鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

立てキュー用のキューがほしい

 

1本目

 

私はキューを手放せないタイプです。使っていなくても、手元に置いておきたい。手放すにしても目の届く範囲に置いておきたい(知人友人にしか譲れない)

 

一方「使わないまま置いておくのはキューが可哀想」と考えて、使っていないキューを手放す人もいますよね。



さて。どっちが愛なのか!!




とか一瞬考えたんですけど、人それぞれの愛の形ですねw

 

ってか、私の方が束縛型で重苦しいな。



2本目

 

立てキューが苦手だと嘆くツイートを見かけて共感しつつふと考えていたんですけど、「ジャンプショットは普通にタイミングよく撞けるのに、プレイでの立てキューショットになると無駄にキューを長く出してしまう」っていう癖のある方いらっしゃいませんか?私がそうなんですけども。

 

私は立てキューをする時、その癖に気をつけて撞いています。とにかく短くキューを出そうとしている。

 

ジャンプの時と同じことをやれば少なくともイレイチはできるはずなのに、それすらできないことがあるプレイキューでの立てキュー。キューの差なんでしょうね。

 

ジャンプキューは立てキューすることを前提に重さやバランスが設定されていますから、イメージしているキュー出しの長さと実際のキュー出しの長さを一致させられる。

 

プレイキューは立てると重いしバランスが悪いですからね。勝手にキューが出ていってしまうので、イメージしているよりもキューが出てしまいがち。

 

「練習して慣れろ」っていう話なんですけど、立てキュー用のキューってのがあっても良い気がしますね。

 

立てキュー専用キューを持っている人、どこかには既にいそうw