鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

じどる

(昨日からの続き)

 

ほんっとにね。脳内のイメージと実際の見た目って全くリンクしてないですから。


一番痛いパターンは「自分はこんな見た目で撞いてるんだ。どうだ、格好いいだろう!!」って思っていたのに、いざ動画に撮って見てみたら「格好悪!!」って自分で思ってしまうやつですね。思ってたのと全然見た目が違う。今までドヤってた自分が恥ずかしい!!みたいな(笑)


「こういう見た目になるように撞くぞ!」と頭では思っていても、全くそういう見た目になってない。


逆に、「今こんな見た目になっちゃっている気がする」と気に病んでしまっている時も、案外そういう見た目になってないし。


私の場合は特にセンスが無いせいもあるかもしれませんが、脳内イメージと実際とが全くリンクしないので、定期的に自撮りしないとどうしようもありません。

 


さてさて。「イメージと実際が全く一致していない」という意識を持って、正確に真似をするため、いざ自撮りを開始したとしましょう。


そうしますと今度は真似真似スキルが問われます。パッと思い浮かぶ範囲では

 


・対格差に注意

・一部だけ真似しても無駄

・結果と過程の判別が難しい

 


と言った所が注意点かなと。


体格が違う人の撞き方を真似出来ないわけではないですが、体格が近い人と比べると真似をするのが難しく、真似スキルがよりいっそう問われるってのが「対格差に注意」


真似をする相手の特徴的な一部分だけを真似ても意味がなく、全体をコピーしなきゃ意味がないってことも非常に多いってのが「一部だけを真似しても無駄」


私が最も痛感させられることが多いのが3つ目の「結果と過程の判別が難しい」です。


誰かしら上手い人の撞き姿を見て「あの人のあの部分は特徴的だよなー。真似してみよう」と思えど、真似をされる当の本人からしたら「そんなところは全く意識していない」「別のところを意識した結果としてそうなっているだけ」ってなことも非常に多いわけであります。


たとえば、これは私にとっては良くある例なんですけども、プロのブレイクを見ていて「手首の使い方が私と違うなぁ」「真似してみよう」と思って、一生懸命に手首の返し方が似るように見た目を修正すれど、全く似る気配がなく。ある時に思い付きで肩の使い方を変えてみたら、勝手に手首の使い方が求めていた形になるっていう。


真似るべきは肩の使い方の方であって手首の使い方はあくまでも結果だったわけですね。


その例にも見られるように、真似るべき過程に関しては見た目に現れづらい。見た目に顕著に現れるポイントはあくまでも結果でしかなく、意識的に真似すべき点ではないことが多い。


もう1つ例を挙げますと、分かりやすいのは、右脚を跳ね上げるようなハードブレイクですね。右脚の跳ね上がりは、見た目が派手だから目立つ。ハードブレイクに憧れを持つ初級者はこぞってその見た目を真似しようとして右脚を蹴り上げるのだけれど、実はあの蹴り足に特に意味はないっていう。。。


「見て学ぶ」は非常に難しいわけであります。

 

・真似るセンスによほどの自信がない限りは、自撮りチェックは必須

・真似出来ているという過信は禁物

・出来れば他の人と相談しあいながら真似するべき。最良は本人のアドバイスを仰ぐこと。


真似ることは大事だけれども、真似る際はとにかく慎重にならないと間違った方に進んでしまいますのでお気を付けを。って、他人にアドバイスしているようでいて、自分に言い聞かせているネタでもありました(笑)

 


自撮りをする際、昔はデジタルビデオカメラを使って誰かに撮ってもらうか、または三脚を立てるかしないといけなかったので気軽には出来なかったのですが、近年はスマホがあれば簡単に撮れるのでだいぶ手軽になりました。


お店にスマホを固定させる設備がある場合は特に楽ですし、通い慣れた店に設置させてもらっている人もいるもよう。


そういう設備がない店に行く時に、ミニ三脚を使っている人もいるんじゃないでしょうか。


f:id:YIU24564:20190412054347j:plain


 

こういうやつ。100円ショップで買えます。便利です。


挟み込む力が弱くてスマホが落ちてしまうような物や、アングルの調整が出来なくて使いづらいような物もありますが、私のはそこら辺はばっちりです(どこの100均で買ったんだったか忘れてしまった)


これがあれば、ちょっとしたスペースに置いて自撮りが出来ますので、気軽手軽に撮影が出来まする。


私自身が自撮りをする際にも便利なんですが、もう1つ楽になったのがI氏から送られてくる動画のチェックです。


I氏は定期的に自撮り動画を私に送ってきてアドバイスを求めてくるんですが、その動画が、そこら辺にスマホを立てかけただけの、なんとも見づらい映像でして、アドバイスを求められるこちらも非常にストレスでして(;´∀`)


100円ショップの三脚の話をしたらすぐに買ったらしく、最近I氏から送られてくる動画は非常に見やすい。100均ありがたやありがたや。


I氏なんかはだいぶ財布の紐が固いので、ミニ三脚が1000円だったらたぶん買わなかったんじゃないかな。100円で買えるからこその即決だったのでしょうな。


皆様もお1ついかがでしょ。