鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

サバイバルゲームの話

1か月ちょぃ、更新をお休みしておりましたでしょう。


このことを意図してお休みしたわけじゃないですが、休んでいる間に閲覧者数減るんじゃないかな?って期待したんです。


読者が少ないのも張り合いがないですが、多すぎるのも何かと動きづらく、私が思う「ちょうどいい読者数」よりも今まではちょっと多かった。


1か月以上休んでたら、その間に他の暇つぶしを見つけて、このブログには戻ってこないような人もいるだろうと思っていたんですけどもね。


お休み期間中のアクセス数のことでも色々言いたいことはあるんですけど、それはまぁ長くなるから置いといて、更新再開してここ何日かで




アクセス数、元通り



というか、ちょっと増えてんじゃないか、、、なんでや、、、



アクセス数は元通りだし、なんせ一気に多数更新してますから、PV(めくられたページ数)はとんでもないことになっています。



ありがたいようなストーカーにまとわりつかれている気分のような、キュートな乙女心。


読者様に対して塩対応な鈴木です。こんにちは。



7月半ばあたりから、また長期休暇いただくかもしれませんがご容赦を!






2本立てです。




1本目



日頃、何かと聞かれる「普段、何か運動してますか?」という質問。



ん?皆様はそんなに聞かれません?私は良く聞かれます。


ビリヤードを「運動」に含めるかどうか微妙すぎるし、ドラムを叩くってのもバイオリンとかに比べりゃ体を使っている感はあるけれど運動なのかと言われればまたまた微妙過ぎるしで、毎度無難に「ジョギングくらいですかねぇ」と返す私です。



何か月か前に行った整骨院で足首の柔らかさをやたらと褒められたってなことを当時ブログに書きましたけど、その時も日頃の運動について聞かれて「ジョギングくらい」って答えました。


本当に足首が柔らかいらしく「本当にジョギングだけですか?」と何回も聞かれたんですけど、知らん!足首が柔らかくなるような運動なんてしてる覚えないぞ。




それはおいといて。社会人になって、運動らしい運動をしている人なんて、そうそういませんよね。


野球チームに入ってるとかフットサルやってるとか、バスケチームに入っているだとか武道を嗜んでいるだとか、そういう人はちらほらおりますけれども、そんなに多くは無いし。


あ。近年はロードバイクを趣味にしている人、結構いるな。あれは堂々と運動って言えますな。


特に広がる話じゃないんですけど、日頃の運動を聞かれて「ビリヤード」って答えている人、いるのかな?ってw








2本目


私以上に球を撞いていないというか、たぶん数か月に1回しか撞いてない某店元店員氏。


サンビリに比較的家が近いこともあって、球屋でバイトをしようと思った際にサンビリも候補に挙がっていたらしいのだけれど、何回か足を運んでみての雰囲気から「もっと『球屋』っていう店の方が良いな」と思って別の店にしたそうな。


サンビリにはもう何年も行っていないらしいが、その間に経営が変わり、内装が変わり、高頻度でプロがお店にいるようになり。


この間「最近は常連さんが多い」「大体いつも誰かしらプロがいて、お客さんの間を取りもっている」みたいな話をしたら「サンビリなのに!?」「そういう店じゃなかったのにw」って言われました。


そうそう。そうなんですよね。


「規模のでかい、ネカフェのビリヤードスペース」から、段々と「ビリヤード場」って感じになってきています。ハイレベルな常連さんもいるし。


でも、何事にも良し悪し、好き嫌いってもんはあって、かつての漫喫然とした雰囲気が好きだった常連さんの中には来なくなってしまった人もいるもよう。


サンビリが変化したことでの私のデメリットはといえば、ブレイク練習がしづらくなりました(笑)


以前は、平日の夜なんてガラガラだったからブレイク練習しやすかったんですけど、近頃は平日休日問わず混んでるから、ブレイク練習しづらい。


お店が繁盛することに文句つけちゃいけないけど、客としては空いている方がありがたいですからねw



前々回サンビリに行った時は初対面の方に声をかけていただいて相撞きをしたのですが、身バレしました。ブログ読者様でした。


「サンビリで撞いている、ピンクのポイズンを使っている人」ということで私だと推測したらしい。


それだけのことから「もしかして」と声をかけてくる勇気というか社交性というか、つくづく素晴らしいと思います。私にゃ絶対できん。



私、人の名前の覚えは恐ろしく悪いけれど、顔の覚えは素晴らしく良いので「普段はどちらで?」「(顔の覚えが良いので)面識がなくてもサンビリで見かける人なら覚えているはずなのですが」ってな話をしたのですが、やはりサンビリには滅多に来ないらしい。


滅多にサンビリに来ない方。今や月に数回しか行かない私。良くもまぁ出くわすもんだなと思って、日々の出会いに感謝です。



直近の球撞きもサンビリに行ったわけですが、帰りに荻窪駅前の西友で買い物をしてまして、レジに並んでおりましたところ「鈴木さん!」って声をかけられ、振り返ればTさんが。1年ぶりくらいだろうか。


球屋ではなく西友で会うっていうね。Tさんは全く球撞いていないらしい。


Tさんとは全く別の球屋で知り合ったのですが、そっちの球屋はTさんの職場が近いということで、家は荻窪荻窪駅周辺で出くわすこと多々(サンビリでも、西友でも、駅の階段でも)


そしてさらに全く別の街の音楽スタジオでも何度か出くわすっていう(Tさんはピアノのレッスンを受けていて、私はドラムスタジオへ)


球屋外で会っていることの方が多いという稀有なパターンの球繋がりの人です(しかも全て偶然っていう)


鈴「球撞いてますか?」


T「いや、全然、、、、」


鈴「私も月に何回かしか撞かなくなっちゃいました」


T「ドラムはやってますか?」


鈴「はい」



という会話をしてきたんですが、カーリーPに会う度にしている



カ「球撞いてますか?」


鈴「いえ、あまり、、、」


カ「酒は飲んでますか?」


鈴「はい」




という会話に似てるなとw



球撞かずとも、ドラムと酒はとまらない。いや、最近酒控えめにしてはいるんですけどね。。。





えー。無理やりな話の繋げ方ですが、ビリヤード以外の趣味ってことで。



1〜2か月に1回、サバイバルゲームやってます。


で、5/27(土)と6/24(土)にもやりますので、興味ある方いかがですか?っていうお誘いです(笑)



全くの初心者も大いに歓迎というか、自分が初級者なのであんまり高いレベルの人に来られても困ります。


道具は何も持っていなくてもレンタルがあるので大丈夫です。


常連メンバーに女性もおりますので、女性の参加もしやすいはず。


そんなにレベルの高い集まりではないので、身体能力が問われることはないですが、運動不足の方にとってはハードな1日になることは間違いないです(笑)


サバゲに興味はあるけれど機会がないとか、運動不足を解消したい!って方、どうでしょうか。



幹事が私ではないので、連れて行くメンバーに責任を持たなきゃならんので、私と面識ある方に限らせていただきます。


面識ないけどサバゲ行きたいぞ!って方がいたら、開催日より前に私と球撞きしましょう(笑)



コメント欄でもメールでもなんでも良いので、興味ある方はご連絡くださいませ。