鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

チョークの色

2本立て

 

 

1本目

 

この間もちょろっと書きましたが、私はノーマル派を論破したいがためだけに、たまーにノーマルを使って球を撞いていることがあります。


私が球を始めた頃にちょうどハイテクシャフトが出始めました。私はハイテクシャフトと共に育ってきた世代であります。


今ほどの群雄割拠状態ではありませんでしたが、始めたばかりの頃からハイテクシャフトは既にあって、私も歴半年の時からずっとハイテクシャフトを使い続けております。


歴半年のC級という、道具のことなんか何も分からない時期からハイテクを使っておりましたゆえ、ハイテクが私にとってのデフォルト。ハイテクしか知らないのであります。


比較というのは、両方を均等に使った経験があってやっと出来るもの。両方の特性をしっかり把握していてこそ両者の短所長所を述べることが出来、評価が出来るというものです。


しかし私はハイテクのことしか知らない。なので比較が出来ません。


「自分はハイテクを使っているけど、ずっとハイテクを使っててハイテクに慣れてるからハイテクを使っているっていうだけです」ってのが本音です。それ以上でも以下でもない。


私自身には、ハイテクとノーマルを比較したいと思う気持ちなど全く無いのです。どうでも良い。好きなものを使えば良いと思っています。


ハイテクを肯定したいっていう気持ちも無いし、ノーマルを否定したいっていう気持ちもさらさらない。しかしれそれはあくまでもニュートラルであった場合です。

 


毎度愚痴っておりますが、歴の中で度々「ノーマルを使えない奴はビリヤードを分かっていない」「ハイテクなんて駄目」などと喧嘩を売ってくる人に出会います。


私自身はなんも思ってないのに、相手方から喧嘩を売られることがあるわけです。

 

喧嘩を売られたら買う。論破したい。


別に「ハイテクの方がいいんだぞ!」と言いたいわけではなく「ハイテクだっていいじゃないか」「好きなのを使えばいいでしょ」って言いたいだけです。


彼らの腕前や主張の矛盾点を指摘して論破することは簡単なのですが、しかしながら完璧なる論破をするためには私自身がノーマルのことも分かってなきゃいけない。そのためだけに、たまにノーマルを使うわけですw

 

で、ですね。


私はハイテクを使っており、そして喧嘩を売ってくるノーマル派がいる(以下、「ノーマル過激派」と表記しますw)彼らはハイテクシャフトを目の敵にしている。そして私もターゲットにされる。だから抗う。


けども、彼らの主張をよく聞いていると「ハイテクのせいで、つまらない球を撞く人が増えた」というのが軸にあるんですよね。「昔に比べてつまらない球を撞く人が増えた」という点に関しては私も賛同するわけですよ。


「最近のプレイスタイルは面白みがない」「昭和の球を撞け。平成の球はつまらんぞ」っていう所は、私も大いに賛成する。


ノーマル過激派の方々は「昔と比べて今の球が面白くないのはなぜか」と考えた時に「ハイテクシャフトがビリヤードをつまらなくした」という結論に至ったんだと思います。


パワーがあり見越しも少ないハイテクシャフトによって、キューを振らずとも簡単に切れが出せちゃうし、ちょちょぃと捻れちゃうしで、ちょこちょこと撞けばお手本のような「手球をほとんど動かさない組み立て」が出来てしまって取り切れちゃう。


ハイテクだとそういう撞き方が最善であり、ハイテクを使って結果を求めたら、そういう撞き方になるのは必然である。だからこそ、昭和の球を撞くにはハイテクは使ってはいけないのだ。ノーマルならば最善を尽くそうとしたら自然と昭和の球になるぞ、と。


ノーマル過激派の主張は、そういう主張。。。。ですよね?

 


一方の私は「ハイテクでだって、昭和の球は撞ける!」「気持ちの問題だ!!」っていう主張なんですよねww


あ。書いてたら気づいた。これ、完全に私が悪者パターンだ。


ハイテクで勝ちを求めたら自然とチョコチョコとした平成の球になる。ノーマルで勝ちを求めたら自然と昭和の球になる。昭和の球を求めるノーマル過激派はノーマルシャフトを推す。


一方の私は、ハイテクシャフトで昭和の球を撞こうとする。それすなわち、勝負を舐めてるってことじゃね?全く否定できん!!


ってことで「シャフトなんて、何を使ったっていいじゃん」「ノーマルだハイテクだってことで、喧嘩を売ってくるのはやめて!」っていう話がしたかったのに、私が一番の悪であるというオチがついてこの話は終わります。

 

 

2本目


皆様、どんな色のラシャで撞いたことがありますか??


国内で最もポピュラーなのは緑ですよね。黄緑から濃い緑まで色んな緑がありますけど、とりあえず緑。


次いで青でしょう。珍しいというほど珍しくはないけれど、緑に比べるとグッと少ないですよね。世界的には青の方が一般的だそうな。なぜ日本では緑なんでしょうね。


国内でも3Cは青が一般的ですよね。四つ玉は緑だなぁ。スヌーカーもチャイニーズ8も緑だ。そこら辺は何の差なんだろうか。


今の私はもっぱら緑でたまに青っていうくらいです。むしろ初級者の頃の方がたくさんのラシャに出会ってましたね。


特に今はなき某店なんて、7台あって全部でラシャの色が違いましたからww


赤、クリーム色、黄色、シルバーがあったのは覚えていますが、残りがどんな色だったか忘れちゃった。


緑と青でも「こっちの色は見づらい」っていう話が出ますし、赤やクリームとなるとなおさら「見づらい」っていう話を聞きますが、私はラシャの色はあんまり気にしていなかったような気がします。


青、赤、クリームは今でも撞く機会がありますが、あんまり気にしないなぁ。


赤だったりクリームだったりのラシャの台には、対応した色のハウスチョークが置いてありますよね。


これに関しては、何度も愚痴っております以下のような昔話があります。

 

緑ラシャの台だとクリームラシャの台がある某店に行き、クリーム台に通されることになって店員からマイキューのタップを見せるよう言われ、キューケースから出して見せたら「他の色のチョークがついちゃってるんで駄目ですね」って、いきなり水拭きをされるという。


中々に衝撃的な出来事でありましょう?これこそ昨日の話じゃないですが、店の名前を出して晒しちゃってもいい案件なんじゃないかと思いますが、一応は伏せておきます(笑) 

 

話を戻しまして、赤だったりクリームだったりの台には対応した色のチョークが置いてある。けれども、青ラシャと緑ラシャはどちらにも青いチョークが置いてあるのが一般的。


「国際的には青ラシャが一般的だから、チョークも青が多いのだ!」っていう意見は良く聞くんですけど、たとえばマスターチョークでしたら普通に緑がありますから、緑の物を置くことも出来ますし。


また、国産のチョークも青い物が多いですよね。近年の国産チョークで緑と言ったらアダムのチョークくらいでしょうか?


青と緑くらいだったら色合い的に大差ないからどうでも良いという事なのか、青い色の方が作りやすいとか、青い方が性能が良いとか、そういうメーカー側の事情があるのかなんなのか。


そこんとこの事情が知りたいなーって思ってます。これもまたプレイヤーとしての興味じゃなくてブロガーとしての興味ですけど。

 

 

私は置きチョークとして緑色のマスターチョークを使っています。


自分で買ったんだか景品か何かでもらったんだか、由来は全く覚えていないんですけど、最近1番使っているマイチョークが緑マスターです。


色が緑っていうだけで、性能面では普通のマスターと変わらないはずです。私が緑マスターを使っている理由は「持っているんだから使わないと勿体ない」というのと「緑の方がタップにチョークが乗っているかどうかが一目で視認しやすい、、、、気がする」という曖昧な理由ですw


で、その緑マスターを緑ラシャのテーブルで使うわけですけども、緑に緑なら目立たないかと思いきや、普通に目立つんですよねw 青いマスターと大差ない。同じくらい目立つ。


緑と言っても、チョークの緑とラシャの緑で若干色味が違うせいでしょう。


ってなわけで、緑ラシャで緑チョークを使った所でどうせ目立つってのは実感しておりますゆえ、「だから、緑ラシャが一般的な日本でも、しいて緑チョークを用意しようとはしないのかな?」なんて思っています。

 

ここで、また1つ疑問があります。


青チョークを使おうが緑チョークを使おうが、この2色だったら大差ないわけですけども、さすがに青や緑のラシャで赤いチョークを使ったら目立つと思います。


ここで私が気になるのは「落ちたチョークの粉って、どれくらいまで落とせる(掃除出来る)の?」ってことです。


私は一度も球屋店員をしたことがありません。正確に言えば、某店の店長に急な用事が入ってしまった時に私が半日店長をしたことはあるんですけどねw しかし常連しか来ないようなその店。私がやっていたのはお金の管理だけ。掃除は常連が各自勝手にやってっていう話になってたので、私は何もやっていないw


球屋店員の経験がなくとも台の掃除は経験があるとか、日頃からやっているっていう人の話もたまに聞きます。テーブルの清掃を自分でやることでサービスがあるようなお店もあるそうで。


しかし私はそういう経験もない。ってことで本当にテーブルの掃除をした経験が一切無いのです。なので、掃除をすることでチョークの粉をどの程度落とせるのかが分からない。


青や緑のラシャにて、仮に赤いチョークを使ったとしましょう。掃除をするまでは赤い粉が目立ちますよね。


では、撞き終えて掃除をしました。それでも落ちた粉ってのは落とし切れないもの?赤い粉が少し定着しちゃう??

 

こんな疑問を持ったのにも理由がございます。「ラシャと異なる色のチョークは目立つから駄目」という意見に関する疑問があるのです。

 

ラシャと異なる色のチョークは目立つから駄目というのは

 

 

・掃除をしてもなおラシャに定着してしまった粉が、異なる色の粉だと目立つから駄目

 

・掃除をするまでのプレイ中に目立って、プレイヤーが気になってしまうから駄目

 

 

どっちの理由なんでしょうか??

 

前者だとしたらお店に申し訳ないですから目立つ色のチョークは使わない方が良いでしょうが、後者だった場合は少なくとも私は気にならんなぁ。

 

某店のオーナーさんが「ノリが良くて掃除をしてもなお落ちないようなチョークは困るけれど、色味がラシャと違って目立つようなチョークは、どこに汚れがあって、どこを重点的に掃除すれば良いのかが分かりやすくていい」って言ってました(オーナーだけじゃなく、スタッフさんも言ってた)


掃除をして落とせる程度のチョーク汚れであれば、目立つ色の方がかえって掃除がしやすいとな。


そんなもんだから、掃除で落とせる程度のチョークなら、目立つ色の物を使うのもありなのかも?と思った次第であります。


ただやはり「プレイ中に気になるからNG」って人も一定数いそうですね。視覚的に気になってしまって集中出来ないっていう人。


あえて目立つ色のチョークを使う必要もないですし、結局はやっぱり、同系色のチョークを使うのが無難なんでしょうな。