鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

新時代の呼吸法

私は10年くらい前から花粉症対策であったりインフルエンザ予防であったりのために日常的にマスクを使用しており、マスクをしたまま球を撞いたことも何度かあったのだけれど「マスクはしない方が良い」という結論を出していた、、、ってな話を何度かしたことがあります。


JPAはマスクの着用が禁止されていなかったのでマスクをしたまま出たことが何度かありまして、メリットは「表情を隠せるので、落ち着ける」「精神面でアドバンテージがある」であり、デメリットは「視界に違和感が出る」「息苦しい」でした。


メリットとデメリットを天秤にかけ、たまにメリットが勝ってマスクをしたままJPAに臨んでいたこともあったのですが、基本的にはデメリットの方が大きく、マスクは外しておりました。

 


そして今。マスクの着用が義務付けられている世の中ですよね。


なんせ私は、コロナ禍に突入する以前から「マスクをしての球撞きは、デメリットの方が大きい」と考えていただけに、いざマスクをしなきゃいけないとなると「いい球が撞けなくなる」という気持ちが先に立ってしまいます。


「慣れろ」っていう話なんだと思うんですが、慣れるにはまだ時間がかかりそう。


マスク着用が私の球撞きに与える悪影響として「視界に違和感が出る」「息苦しい」を挙げましたが、正直ぼんやりとしたイメージでした。どちらも根拠がないことではなく事実ではあると思うのですが、掘り下げて考えることが出来ていませんでした。


視界に違和感が出るというのは、具体的にはどう出るのか。それがどのように作用して球撞きに影響を与えているのか。どう対処すればいいのか。


「息苦しい」の詳細は?何がどうなって息苦しいの?どう対処すればいい?


まだまだ謎だらけです。

 

 

さて。今回ネタにしたいのは「息苦しい」の方です。


呼吸についてもしばしばブログで触れてきました。

 


・深呼吸をよくする

インパクトの前後で息を止めてしまう癖がある

・呼吸を意識すると、ストロークがバラバラになる

 


私にはこんな感じの特徴があると。


呼吸を意識すると、本当にロクなことがないのであまり研究は進んでいないのですが、私には「テイクバックで息を吸い、インパクト時に息を吐く」っていう時と「ファイナルテイクバック~フィニッシュまでの間、息を止めている」っていう時があるっぽいんです。


どう使い分けているのかは全く分かりません。無意識ですので。


で、息を止めていることがあるから呼吸が乱れ、その乱れた呼吸を整えるために深呼吸をすることが増えるという流れなんだと、自分では推測しております。


ところがどうやらマスクをして球を撞いていると、全般的に呼吸が浅くなり、かつ深呼吸を全くしていないということに気づきました。


いつぞや出たハウストーナメントでは、だいぶ長い間私がテーブルに立って球を入れ続けるも、終盤のハードショットをしなくてはいけない場面で腕に力が入らないやらタイミングがグダグダになるやらでミスショットをしてしまいました。


その時に私が感じたのが「呼吸が合わなかった」だったのですが、それが恐らくマスクの影響で。


大きく息を吸ったつもりでもあまり酸素が入ってきていなかったし、そもそもその試合中、ほぼ全く深呼吸をしていないことに気づきました。

 

そんな出来事があってから「新時代の呼吸法について考えなくてはいけない」と考えていた私(笑)


その研究にさしたる進展もない段階で、こんなアイテムに出会いました。

 

 

 

 


これを装着することで、鼻とマスクの間に空間ができ、呼吸がしやすくなります。息苦しさが緩和されます(連投したツイートで書いたのですが、ツイートで紹介した商品は例の1つであり、私が使っているものではないです。私が使っているのは100円ショップの物w 100円で2個入りなので、気軽に試せると思います)


ちょうど球を撞きに行く直前にこの商品に出会ったのですぐ試してみたのですが、だいぶ呼吸が楽になるように感じました。


息苦しさが緩和される反面、若干蒸れる気はしましたが、それは私のが100均の品なせいかもしれませんので、良いものを買えば問題がないかもしれません。また、そろそろ涼しくなってきましたし、多少蒸れてもこれからの季節では問題にならないんじゃないですかね。


予想されるデメリットとしては、膨らみが出る分、余計に視界に違和感が出るんじゃないかということ。及び、フォームによっては物理的にキュー出しの邪魔になるかもしれないということですが、その辺は1~2回使っただけではまだ良く分かりません。


今のところはメリットの方が勝っているので「こんな品がありますよ」というご紹介ってことで。

 

さて。全般的に呼吸が浅くなってしまうことに関しては上記のアイテムによって多少緩和されそうですが、「深呼吸をしなくなる」という方に関しては、また別の原因があるように思えます。


誰しも1度は経験あるんじゃないかと思うんですが、マスクをしている時にクシャミをすると、唾液がマスクの内側に付着して、臭くなりません?(;^ω^)


「自分に口臭は一切無い!」と自信を持っている方なら良いのでしょうが、多くの人はたとえケアをしていても、臭いが気になることはあると思います。


くしゃみをした時は特にですが、普通に喋っているだけでもそうだし、大きく口から息を吐いた時もやはり少し臭いが気になることがある。マスク自体が臭いを吸着してしまうと、その日は1日臭いに悩まされることになりますからね(1日に何枚もマスクを替える人なら良いのかもしれませんが、、、)


深呼吸の基本はと言えば「鼻で吸って、口から吐く」であります。その「口から吐く」がやりたくないがために、無意識に深呼吸をしなくなり、呼吸が乱れてしまっているのではないか?と私は推測しました。


対策としては、「鼻から吸って、鼻から吐くようにする」がまず1つ。


また「事実をしっかりと確認する」ってのも求められています。

 

「口から息を吐くと、臭いが充満してしまう気がする」というだけで、実際に臭いが気になってしまったことがあるわけではないです。「気がする」というだけ。経験があるわけではない。


なので一度ちゃんと普段通りに呼吸をしてみて、その程度を測るべきでしょう。これが2つ目。


3つ目として、もし本当に臭いが気になってしまったとしたら、口臭ケアであります!(笑)


歯ブラシだけではなく、デンタルフロスや口内洗浄液を使うというのは基本として、口臭というのは口の中から生み出されるだけではありません。体内のケアもせねばなりますまい。

 


今回の件とは全く関係なく、歳を重ねるごとに自分の体臭が気になるようになってきてしまいまして、近年はサプリメントを飲んでみています。

 

 

 

ローズサプリ(90カプセル/約3ヶ月分)

ローズサプリ(90カプセル/約3ヶ月分)

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

 

これは例の1つ。比較的安価で買えるものですね。


ローズサプリであったりラベンダーサプリであったり各種ございますが、いくつか試してみた結果として、さすがに「自分からバラの香りがする!!」なんてことにはなりませんでしたが(高級品を使うと、本当にそういう体臭になる場合もあるみたいですけど)体臭はかなり緩和されました。


夏場に汗だくになった時などは、従来でしたら「自分ですら自分の臭いが気になる。となったら、他の人には相当臭ってるだろうな。。。」なんて気になったもんですが、サプリメントを飲むようになってからは、少なくとも自分では自分の体臭が気になることはなくなりました(体感としては、飲用から6時間くらいの間)


体臭だけでなく口臭にも効果がありまして、サプリを飲んだ後は、マスクをしたまんま喋り倒していても自分の口臭がほとんど気になりません。


食事をした後に歯を磨くことなくマスクをして喋っていても気にならないくらいなので、「口の中のことより、体の中のことの方が口臭ケアには大事なんだなー」と思うくらいです。


というわけで、マスクをしながら球を撞かなくてはいけないご時世の役に立ちそうなアイテムを2種類紹介させていただきました。


こういうネタってステマみたいで胡散臭いですけど、ステアやらアフィリエイトやらは全く関係なく、単純に自分が気に入った物を勧めているだけなので、気になった方は是非試してみてくださいませ。