鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

近くに球屋があれば

 

1136文字

 

「もっと近所に球屋があればなぁ」とボヤいた経験のある人は少なくないはずです。

 

私はボヤいている人を見かけた時、95%は共感します。

 

共感できない例としてはですね。直近の例を出しますと「最寄りの球屋まで徒歩15分もかかるので中々行けない。もっと近くにあればなぁ」と大真面目に言っていた人がいた。これはさすがに共感できないww

 

その人の回りには、徒歩5分とか10分とかに住んでいる人が多いのかもしれませんが、徒歩15分だって充分に近い。さすがに徒歩15分で「遠くて中々行けない」と言われたら「それはお前が面倒くさがりすぎるんじゃ」と思ってしまい、共感はできません。

 

残りの95%は共感できる内容です。



「もっと近所に球屋があればなぁ」とボヤく人に対し、「そんなのは言い訳」「本当にそう思うなら、球屋の近くに引っ越せば良い」と言い出す人っているじゃないですか。その手の人に共感できたことは未だかつて一度もありません。0%です。

 

  • ただただ他人の揚げ足を取るのが好きな人
  • 言い訳警察
  • 自分基準で考えてしまう人(例:自分は独り身、相手は家庭持ち)

 

こういった人達ばっかりですからね。



「近くに球屋が無いから、球屋の近くに引っ越す」を実行に移した人を何人か知っています。けども、私が知っている人達は全員独身です。比較的容易に引っ越しが出来る立場の人達。

 

家庭があるとか、職場の寮に住んでるとか、球屋の近くに引っ越したら通勤が不便になるとか、持ち家だとか、そういう条件の人はそうそうビリヤードのための引っ越しなんぞできない。

 

そういう前提ありきで「球屋の方が近くに来てくれないかなぁ」という願望を述べてるまで。「宝くじ当たらないかなぁ」に近いものがありますね。

 

それに対してマジレスしちゃうなんてのは、行間が読めていない。クリニック案件であります。

 

「もっと近くに球屋があればなぁ」に対しては、共感の声をあげるか、それが難しいならノーリアクションを貫けば良いのです。揚げ足を取っている場合ではない。



 最近、スカッとする出来事がありました。AさんとBさん(共に仮称)の二人が登場します。

 

5年ほど前だったでしょうか。二人がこんな会話をしていたのを覚えています。

 

 

Aさん「近くに球屋がないから、中々練習できない、、、」

 

Bさん「そんなのは言い訳w もし本当にそう思うなら引っ越せばいいだけww」

 

 

当時はBさんの方が上手かった。だからBさんもそんな態度を取れたのでしょう。

 

数年前にAさんの家の近くに球屋が出来たらしい。おかげでAさんは頻繁に球を撞けるようになり、一気にレベルアップ。チラッと見ただけですが、Bさんが全く相手になっていませんでした。

 

何も言えなくなってコソコソしているBさんの姿がとても滑稽だった、という意地悪いネタでした。