鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

自己申告ではないのだけれど

 

1本目

 

対戦相手であったり運営であったりに文句を言うのは、大体が敗者ですよね。

 

って自分でそう思っているのに、いざ他人が「文句を言うのは必ず敗者」などと主張しているのを聞くと「いや、勝者が文句を言っていることもあるぞ」と言いたくなってしまうもんですw

 

私自身が被害にあったかどうかは記憶にないんですけど、歴の中で何度か見かけたことあるのが、対戦終了後に「今回は俺が勝ったから良いけどさー」と言いながら相手にクレームをつけまくっている人。めちゃくちゃ印象悪いw

 

ハウストーナメントで優勝した人が、後日、対戦相手や運営にケチつけまくってた場面も見たことがあるし、、、

 

私の場合は、試合中に何かしらの不満を抱えた場合、負けたらそのまんま不満がくすぶるし、勝ったら「まぁいっかw」ってなります。なので勝った負けたの差が大きい。

 

他方で、勝とうが負けようが関係なく「言うべき文句は言わせてもらう」という人はいるだろうし。

 

また、負けたら「こういうことがあったから俺は負けたんだ」と言い訳をし、勝ったら「こんな悪条件があったのに勝った俺すげー」と言う。そういう人もいますでしょう?

 

なので「勝者は文句を言わない」とは限らないですよね。他のスポーツを見てても、勝者が荒ぶって「勝者は勝者らしい振る舞いをしろ!」と怒られていること、よくありますしねw

 

私に「文句を言うのは大抵敗者である」という感覚があるのは、「私自身が、勝った時にはあまり文句を言わないから」という理由と「試合の場合、勝者は1人しかいないから」という数の問題が大きい気がします。

 

試合だったら、たった1人の優勝者を除いて後は全員敗者ですからね。そりゃ、何かしらのクレームを付ける人は、確率的に見て敗者である可能性が圧倒的に高い(笑)



2本目

 

ABCのクラスは自己申告であるが、SAだけは自己申告ではない。

 

と思っているのですが、SAも定義が曖昧なんですよね。。。

 

たまに「A級でも上の方の人はSA」なんて思っている人に出会います。SBと同じような見方をしている人がいる。これは明らかに間違いですよね。

 

ハウスSAなんてのもあります。特定の店で突出して上手いとか、ハウスで何度も優勝したとかで「この店ではA級に対してハンデを振る立場です」という扱いになるハウスSA。ハウスSAのこともSAだと勘違いしている人はいますが、あくまでもそのお店でのことなので、一歩外に出たらA級扱いです。

 

では本物のSAとは何かとなりますと、ざっくりとしたイメージでは「公式戦で優勝した人」なわけですが、これだとザックリしすぎですよね。公式戦と言っても幅広うございます。

 

「全国タイトルを獲った人」と言われますが、何が全国タイトルに該当するのか、これが微妙に意見がズレるんですよね、、、

 

また、当該試合で一度でも優勝すればSAだと言う人が多いけれど、複数回勝ってやっとSAだとする意見も根強い。歴の長い人は大抵「複数回」と言いますね。



私は今までSAを自称する人には会ったことがないです。

 

いや、文句なしのSA様がSAハンデがある試合にエントリーする時に「SAです」と申告する場面はいくらでも見てますけど、SAに該当するのかどうなのか微妙な立ち位置の人が「俺はSAやぞ」と自称している姿を見たことはない。

 

他称は頻繁に見ています。本人は否定しているのに勝手にSAとして祭り上げる人達は頻繁に見ている。

 

無責任だなーといつも思っています。悪意を持ってSAとして祭り上げている人達もいますし、純粋にリスペクトの気持ちを持ってSAだと言っている人達もいますが、どちらにしても当人にとっては迷惑にしかならないでしょうからね。

 

頻繁に見かけるのがこういうケースです。



甲「○○SAと撞いてもらいました!!」

 

乙「○○はSAじゃねーだろ。あいつSAを名乗ってんのか?うぜぇ」

 

 

みたいな。○○さん自身は一切全くSAだとは名乗っていないのに、他人に勝手にSA扱いされて、勝手にアンチを作られてしまうっていう。

 

「他人を勝手にSA扱いするべからず」というのは肝に銘じておいたほうが良いと思います。



 SAという称号は結構センシティブですよね。簡単に名乗っていいものではない。

 

SAレベルの腕前がある人達はそれが分かっているから軽々しく名乗ったりはしないけれど、遥か遠くのレベルの人達は他人事だからって簡単にSAを名乗らせようとする。

 

相手をリスペクトしてるんだったら、単純に「上手い!」「凄い!」と言っておけばいいんですよ。褒め言葉として「SAですね!」なんて言うべきではない。仕事ができる人に「よっ!社長!」と言うみたいなもんですからね。ネタにしかならん。なのに、冗談みたいなことを本気でやる人達がいるからなぁ。



  • 上手い人はさっさとSAということにしてハンデをもらいたい
  • 上手い人はSAという自分とは違う人種なんだということにして、下手くそな自分の心の補完をしたい
  • 「SAと撞いた」「SAと仲がいい」と言って自分に箔をつけたい

 

こういう下らない考えの人達、すっごく多いですからね。自己中すぎや。

 

そうそう。SA関連で記憶に残っているのが、「SAとは全国タイトルを複数回獲った人の事である」という意見を出したところ、1回でも勝てばSAだという考えの持ち主から「そんなのは複数回獲った人が『俺すげー』『お前らとは違うんだ』って言いたいだけだろ!」とかいう意見を返されたことがありました。




どんだけコンプレックスをコジらせてんの???




あなたが下手なのはSA様達のせいではないですよ。

 

自分の面倒は自分で見ましょう。