鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

遅れに遅れ8ヶ月

 

昨日の続き

 

「タップ交換したい」と思い始めてから実行に移すまで8ヶ月も要してしまった私。タップ交換をするのに時間がかかってしまった原因が色々あるのですが、1つは「自分で交換ができない」です。

 

過去に何度か自分で交換してみたことはあります。痩せ細り使わなくなったハウスキューを店からもらい、安価なタップを箱買いしてタップ交換の練習をしてみたこともありました。

 

しかしセンスがない。手先が不器用だし、根気がない。「もうこれでいいや」で見切り発車しがち。

 

そしてまた「自分でできた方が格好いい」とか「自分でできないと格好悪い」という思いが私には一切無いので、「センスのない自分がやるよりかは、出来る人に頼んだ方がよほど良い」と思い、今に至ります。

 

が、今回ここまでタップ交換に苦労したことで、「自分でできた方が良いかなぁ」と思い始めました。

 

以前と異なるのは、きっけー氏がデザイヤを持っているということ。不器用かつ根気のない私でも、簡易旋盤を使えば自分で交換できるんじゃないか?と考えました。

 

考えただけww 実行には移していませんが、そのうち練習してみようかな。



タップ交換が遅れた原因その2は、ホームのタップ交換が無料だということです。

 

昔からしばしばブログネタにしていましたが、無料というのは頼みづらい。

 

「無料なんてラッキー!!」と頻繁に頼むような人もいるわけですが、私は「無料は申し訳ない。お金を取ってほしい」と思っています。工賃を取ってくれた方が気兼ねなく頼める。

 

それでも頻繁に通っていた頃は数ヶ月に1回程度タップ交換を頼んでいましたが、コロナを挟んで私はホームに全く行かなくなってしまいました。漫喫でブレイク練習ばっかりしている。今年はホームに1回しか行っていない(;´∀`)

 

もはや常連とは言えなくなった私が無料でタップ交換してもらうなんて、私のメンタル的に無理。頼めません。

 

いつもタップ交換を頼んでいた店に頼めなくなったというのは、かなり大きかったですね。



原因その3。私のコミュ障っぷり。

 

コロナ前、ホーム以外の店にタップ交換を頼むこともありました。そこをまた利用すれば良いわけですけども、「もしかしたら、コロナを境にして営業形態が変わっているかも」とか「今はタップ交換やってないかも」などと想像。

 

そんなんは尋ねれば良いだけなわけですけど、「電話でのやりとりがメチャクチャ苦手」という私のコミュ障っぷりが発揮されました。

 

電話で会話するよりかは直接店に行って対面で話す方が私は楽なんですけど、「その店に共演NGな人がいる」というのも密かな原因でしたね、、、原因その3.5



原因その4。情報が探しづらい。

 

タップ交換をしてくれる新たな候補店を探しもしました。

 

タップ交換をしてくれると分かっていた店もいくつかあったんですが

 

・遠い

・営業時間が私の活動時間と合わない

・電話で色々尋ねなきゃならないのが億劫

 

などの理由でボツに。

 

全くの新規の店を探そうとしても、情報が全然出てこない、、、、、



と、こんな感じでしょうか。「電話をして交渉をする」ができたらアッサリ解決する程度のことなので共感していただけない方には全く共感してもらえないでしょうけど、「電話が苦手」という人が世の半数はいるそうなので!!半分の方には共感してもらえるはず!!



「タップって、どこでどうやって交換したらいいの??」という声は度々耳にします。

 

JPAをやっている時は特に多かったです。

 

  • JPAくらいでしか球を撞かないため店の人と絡みがなく、店でタップ交換してもらえることを知らない
  • 漫喫や大型店をホームにしているため、店でタップ交換をしてもらえない

 

こういう人達が多かった。

 

タップ交換できる店であっても、ホームページにはなんも書いてないし、店内のどこにも掲示されてないことが多いですよね。店員さんに「タップ交換ってお願いできますか?」と尋ねればOKだったりするけど、尋ねないことには分からなかったりする。常連しか知らないし、常連であっても店員との絡みがないと知らなかったりする。

 

私は私自身がタップ交換できないものですから、その手間であったり適正な工賃というのをイメージできないんですけど、店としてはタップ交換って「できればやりたくないこと」なんですかね??

 

こうもタップ交換をしてもらえる店の情報が探しづらいとなると、「親しい人から頼まれればやるけど、できることならやりたくないと思ってるのかな」と考えてしまいます。



こういう話をすると「電話して尋ねればいいだけ」「店員に尋ねてみればいいだけ」と馬鹿にされがちなんですけど、「店としては、そういう態度じゃ駄目だよね?」ってネタをそのうち載せます。そのうちw