鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

背景を知らんとなんとも

 

1933文字

 

「ネット上でのあなたのその発言。周りからどういう風に見られているか意識してる?」という、思いっきりブーメランが刺さりそうな趣旨のネタ3本立てです。




1本目

 

昔近所にあって、よく通っていたラーメン屋(今は移転)

 

アルバイトスタッフが定着せず、新人が入っては直ぐに辞め店長のワンオペが続き、新しい人が入ったと思ったらまた直ぐに辞め、、、の繰り返しでした。

 

原因は明白で、店長の人柄のせい。ザ・職人気質で、アルバイトスタッフ相手でも容赦がない。そりゃ長続きするわけがないのです。

 

その店のように、度々足を運んでいて実際の人物像を知っていると原因が分かるわけですけど、ネット上で話だけを聞いていると、、、、という話が以下です。



これもまたラーメン屋の話なんですけど、その店には2回行ったことがあるだけ。中々行けませんが気に入っている店なのでX(Twitter)をフォローしているんですけど、この店もとにかくスタッフが定着しないもよう。

 

しょっちゅうワンオペの大変さを呟き、やっとアルバイトが入ったと思ったら辞め。新しいスタッフが入ったら当日欠勤。また新しい人が入ったと思ったら当日欠勤、、、みたいな。

 

なんせ2回しか行ったことがないので、店長がどういった人柄の人なのかはよく分かりません。

 

連絡もなく欠勤とか、直前になっていきなり欠勤の連絡をするだとか、そんなのは非常識だと思うわけですけど

 

  • そんなスタッフを雇ってしまう店長に人を見る目がない(スタッフも店長も悪い)
  • ただただ店長に運がない(スタッフが悪い)
  • 当日欠勤したくなってしまうような環境(店長が悪い)

 

原因はどこにあるんだろうなー、と店長のボヤきツイートを見かける度に考えています。


(最近もまた新しく入ったスタッフが数日で辞めたらしい。ここまで来ると店長に何かしら原因があるのは確実だな、、、)

 

 

これ、球屋でも同じことがあるんです。

 

行ったことのない球屋の投稿がSNSに流れてくることがある。ラーメン屋の話と同じく、無断欠勤やらなんやらの愚痴が流れてくることがある。

 

ラーメン屋の話と全く同じで

 

  • そんなスタッフを雇ってしまう店長に人を見る目がない(スタッフも店長も悪い)
  • ただただ店長に運がない(スタッフが悪い)
  • 当日欠勤したくなってしまうような環境(店長が悪い)

 

これのどれに該当するのか、私には分かりません。行ったことがない店だし知らない人達の話なんだもの。

 

呟いている店長は「スタッフが悪い」という思いなんでしょう。その店のことを知っている人は「あのスタッフは駄目だよねぇ」と共感しているのかもしれません。

 

また、もしかしたら単に仲の良いスタッフのことをイジっているだけなのかもしれません。

 

しかし、縁もゆかりもない私からすると「同じようなことを何度も何度もされているということは、店長が悪いのでは?」とも思えてくる。

 

背景が分かっている人にしか伝わらず、背景を知らない人にはマイナス評価されかねないような投稿は、不特定多数の人が見ている場ではリスクがあるよなーと思わされています。

 

耳と胃と頭皮が痛くなってきたのでここらへんで、、、、



2本目

 

共感や称賛の声を求めてネットに投稿したら大炎上してしまった、なんてことが世の中ではしょっちゅう起こっていますよね。

 

「思ったよりも否定的な声が多かった」くらいならば誰でもやらかす可能性がありますけど、直近で見かけたのは「割り込みをしてきた車を煽って煽って煽り倒したドライブレコーダー映像を、称賛してほしくてネットに載せた」というおバカさんでした。「悪いのは相手で、自分は格好良い」「絶賛してもらえる」と思っていたらしい。

 

さすがにここまでのレベルで自分を客観視できていない人にはビリヤードでは出会ったことがないです。

 

世の中には下には下がいるんですよね、ほんと。。。




3本目

 

「嫌なことがあったからって他の店に逃げるなんていうのは甘え。選択肢があると甘えてしまう。自分のように球屋選びの選択肢がない地域の人間は甘えが許されない。置かれた状況でどう楽しむかは自分次第」

 

こんなドヤりをしている人を見かけました。

 

言ってることは正論だと思います。ただ、あれですよね。今の御時世にはそぐわない考え方と言いましょうか、「昭和」「体育会系」「根性論」って感じがしますよね(;´∀`)

 

「いじめを受けたのであれば、やり返せば良いのだ!」というタイプの人でしょう。できないから困っているのに「やれ!」と言ってくる。話が噛み合いませんな。

 

こういう人が過疎地域の数少ない球屋を自分色に染め上げて、気が弱い人たちの居心地を悪くさせている張本人なんじゃないかなとしか思えませんでした。「だったらお前も同じことをやればいいだろ?」って言うんですもんね。。。。