鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

拝啓。タップ交換しました。

 

bizen.store

 

 

私はついにタップ交換をしました。新しくつけた2つのタップは、どちらも初めて使います。

 

発売されて間もないオールラウンドS。「S」とつくからには柔らかいのだろうと思っていました。私は硬めのタップが好きなので使ってみるかどうしようか迷っていたのですが、オールラウンドSを使用中のSosukeさんに試し撞きさせていただきまして「全然柔らかくない!好き!」と感じて使用することに。

 

製作者様曰く「BIZENとしては柔らかいというくらいのニュアンス」だそう。一般的なSのイメージで使うと面食らうかもしれません。

 

もう1つはBIZENの初期製品であるノーマル・準ハイテク用(6枚)

 

他のユーザーから「(ハイテクシャフトを使っているが)ノーマル用BIZENの方が好き」という声をちょこちょこ聞いていたのですが、なんせ長らくタップを交換しませんでしたので、やっと今回初めて試してみることにw

 

3年前のモデルと最新モデルの2種類ということで、漠然と「最新モデル(オールラウンドS)をメインで使っていこう」と思っていたんですけども、いざ両方を試し撞きしてみたら





甲乙つけがたし!!!





どっちも良いではないか。

 

あくまでも私の感覚での話ですが、オールラウンドSの方が手球が合うが、撞感はノーマル用BIZENの方が好み。そしてあくまでも比較での話であって、別にオールラウンドSの撞感が嫌いなわけでもないし、ノーマル用で手球が全く合わないというわけでもない。

 

どっちをメインにするか、結局決まっていませんww

 

当面は、その時の気分で使い分けていこうかなと思っています。



今回重い腰をあげてタップ交換したのは「年1の仲間内トーナメントの開催が迫っているから」が理由でした。これがアップされる頃にはもう終わっていますが、綴っている時点では開催前です。

 

仲間内のお遊びのトーナメントですが、とはいえ私としては重きを置いているトーナメント。道具もしっかり整えて参加したい。

 

本当は1ヶ月前くらいにはタップ交換をして、1ヶ月間慣らしてからトーナメントに臨むつもりだったのですが、なんと3日前の交換になってしまいましたw

 

悩みました。「直前に交換して、対応できなかったらどうしよう」「信用がおけなくなっているが使い慣れているタップでそのまま出るのと、直前になって初めて使うタップに交換するのと、どっちが良いのだろうか」と。

 

結論としては交換したわけですけど、全く問題なかったです。交換した直後から全く違和感なく使えた。トーナメントもタップで言い訳をするようなことにはならないと思います。たぶん(フラグ?)



口惜しいのは、私にレビューの才能が一切無いことです。

 

詳しいジャンルであってもレビューを書くのが下手くそ。タップとなると詳しくもないので、なおさらなんも書けません。硬さの評価と、後は好きか嫌いかくらいしか言えない^^;

 

BIZENタップ製作者様には散々にお世話になっているので、全くステルスではないダイレクトマーケティングしまくりたいところなのですが、能力がない!!!

 

道具について鈍感だったり疎かったりすることを1プレイヤーとしては特に気にしていないんですけど、人様のお役に立ちたいと思った時には悔やみますね。



そうそう。道具に疎いといえば、メインシャフトとサブシャフト、どちらもOBクラシックプロという同じ製品ですが、やはり個体差もあるし使用感の違いもあって、重さが結構違います。けど、重さの違いしか感じないとも言えるw(後は滑りの違いも感じますが、それは単にメンテナンスしているかしていないかだけの差)

 

たぶん他にも色々と差はあるんだろうけど、なんも分からん。同じにしか感じず、シャフトを付け替えても対応なんて考えなくても瞬時に使える。

 

重さに関しても「重さが違うな」「バランスが変わるな」と思ってはいるんですけど、それが何か球撞きに影響を与えるでもなく、そのまんま違和感なく使える。

 

ここらへんは、鈍感力が良い方に働いているなと思いますね。



疎い繋がりでもう1つ。より一層分からないのが「座」であります。

 

OBクラシックプロシャフトには標準で座がついているのですが、所有している2本のうち1本は座が薄くなってきてしまったので交換。もう1本はネットで中古購入したシャフトなのですが、購入した時点で別の座がついていました。前の使用者が交換したようで、カムイクリアのクリア座がついていた。

 

BIZENタップ製作者様曰く、「長く使っていると座の方の接着が弱くなって、座ごと飛んでしまう可能性がある」ということで、座も交換してもらいました。BIZENオリジナルの座だそうです。ありがとうございます。

 

ただですね。座なんて、本当に分からん!!!!!

 

私が座を入れているのは「なんとなく」です。OBクラシックプロシャフトを新規購入した際には標準で座が入っていたわけなので、入れておいたほうがいい気がするし。座があったほうが先角保護になる気がするし。なんとなく。それだけ。

 

座を入れた時と入れなかった時でどう変わるのか。座の種類によってどう変わるのか。全く分からん。

 

以前、栗林Pにタップ交換をしていただたいた時に「座を外すというのもありですよ」「座のせいで力が伝わらないということもある」と聞かされたのですけども、結局座は残しました。なんとなく、、、

 

座無しも試してみたい気はするのですが「どうせ自分には差が分からなそう」「耐久性の方を優先しよう」と思ってしまって、そのまんまです。

 

いつか私も座の違いが分かるようになるのでしょうか?

 

ならなそうだなぁ。

 

分かるようにならないというか、分かるようになろうとしてないですからね(;´∀`)

 

 

明日は、私がタップ交換をするまでの奮闘記です。