鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

あぴる

 

1本目

 

私がビリヤードを趣味にしていると知っている飲み友から「上手いアピールをしないってことは下手なんでしょ」と思われていた。そんな話を前に一度したことがあったはずなんですけども、全く同様の出来事が再び起こりました。

 

私は球を撞いてから飲み会に行くことがしばしばあって、キュケースを担いで行くもんだから、飲み友のほとんどが私がビリヤードを趣味にしていることを知っている。

 

「ビリヤード行こうよ」と言われることはあるんですけど、一度も行ったことはないです。正直、一緒にビリヤードに行きたいと思えるようなメンツじゃないので、私が自分で企画するのは面倒くさいというのが本音w

 

とはいえ絶対に行きたくないってほどでもないので誘われたら行くんですけどね。向こうは向こうで、自分で企画してまでビリヤードに行きたいとは思っていないらしい。

 

そんなわけで、私の腕前は見せたことがない。そして、飲みの場でビリヤードの話をしたことも全く無い。なぜかって、そりゃその場にいる人の誰もビリヤードを趣味にしていないからです。誰も興味がない話題を出したって、ただの自分語りにしかならんですからね。

 

そうして「見せない話さない」を貫いていた結果、「上手いアピールをしないってことは下手なんだろう」「話さないってことは、話したくないんだろう」「趣味ではあるけれど、上手くはないんだろう」と思われているらしい。

 

一般人目線からするとA級なんて常識を逸した上手さですので、撞いてみせれば誰もを納得させる自信はあります。けど、ちょくちょく言ってますけど、畑違いの人への自慢ってクソダサいと私は考えているので、一般人に「俺はビリヤード上手いんだぜ!」なんてアピールする気は全く起きないんですよ。

 

一般人から上手いと言われても「そりゃ一般人からしたらね」としか思えない卑屈さも兼ね備えておりますゆえ、嬉しくないし^^;

 

もしアピールするんだとしたらビリヤードプレイヤー相手にしたい。上手いと言われるならビリヤードプレイヤーから言われたい。

 

そう考えていたんですけど、一般の知り合い相手にも少しは上手いアピールをしておいた方が良いもんなの??いや、するつもりはないですけどねw 一般人から下手だと思われてても何も気にならんので。



気になるのは「アピールをしないってことは下手」と考える人達です。「育ちが違うなぁ」と感じます。私はそういう考え方はしないから。

 

この件について色々考えてたんですけど、ビリヤードには全く結びつかない話だったので、ここで終わりにしますw

 

皆様は、一般の知り合いに対しても「俺はビリヤード上手いぜ!」っていうアピールしてます??




2本目

 

うまい具合にアピールを出来る人は人生得をすると思っていますが、アピールが極端すぎる人ってのもいるわけじゃないですか。

 

やたらと「俺は凄いんだぞ!」と言いたがったり、「人から感謝されたい!」という気持ちが強すぎて小さな親切余計なお世話を働きまくったり。誰もがたまにやらかしてしまうことではあると思いますが、頻度や程度が高すぎる人っていますよね。

 

「なぜ彼らはあそこまで極端な俺は凄いアピールをするのか」

 

そんな話題があがった時に「日頃、誰からも褒めてもらえてないんでしょ」と言った人がいました。

 

仕事でも家庭でも趣味でも、誰からも褒めてもらえない。だから自分から「褒めて褒めて!」とアピールし出してしまう。そういう可哀想な人達なのであると言った人がいた。

 

私はその時は「なるほど。そうかもしれない」と思ったんですが、しばらくして「ゆーても、私だって日頃全然褒めてもらえてないけどなw」と気づきましたww

 

私だって日頃褒めてもらえてない(というか褒められるようなことをしていない)ですが、極端なまでの褒めてアピールをしようという気は起きない。時々小さくドヤるくらいw 親切の押し付けも極力しないように気をつけています。

 

となると結局のところ、アピールが極端すぎる人達は「承認欲求が強すぎる」「そういう性格」っていうことになるんでしょうかね。しらんけど。