鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

特定バッシング

2本立て

 

 

1本目

 

近年はインスタ映えを求めてグルメ所を巡ったり旅をしたりする人が増えましたよね。「美味しい物を食べたい」「旅がしたい」という気持ちももちろんあるのでしょうが、「SNSネタがほしい」「承認欲求を満たしたい」が気持ちを後押ししているという。


ビリヤードも最近そういう人が増えたなーと感じます。


その日撞いたことをSNSネタにしてるんだか、SNSネタを作るために球を撞いているんだか、どっちがどっちなんだか曖昧な人。


最近は公式戦に出る事すらファッション感覚な人もいるように感じます。


気持ちはとてもよく分かります。私の球人生がまさにそれですからねw


球歴がほぼイコールでブロガー歴なので、「練習しに行ってんだかブログネタを探しに行ってんだか分からん」ってことが私の球人生の常なわけでして、最近は仲間が増えた気分(笑)

 

 

さて。当時もネタにした話なんですが、思い出したので久しぶりにネタにしたいのがこちら。


SNS投稿のテッパンが「どこどこの試合で、こんな戦績が残せました!」っていうやつですよね。


そういった投稿に対してその昔、SA様とSA並の腕前を持った人とのお2人が口を揃えて「ハウストーナメント程度の戦績をアピールしているのは見苦しい」と仰っていたのです。


まさに、私がやっていること。「えっ。。。」と私は閉口してしまいました。


お2人はそんな私を見て「いやいや、鈴木君くらいなら良いんだよ」「公式戦でも勝てるようなレベルの人がってこと」とフォローしてくださったんですが、フォローしてんだか貶してんだかって感じですね。。w まぁ、あの2人から言われたら何の嫌味もないんですけども。


どうやらお2人の頭には特定のSA様が浮かんでいるようで、その槍玉に挙げられているSA様はSAなわけですから当然公式戦での優勝経験が何度かある。上位入賞は頻繁に。


それだけの腕前がありますから、ハウストーナメントだと頻繁に優勝している。


そのハウストーナメントの結果を一々「今日はどこそこのハウスで優勝出来ました!」みたいにSNSに載っけているのが、お2人は気に食わないらしい。


お2人の主張を要約すると「勝てて当然ともいえる場で勝てたことを一々アピールするのは格好悪い」ということのよう。極端なたとえですが、AクラスがBC戦に出て優勝して「頑張った!」「優勝出来た!!」と言ってるようなもんなんでしょうかね。


けっして嫉妬とかヤッカミではなく、そのお2人も頻繁にそこら中のハウスで優勝している。しかし実際、そのお2人はハウスでの戦績のことなんて全くSNSに挙げない。


この件に関しては中々に難しく、そのお2人が本当に「順当に行ったら勝ててしまう程度の試合の結果を報告するのは見苦しい」と思っているのか、それとも「そういう報告をしていることが多い、特定の人物が好ましくない」なのか、どっちなのかが私には測りかねます。人を嫌っているのか行いを嫌っているのか、良く分からん。


ただまぁ、結果を逐一アピールする人を嫌う人がいるってのは分からないでもないですよね。

 

この話も以前にしましたけど、とあるトッププロがとあるSAプレイヤーのことを好ましく思っていないという。曰く「彼は勝ち目がある試合にしか出ない」からだそう。


他のSAプレイヤーは格上が多く出ているオープン戦にも出てくる。しかしそのSAプレイヤーはハウストーナメント中心の活動。恐らくプロからしたらSBプレイヤーがBC戦で荒稼ぎしているような状態に見えるんでしょうねぇ。

 

SAの話なんて雲の上すぎて良く分からないですけど、どんなレベルになってもさらに上を目指すような姿勢じゃないと嫌われるってことなのかな。

 


2本目

 


私は頻繁に毒舌ネタを書いておりますが、ネタ元を特定されてしまうような書き方をしたことは1~2度しかなかったと思います。


本人や現場に居合わせた人には誰のことを言っているのかは分かるけれど、全くの無関係の人にはどこの誰のことを言ってるんだか分からないようなボヤかした書き方をいつもしております。


なぜボヤかして書くのかといえば。パターンが幾つかあります。


まず1つ目。私は針小棒大にしてネタにすることが多く、ブログでは棒かのように書いているけれど、実際の出来事は針であり、私自身も針程度にしか気にしていないようなことが非常に多いです。


そういう針小棒大ネタの時に個人が特定出来るような書き方をしたら、さすがにネタ元に申し訳ない。こういう場合は身近な人はおろか、本人が読んでも分からないような書き方をしているつもりです。


2つ目。とある人物の行いをキッカケに、広く注意喚起をしたい時。


その人物だけが悪いわけではなく、同じようなことをする人がたくさんいるので、皆々様に一言物申したいっていう時。


特定の1人だけを槍玉にあげるのはおかしいので、あくまでもネタを書くキッカケとなった人物としてボヤかして書くのです。

 

3つ目。これは針小棒大ではなく、棒な出来事をそのまんま棒として書いた場合。私にとってかなりイラッとした出来事だった場合です。


そういう場合は、「ネタ元の人物がどうなってしまっても構わない」くらいの気持ちです。たとえ相手が球を辞めるようなことになってしまっても全く構わないし、むしろ望ましいし、そのことで相手が私のことを敵視するようなことになっても全く構わん。徹底抗戦してやろう。喧嘩を売ってきたのはお前だ!


みたいなねw ま、そこまでの事は、歴の中で片手で数えられるほどしかないんですけど。


そういう場合は「個人が特定されるような書き方をしたら、相手に申し訳ない」という気持ちは無いです。むしろ名前を出してやりたいと思っている。


けど「特定個人をバッシングしたら、私が周りの人達から『大人げない』って言われるだろうなぁ」という思いがあり、自己保身のためにボヤかして書くのであります。

 

というわけで個人を特定出来ないような書き方をするわけですけども、それがかえってマズイんじゃないかと思わされることが少なくないです。


たとえば1本目のネタで「ハウストーナメント程度の戦績をアピールしているのは見苦しい」という話をしたわけですが、お2人は特定の人物を頭に浮かべて口にしていた。しかし「ハウストーナメント程度の戦績をアピールしているのは見苦しい」とだけ言われたから最初は「えっ!私のことじゃん!!」って思ってしまいました。


「〇〇(←特定の人物名をここに入れる)は、ハウストーナメント程度の戦績をアピールしまくっていて見苦しい」と「「ハウストーナメント程度の戦績をアピールしている人は見苦しい」じゃ、第三者が受ける印象は全然違いますよね。


私は基本的に後者のような書き方をしている。特定個人バッシングを避けるために。でもそのせいで、全くの無関係の人に「えっ!?これ自分のこと言われてる!?」というモヤモヤを与えてしまっていることが非常に多いと思います。


実例を挙げるのはやめておきましょう、、、と思ったけど、1つだけ挙げておこう。少し趣旨がズレますけども。

 


これまたボヤかして書きますけども、私がM(仮称)という人物のことを念頭に置きつつも、Mという人の事はボヤかして毒舌ネタを書いた時のこと。


そうしたら「この間のネタ面白かったです」「よくAさんのことをあそこまで書けますよねww」って言われる、みたいな。いやいや、AさんじゃなくてMさんのことだし。Aさんなんて名前しか知らないし、みたいな。


そこで話が済めばいいのですが、「この間の鈴木さんのブログに書かれてたの、あれAさんですよ」とそこら中に吹聴される、みたいなね!!


ボヤかして書いたがために勝手に勘違いされ、そしてそれを広められて収集がつかねぇ!!みたいなことがしばしばあります。

 


全くの無関係の人を「これ、自分のこと言われてる!?」と不快な気分にさせてしまうのは申し訳ない。


だったらもういっそのこと、特定の人物名を出しちゃった方が良いんじゃないかと思っているくらいですww 


ま、それは冗談として、どうしたもんでしょうかね。


「そういうネタを書かなければいい」と真面目な方は仰るのでしょうが、そんな事言われたらネタがなくなっちゃうし、その手のネタはだいぶ需要がありますもんでねぇ。。。

 


今回のネタは「人の振り見て我が振り直せ」ネタです。というのも最近俄かに盛況なツイッターを見ていて、私自身「これ、私のこと言われてんのかなぁ?」とモヤモヤする事例がたくさんあるのです。そうして人の振りを見て「自分のツイートやブログも同じなんだよなぁ」と我が振りを反省しているのです。

 


ツイッターで、第三者同士のトラブルを見かけることも少なくないです。


やはり皆様、特定の個人名は出さずにボヤかして悪口を書く。ボヤかして書くから無関係の人が「自分のことを言われた!」「喧嘩を売られた!」と被害妄想を抱く。そして反論のツイートをまたしてもボヤかして書く。それによってさらにまた無関係な人が「自分のことを言われた!」「喧嘩を売られた!!」と被害妄想を抱く、、、、っていう負の拡散を最近よく見かけるんですよね。


ボヤかして勘違い、ボヤかして勘違いの連鎖の中で、たまに個人が特定できてしまうようなバッシングを始める人が現れるからどうしようもねー!っていう。


最終的には「陰口を叩くな」という所に落ち着いちゃいますし、1段階下げても「陰口は陰で叩け」ってことになりますが、そうなりますと私の今後のブロガー人生が危ぶまれますゆえ、なんとかいい方法はないものか!!


と結構切実に悩んでいる今日この頃です(笑)