鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

「高い」が本音

 

1本目

 

未だ例のスマホゲームに飽きておりません。始めて5年目に入ったようです。

 

先月のとある週、プレイヤー達の活動が鈍いと感じました。多くのプレイヤーが活動休止。動きがない。

 

なんでだろうかと思ったら、その週というのがツイッターへのアクセス制限が行われていた時。「ツイートしたりツイートを見たりできないんだったら、ゲームをやる意味がない」と考えている人がかなり多いことを知りました。

 

ゲームをする。そのことについてツイッター上でやり取りをする。そこまでがセットであり、ツイッターが欠けたらゲームをする気が起こらないという人が結構多いらしい。

 

ビリヤードの場合、一昔前に比べたらSNSが流行っているとはいえ、SNS利用者がそう多くはなさそう(プレイヤーの年齢層が高いというのも関係していそうですが汗)

 

また、利用している人にしたって、その多くはSNSが欠けたって活動停止するほどにまでビリヤード熱が冷めることはないでしょう。ただ、SNSが欠けたらビリヤードへの熱が大幅に下がってしまいそうな人も一部にはいますね。

 

私はSNSがなくなってもビリヤード熱は特に変わらないと思いますが、私が依存してるのは「ハードブレイク熱」ですねw

 

ハードブレイク熱がある限りはどんな変化があろうとビリヤードをやっていると思いますけど、なにかの拍子にブレイク熱が冷めてしまったとか、目標であるave40kmを達成できて次の目標が見つけられなかったとか、そうなった時にビリヤード熱が冷めてしまうのでは?と若干危惧しています。

 

ま!そんなのはね!!その時になってから考えろっていう話でね!!40km!!いつ達成するんや!!!!

 

 

2本目

 

これもビリヤードと全く関係のないキッカケからのネタです。

 

サプリメントって、効果があるんだか無いんだか分からないですよね。大抵が気持ちの問題になってしまう。

 

仮にダイエットサプリを購入するとしましょう。「若干の効果があるような気もするんだけれど、勘違いかもしれない」くらいの微妙な感想を持ったサプリメントが「1ヶ月あたり5000円」となったら、多くの人は手を出さないと思います。

 

手を出さない理由を問われた時に「効果がないから」と答えてしまう人が少なくないと思うんですよ。正しくは「効果があるのかないのか分からないものに5000円は出したくないから」ですよね。もし100円/月だったら買っているに違いありません。



ビリヤードでも「悪くはないんだけど、ちょっと高い」が本音の時に「高い」という本音を言えない人にちょくちょく出くわします。「高い」と口にすることが「自分は懐事情に余裕がない」と示すことになるので格好悪いとでも思っているんでしょうかね。

 

「買おうと思えば買えるが、買う必要性が無いから買わないのだ」みたいな言い回しをする人がちょくちょくいる。そして、安く譲ってもらえる話が出た時には飛びついていたりする(^.^;

 

ついつい格好つけようとしてしまい、結果的にかえって恥をさらすことになる。他人事としてよく見かけますし、私自身やりまくってしまうことなので気をつけねばいけませぬ。

 

ただ、逆もあって、臆面もなく「高すぎる。安く譲ってくれ」と言い続けているような人達もいるんですよね。あれはあれで恥知らずだなと思ってしまう。。。