鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

9フィート以外の台

 

計1323文字。

 

1本目

 

 

諸般の事情により、これを投稿した時点では事の詳細を書けなかったんですけど、この投稿の意味が分かった人はいたんだろうか?

 

そして、今初めてこのポストを見た方、私が言いたかったこと伝わります?w

 

これ、6フィート台なんです。手前に見切れてるのが普通の9フィート台。

 

6フィート台にて30kmを出すつもりでブレイクをしました。6フィート台なので手球からラックまでの距離は通常の2/3。ということは、9フィート台における30×3/2=45km相当の音がしているということなわけでしてww

 

同じ音を9フィート台で出せれば、Break Speedには45kmが表示されるはずなのであります。そういうブレイクがしたいな!!っていう趣旨のポストでした。

 

分かってくれた方はどれくらいいたんだろうかww



もうちょっと強く撞いてみようかとも思いました。35kmくらいで撞けば50kmの音の世界が体験できるわけですからね(まぁ、別に6フィート台じゃなくても、9フィート台でラックを近づけてやってみればいいだけなんですがw)

 

この6フィート台が

 

  • イベントで使う物なので、傷めつけるわけにはいかない
  • こんな近距離のラックに対してブレイクをしたことがないので、どんな結果になるかが予想がつかないので怖い(手球が吹っ飛ぶかもしれない)

 

というわけで、30kmくらいで2回撞いてみて終了。

 

2回30kmほどで撞いてみたわけですが、載せた動画にしてももう1回にしても、厚みは合っていたし、外す気がしませんでした。

 

普段の9フィート台での平撞きブレイクだと、30km程度でも厚みをビタビタに合わせる自信はないです。

 

ラックが近いと、心理的に楽になるのか?とも思ったんですが、厚みの見方自体が変わるのかもしれない。それなら通常時のブレイクにも応用できるはずなので、考えてみよ。




2本目

 

皆さん、ポケットを9フィート以外のサイズの台で撞いたことがありますか??

 

10フィート台なんてのもありましたけど、日本人で9フィートよりも大きな台で撞いたことがある人はたぶんいないはず。あるとしたら9フィートよりも小さな台ですが、皆様経験あるでしょうか?

 

私はかろうじて1回、7フィート台で撞いたことがあるというだけです。昔渋谷にあった店のコインテーブルで撞いたのが最初で最後。1回きりだし昔の事過ぎて何も記憶がございません。

 

今もプールバー的な所には7フィート台がある場合もあるそうですが、私はそういう店に行かないので見かけることもないです(そういえば、東京の東の方にある球屋には7ft台があると聞いたことがあるぞ)

 

ご自宅に7フィート台をお持ちの方のお宅訪問をしたことがありますが、台を見ただけで撞いてはいないし。

 

なにか言いたいことがあるわけではなく、「9フィート台以外でまともに撞いたことがない」というだけでした。

 

撞いてみたい気もするのだけれど、「興味はあるけど、優先順位は低い」というやつですな。積極的に行動に起こそうという気はしないw