鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

どうやって感謝しろと

 

1本目

 

「ビリヤード業界は、世間一般と比べて特別にダメ人間が多いというのは事実なのか」というお題が、しょーもないネタ部門の定番テーマの1つになっておりますw

 

「ビリヤード業界は変な奴ばっかり!」「こんなにダメ人間が多い業界は他に見たことがない」という意見に度々出会うがためにネタにしてきたわけですが、近年は真逆の「ビリヤード業界はクリーンな人が多い」「いい人ばかり」という意見を見聞きすることが増えました。

 

私としては、どちらにも賛同できませんww

 

私の感覚としては「ビリヤード業界は変な人が多いが、とはいえそれはどこの業界も同じである」です。

 

ま、こういうのは「ビリヤードをやってて、どういう人達に出会ったか」「ビリヤードにどの程度のめり込んでいるか(付き合いが浅いのか深いのか)」「ビリヤード外でどういった業界に身を置いているのか」次第で感想が変わるでしょうね。



 私が「ビリヤード業界ってこういう人が多いなぁ」と感じる例の1つが、言い訳警察です。

 

「この人は言い訳がましすぎる」と感じる人も少なからずいますが、私の感覚的には「あまりにも言い訳がましい人」よりも言い訳警察の方が圧倒的に多い。2:8くらいのイメージです。

 

プレイヤーの平均年齢が高いからでしょうかね。昭和の臭いがするんです。昭和っぽい根性論。「無駄口を叩いていないで、努力しろ!!」みたいな人が多いなーと。ちょっとした愚痴も許さないし、まっとうな原因考察すら言い訳扱いする彼ら。

 

ま、「多い」と言ってもあくまでも「私が身を置いている他の業界に比べて」という話ですし、それだってあくまでも体感でしかございません。明確な根拠があるわけではない。

 

 「ビリヤード業界の言い訳警察」として私が頭に浮かべる具体的な顔がいくつもあるわけですが、署長がいます。私の中で「この人がもっとも他人の言い訳狩りの度合いが酷い」と感じる人。

 

他人の言動の多くを「言い訳だ」と断罪し、そのくせ自分は言い訳をしまくる。指摘を受けると「言い訳ではない。事実を言っただけ」などと言い訳する署長。

 

しかし、つい最近、とんでもないニューカマーが現れました。警察庁長官です。

 

言い訳狩りの度合いが異次元に到達しております。これ以上の人は金輪際現れないのではないだろうか。

 

ご存知の方にだけ伝われば良いのですが、某SA様がブロックしたという例の人、、、(^.^;



もはや言い訳狩りとも言えない。全く言い訳してないのに「言い訳するな」と言ってくる。

 

あまりにもアタオカすぎて、私とキッケー氏の間で「言い訳するな」が流行語になりそうですww

 

汎用性がめちゃ高いです。全く言い訳ではない時にでも「言い訳するな」って言えちゃうんですから、相手を苛つかせるワードとして最適www

 

その人を見ていて改めて思ったのですが、「言い訳をするな」と口にする人の大多数の本音は「他人が言い訳をしているのを見ると、俺が不快」でしかないですよね。

 

その言い訳が誰かに迷惑をかけているわけじゃなくても「言い訳するな」と言うし。「言い訳は自分のためになりませんよ」と諭しているわけでもないし。ただただ「お前が言い訳しているのを見ると、俺が不快なんだ。やめろ!」でしかない。

 

「言い訳をするな」と口にする人が人間性の低い人ばっかりだから、私は言い訳警察が嫌いなんだろうなぁ。

 

たとえ「確かにその言い訳は良くない」「この人は言い訳しすぎ」と思った時であっても、指摘しているのが言い訳警察だと「どっちもどっちだよ」としか思えなくなりますからね(^.^;



2本目

 

yotemira.tnc.co.jp

 

もしこの犯人が親切心から行ったのだとしたら、これぞまさしく「小さな親切大きなお世話」案件ですよね。

 

これに対して「親切心からの行いなのだから、感謝をすべき」なんて言い出す人がいたら、さすがにあたおかだと言わざるをえません。せいぜい「親切心からだったのだから、初犯は許そう」という程度でしょう。

 

「親切心からの行いなのだから、感謝をすべき」という発言を当事者が言っている場合と第3者が言っている場合があります。今回は第三者が言っていた場合の話をします。



 小さな親切大きなお世話であっても、「ふざけんな」って思う時と「全く嬉しくないけど、親切でやってくれたんだからありがたく思おう」と思う時と、どっちもあると思います。両方ありますよね??

 

両方あるだけに、自分が第三者だった時は現場を見ていない限りは何も言えないはず。

 

ネット上で誰かが「小さな親切大きなお世話をされて、まじでムカついた」みたいな愚痴を言っていたとしたら「現場を見ていないからなんとも言えない」としてスルーをするか、または「分かる。そういうことあるよね」と共感をするか、二択だと思うんです。

 

ところが現場を見ていないのに「親切心からの行いには、感謝をすべき」と言い出す人をしばしば見かける。とてもモヤっとします。

 

そういう人に冒頭のニュース記事のような事例を見せたら、どんな反応を示すんでしょうかね?

 

  • これも感謝すべきです!→真正あたおか
  • こんな事例は見たこともない→人生経験不足
  • こんな例もありますけど、私が頭に浮かべたのは違います!→勝手な妄想で他人を攻撃する人

 

どう転んでも駄目だ。

 

話は以上です。



いや、ほんと現場を見てもいないのに「親切心からの行いには感謝をすべき」と言い出す人にはモヤモヤさせられる、、、

 

いい人ぶりたいのかな?器が大きいアピールをしたい?それとも宗教にハマってる?

 

ビリヤードの話が全く出てきませんでしたが、私が頭に浮かべているのは何人かのビリヤード関係者や、過去の幾つかの場面でした。

 

言い訳警察の次くらいに嫌いなんだよなぁ。