鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

年間5万円

 

 

1本目

 

www.yano.co.jp



こんな記事がありまして、一部界隈がザワついておりました。「年間5万円?」「月の間違いじゃなくて?」とな。

 

ビリヤードの感覚で考えると、「週の活動時間が10時間以上」の方は分かるが、「年間消費金額5万円以上」は少なくね??って気がしますよね。

 

リンク先の図表を見てみても、どうも少ない気がする。

 

週に10時間以上ということは、年間で500時間以上。500時間以上活動して5万円。1時間あたり100円。安いw

 

まぁ、サブスクで月に1000円くらい払って映画を見まくって、ネット上であーだこーだと考察し合うのも、金はかからないが立派な映画オタクでしょうからね。金のかからないオタ活というのは多いのかもしれない。

 

1時間あたりの活動費なんてのを考えてしまうのは、場代という時間あたりの活動費がかかるビリヤードプレイヤーだからこそなのかもしれん。

 

私はドラムも趣味ですが(今はちと過去形になってしまってますが、、、)あっちも場代かかるからなぁ。



2本目

 

さて。本日で2023年も終わりです。

 

プライベートでは色々あった1年でしたが、球撞きに関しては、、、、特にないですw 2020年からはずっと同じ感想であります。

 

試合には全然出ていないし、相撞きすらろくにしていないため、年末に振り返るような出来事が起こりようもないのですな。。。

 

(年末になって少し動きがあったのですが、その話は年が明けてから)



「今年買った物で『これは買って良かった。おすすめ!』と思うものを教えて!」っていうポスト(ツイート)をしました。

 

「今年買って良かったものランキング」なんてのは、各業界の年末におけるの定番ネタですね。ビリヤード業界では見かけたことがないので、やってもらいたいなと思っています。

 

私はといえばですね。大きな買い物をまったくしていないので、なんも言えねぇw

 

小物はいくつか買いましたけど、「激推し!」というほどにお勧めできるものは無いかなぁ。



計算してないのでアバウトですけど、たぶん今年のビリヤードへの支出は月あたり1万円くらいだったと思います。年間12万円。あんまり撞いてないし、用品もほとんど買っていないし。

 

月1万って、皆々様からすれば「少ない」という感覚ですよね?「撞きたくても撞けてないから1万も使ってない」って人はいるでしょうけど、「1万も使ってりゃ充分でしょ!」って思う人は読者様の中にはいないはずだ。

 

それでも年間10万は越えるわけですから、年間5万って少ないよな、、、、(1本目の話に戻った)




話は以上です。もう書くこと無いです。

 

みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。

 

また2024年に。