鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

やる偽善

 

1本目

 

近年、迷惑行為を撮影してSNSに載せて検挙、、、っていうニュースをよく見かけますよね。

 

迷惑行為をすること自体おかしいんですけど、それよりなによりそれをネットに載せてしまうという馬鹿さが私は気になってしまいます(^_^;)

 

何度かブログで書きましたけど、私は「悪」より「馬鹿」の方が嫌いらしい。悪い行為より馬鹿な行為の方が気になる(もちろん比較と程度の話であり、悪い行為も駄目です)



球関係でもたまに「それをネットに載せちゃいかんでしょ、、、」と思わされることがあるのですが、記憶に残っているのが「横向きロングザブトンハードブレイク」です。

 

UP主はハードブレイク自慢がしたかったらしい。そして実際、素晴らしいハードブレイクでした。けど、ロングザブトンが横向きなの(^_^;)

 

何人かがそれを指摘していたのですが、後日再び横向きでのハードブレイク動画を載せていましたので、馬の耳に念仏らしい。

 

知っている店で撮影された動画だったので、その店のオーナーさんに「あれはOKなんですか?」と尋ねてみたのですが、「あいつは何度注意しても直さないから、もう諦めた」と諦めモードでした(;^ω^)

 

若干羨ましくもあるんですよ。「周りから諦められている」って気楽。諦められると、しつこく言われなくなる。あまりにも印象が悪すぎて出禁にされたら本人も困りますが、「出禁にはされないし、付き合いも続けられるけれど、諦められている」というくらいが、なにげに一番気楽ですからね。口うるさいことを言われないから。

 

とはいえ、自分がその立場になりたいかとなったら、やっぱりなりたくないなぁ。



これなんかも昨日の話と同じで、「もし横向きにザブトンを置いたら1回につき罰金1000円」としたら、直るかもしれません。

 

「罰金1000円だよ」と言っただけではなお「冗談でしょw」と思う可能性があるので、実際に徴収をする。そうすれば「ガチだったのか」とやっと気づくことでしょう。

 

ただ、お店側の心理としても「やめてほしいけど、そこまでのことでもない」というような内容なんですよね。ことを大きくしたくない。

 

なので結局は罰則ではなく「お願い」という程度で済ませてしまうわけですが、お願いでは彼らは直らんのだなぁ。




2本目

 

 

私は普段から特大のマイザブトンを持ち歩いて使っているわけですが、なぜ使っているのでしょうか。

 

聞こえが良い言い方をすれば「お店のため」「テーブルコンディション維持に協力するため」ですが、それが全てではないです。

 

マイテーブル所有者が特大ザブトンを使うのは「自分のため」ですよね。マイテーブルのコンディションを維持したい。できるだけ張替え頻度を下げたい。できるだけ出費を抑えたい。そういう理由でしょう。

 

では、ビリヤード場に行って借り物のテーブルで特大ザブトンを使う理由は??

 

私の場合

 

  • ブレイク練習ばっかやっていてコンディションを悪化させているという負い目があるため、その気持ちを少しでも和らげたい(自分のため)
  • ブレイクによるテーブルへのダメージで店長やオーナーに嫌な顔をされたことがあり、それを思い出すとテンションが下がるから(自分のため)

 

ようするに、ダメージのことを考えると私が思いっきり撞けないから、思い切り撞くために特大ザブトンを敷くということ。

 

コンディション維持のためではあるのですが、なんのためのコンディション維持かといえば「店のため」というより「『自分は特大ザブトンを敷いてコンディション維持に協力してますよ』というアピールをして免罪符を得た気持ちになることで、思い切りブレイクできるようにするため」なのですな。

 

「店のため」という気持ちが0ではないですが、メインの理由でもない。自分のためにやったことが結果的に店のためにもなれば良いですけども、それはまさに「やる偽善」みたいなもんでして、善ではないw

 

しかしまぁ、偽善であってもやはりやる方が良いわけでして、「(特大ザブトンを敷いて)何十回もブレイクしている鈴木さんより、(通常ザブトンしか敷かず)10回も撞かない○○さんがテーブルにつける傷の方がダメージが大きい」だなんて店員さんから言われたことがあります。特大ザブトンは一定の効果があるらしい。となればやはり偽善であってもやる方がいい。



私と同レベルのハードブレイク好きとなれば、自前で特大ザブトンを用意した方が良いと思います。実際、そうしている人も少なくない。

 

ハードブレイク熱が並以下の人はマイザブトンを用意する必要まではないかと思いますが、しかし店がロングザブトンを用意しているのであれば、そのロングザブトンを正しく使うくらいのことはした方が良いと思っています。



 「ロングザブトンを置いているのに、使ってくれない」という店員さん達の愚痴をしばしば耳にします。

 

さすがに「球屋」と言われるような店で店員さんの目の前でノーザブトンでブレイクをする人は稀なようですが、ロングザブトンを毛嫌いして「通常サイズのを用意しろ」と言ったり、横向きに置いて使ったり。そういう人は多いらしい。

 

私も過去に何人か見かけています。そのうち何人かにはなぜ正しく使わないのか聞いてもみたのですが

 

  • 「????」←何を聞かれているのか分からないらしい。ようするに何も考えていないし、罪の意識は一切ない
  • 「ロングザブトンになんか効果はないんだから、慣れた使い方をする」
  • 「効果はあるのだろうけど、使い慣れていなくて違和感があるから、横向きに使う」

 

天秤のかけ方が自己中だなぁと感じます。

 

  • お店の言いつけを守るために、慣れるための練習をする
  • 慣れるための手間をかけたくないから、言いつけは守らない

 

この二択で後者を選んでいるってことですからね。自分の都合優先。


こういう人達は、別の場面でも自己中がゆえのやらかしをするんだよなぁ、、、

 

この話、書き始めたキッカケは撞くテンポについての会話だったんですけど、その話は今回はいいや、、、