鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

自分の都合で人を動かす

 

1478文字

 

1本目

 

初級者から教えを請われた時。

 

  • 拘束時間
  • 金銭的なこと
  • 相手がどういう人物か
  • 教える頻度
  • 自分は撞けるのかどうか(相撞きなのか、それとも一方的に教えるだけなのかなど)

 

こういった条件のバランス次第でYESかNOか変わるはずです。

 

それこそ

 

  • 拘束時間短い
  • 場代も交通費も相手持ちで、かつ、ご飯をごちそうしてもらえる。
  • 人柄のいい初級者。教えたことをしっかり実践してくれる。
  • 相撞き形式

 

これだったら、NOと言う人は少ないでしょう。

 

一方で

 

  • 拘束時間長い
  • 場代も交通費も全て自分持ち
  • 態度がでかい初級者
  • ただ相手が撞いているのを見て教えるだけで自分は撞けない

 

こんな最悪な条件だったら、YESと答えるのはよっぽどにボランティア精神に溢れた人くらいでしょう。



私は過去に最悪の条件で教えるハメになったことがあり、その時の出来事を例にしつつ「だったらせめて給料を払え」とネタにしたことがあります。その件に関しては、共感の声をもらうことはあっても批判はされたことがないです(私の耳に届いていないだけでしょうけども)

 

私とほぼ同じ経験をしたらしいA級さんが、やはり私と全く同じく「だったらせめて飯を奢るなりなんなりしてくれ」とボヤいていました。ところが、その人は批判の声に晒されてしまっていました。「A級から教わりたいんだったら、授業料を払え」と受け取った初級者がいたらしい。

 

やはりどうしても、同じ経験をしていない人には上手く伝わらないんですよねぇ。



2本目

 

 

こんな呟きをしました。

 

1本目と似たような話です。

 

こちらにだって希望はある。相撞きしたい時もあるし1人練習がしたい時もある。相撞きをしたいにしたって相手次第であることも多い。

 

だというのに「自分が見てみたいから」というだけの都合で相撞きをさせようとしてくる人がたまにいる。あまりにも自分本意な行動だと思ってしまいます。

 

いつぞやも、1人練習がしたい私(A級)と1人練習がしたいYさん(A級)が、B級の「二人の勝負がみたい!」の一声で相撞きさせられることになって、二人で顔を見合わせてため息ついてました(^_^;)

 

相撞きしたい気分の時にそういう話が出たらOKしますし。また、相撞きしたくなかったとしても、お世話になっている人から「相撞きしてるとこ見たいなー」と頼まれたらOKすると思います。

 

お世話になっているわけでもなんでもないただの他人から言われるから「なんでお前の都合で動かされなきゃいけないんだ」って思ってしまうのだ。

 

時と場合と相手次第。それ次第では「良いですけど、お給金いただけるんですよね?」と言いたくなることはある。




少し話変わりますが、個人から頼まれるのではなく店から相撞きを求められた場合。

 

「店が混み合ってきたので、相撞きしてもらえませんか?(1台空けて貰えませんか?)」と店員さんに頼まれたのなら、そりゃOKしますよ。

 

店に頼まれてもなお「俺は1人練習がしたいのだ」「なんで店の都合で動かされなきゃいけないのか」などと言っている人はたまにいて、こういう人にも私は全く共感できません。

 

場を提供してもらっている店にはお世話になっているから。なにも世話になっていないただの個人からお願いされるのとは話が違いますわな。