鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

タップ交換できない呪い

 

昨日書きました通り、メインシャフト・サブシャフト両方のタップ交換をしました。

 

メインシャフトのタップ交換は昨年5月以来なので、1年と5ヶ月。

 

サブシャフトに至っては2020年の11月に交換したようなので、なんとほぼ3年です。交換頻度低すぎぃーーー!!

 

まぁ、交換頻度が低いことは良いんです。球撞きの頻度が下がり、球撞き時間も大幅に減ってますし、メインとサブで2本を使っているのでそれぞれの使用頻度が単純計算1/2になるわけですし。使ってないからタップの交換頻度が下がるのは普通だ。

 

問題はと言えば「タップを交換したいと思い始めてから8ヶ月も経っている」ということです。

 

X(Twitter)を見てみますと、今年の2月に「タップ交換をしたい」という旨の投稿をしていることが確認できます。今はもう10月。。。

 

「タップ交換をしたい」と思い立った時、昔でしたら即交換していました。思い立ったその日の内に交換することもありましたし、遅くとも1週間以内には交換していた。

 

しかし、今回は8ヶ月の時間がかかった。

 

「MISTER MINITみたいなタップ交換屋があればいいのになー」と思ってましたw

 

「予約の必要なく、営業時間内であればいつでも空いた時間に行けばちょっとの待ち時間で作業してくれる」ような店があったのなら、こんなに時間はかかりませんでした。



とにもかくにも交換したいと思ってから時間が経ってしまった。

 

仲間内トーナメントの開催が近づいてきて、「交換したい」という思いが本格的に強くなってきて、真面目に検討。やっとの思いで、交換するタップ、交換する店、交換する日程も決まって「いざ!」と思ったら、交換してもらおうと思ったお店の臨時休業により交換できず。

 

再びスケジュール調整すること数週間。やっと日取りが決まって、数日前に時間も指定してタップ交換依頼の連絡をしました。

 

タップ交換前日。「やっとタップ交換だ」「これでまた何かが起きてタップ交換できなくなったら、もはや呪いだよ」とか思ってました。口にはしてないし、ネット上で呟いたりもしていません。思っただけでフラグは立つものなのでしょうか?

 

予定当日。自業自得のやらかしをしました。






インロック




 

みなさん、やらかしたことあります?インロック。車内に鍵を置いたまんまロックがかかってしまうことです。今どきの車だとそうそう起こらないそうですが、私の車は古いので。。。

 

球歴とほぼ同じだけ運転歴がありますし、ペーパードライバーではなくそこそこ運転する方だと思いますが、初です。インロックやらかしたの。

 

最終的には「車の鍵が入ったカバンをトランクに入れてトランクを閉めてしまった」という凡ミスが原因なんですけど、普段ならカバンやキューケースをトランクに入れたりはしないんです。トランクに入れることになった背景には、7月頃から続いていたとある伏線があり、、、最悪の伏線回収をしてしまった。

 

なんかもう本当に呪いとしか思えなくなっていました。しょーもない呪いですね。タップ交換できない呪いw

 

交換しに行けなくなった旨を交換をお願いしていたBIZENタップ製作者様に連絡したら、私が言うより先に「なかなかタップ交換できない呪い」って言われましたww いや、ほんとそれ。申し訳ございませんでした。

 

翌々日に今度こそ本当に交換したんですけど、「三度目の正直」なのか「二度あることは三度ある」なのか、どちらが出るか怖かったです。本当に。「また何か起こるんじゃないか」と当日は怯えていましたからねww

 

タップ交換するのにこんなに苦労するとは思わなんだ。

 

明日に続く