がっているわけではなく、2%くらいの確率で来るっていう。


だったらもっと他人をグイグイ誘っても良いんじゃないかと思ったわけですが、2%でしか来ないだなんて、よっぽど来てほしい人じゃない限り、そこまで誘い続けるのは面倒以外の何物でもないなw