鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

ブログの目的

 

 

1本目

 

YouTubeはやらないのか」と度々聞かれ、そのアンサーネタを前に書いた時に確か

 

  • 時間や金銭の面でやれる範囲のことしかやる気がない。YouTubeはやれる範囲外
  • 表に出るのが苦手

 

と書いたと思います。

 

表に出るのが苦手です。完全に裏方キャラです。ブログやTwitterで写真や動画を載せることがありますが、ほんの一コマです。YouTubeのような長尺で表に出たくはない。

 

なのでキッケー氏にYouTubeへの出演を依頼されても全く出なかった。1回だけ出ましたけど、それもほんの一コマだけです。

 

とにかくカメラの前に立つのが苦手なので、写真を撮られるのも苦手だし、動画を撮られるなんてのはなおさら嫌なのです。

 

でも、たとえばハウスで入賞した時なんかはトーナメントリザルト用に当たり前のように写真を撮られますよね。嫌なんですけど、「断って空気悪くするのもなぁ」と思って仕方なく撮られます。

 

JPAの大会に出た時なんかも撮られるのが義務みたいになってて本当は嫌なんですけど、「JPAに出ている以上、拒否権はないしなぁ」と思って仕方なく映る。

 

昨今は加速してますよね。写真だけじゃなくて動画まで撮られることがある。配信までされちゃう。断固拒否したいのですが、試合に出たからには拒否権は無いようなので、私はどうしても出たい試合以外は「撮られる可能性がある試合には出ない」という選択を取るしかありません。



撮られるのが嫌だし、なおさら嫌なのが「撮るのは当たり前」「みんな撮ってもらいたいでしょ?」みたいな風潮があることです。なんなら「撮ってやるよ」みたいな勢いで来られたこともある。嫌だっつーの。

 

というわけで「撮られたくない人もいますよ」という主張をたまにしているんですけど、なんだか思ってた以上に「撮られたくない」って人は少数みたいなんですよね。1割くらいしかいないみたい。2割くらいはいるかと思ったんだが、、、

 

ま、少数派とはいえ1割程度は「撮られたくない」と考える人もいますので、存在を認知していただけると助かります。



2本目

 

ブログを始めるにあたっては何も意気込みなんてものはなく「なんとなく」「その場のノリ」で始めただけだったんですけど、ある程度続けてある程度読者を得てからは、ブログをやる目的がいくつか出来ました。

 

1つに「ブログを通じて、色んな人と出会って相撞きをしてみたい」があります。この目的はかなり達せられました。ブログのおかげで出会えた人が多数というか、私のビリヤード関係の知人友人の大半はブログきっかけですね(笑)

 

ブログをやることなくただの1プレイヤーとして撞いていただけでは出会えなかったであろう方々と多く知り合えたのは、とても良かったと思っています。

 

他方で、全然達せられない目的というのもあります。

 

まず1つが「私の嗜好を知ってほしい」です。これは普段顔を合わせることがある方々に向けてですが、「出来ることならこうしてほしい」「私はこういうことが嫌いです」という発信をすることで多少は気を遣ってほしいという気持ちがあるのですが、ほとんど達せられんw

 

斜め読みしているからそもそも私の嗜好が頭に入っていないか、頭には入っていても「お前の嗜好より俺の嗜好」という態度で来られるかのどっちかだ、、、

 

稀に私の嗜好を驚くくらい把握してくれていて気を遣ってくださる神様のような方がいらっしゃる。愛してます(笑)

 

 達せられない目的その2。今日主に言いたいのがこれなんですが、「私が書いたネタをキッカケに、皆様で議論してほしい」という望みです。

 

 

こんなツイートをしました。

 

ブログを毎日更新したりツイートも頻繁にしたりしているためか、「自分の意見を言うのが好きなんだろう」「議論するのが好きなんだろう」と言われることがあるんですが、そういう気持ちが全然ないとは言いませんが、多くもないです。

 

じゃぁなんでこんだけ日々発信しているかといえば、「私の興味がある話題を全然見かけないから」「然るべき議論がなされていないと感じるから」です。前者は私個人の好き嫌い。後者は業界にとっての良し悪しですね。

 

私が最も好むのは「興味のある話題について議論されているのを見る(聞く)こと」です。私は傍観者でありたい。参加するのは面倒くさいw

 

けど、全然その望みが満たされない。日頃見かける話題は私にとっては興味が湧かないことばかりだし、必要だと感じる議論が行われているようにも見えないし。

 

んなもんだから、自分で話題を投下してみる。そうするしかないからです。

 

でもなんせ「自分が参加するのは面倒くさい」がゆえに、せっかくコメントをもらっても「返事するの面倒くさい」と考えてしまうww

 

いや、ほんと、人が議論しているのをただただ見ていたいんですよ。ベストとしては。

 

私が好む話題が上がってこないのは、私の嗜好が少数派だからなんでしょうね。ハードブレイクなんかがいい例ですが、ほとんどの人が興味がないらしい。

 

もっと議論されるべきと感じる話題が上がってこないのは、、、、恐らく皆様が私と同じだからなんでしょう。「業界はもっと改善されるべきだが、自分が動くのは面倒くさい。誰か然るべき人がやってくれ」と思ってるからですよね(^.^;

 

たまーーに議論の種がポッと蒔かれて一瞬だけ盛り上がることはあるんですが、すぐに沈静化してしまう。ほとんどの人が他人事だと思っているからでしょう。

 

Twitterなんかは「誰もが気軽に参加できる議論の場」ではありますが、参加人数が少なすぎる。

 

もうちょっと全体の意見を吸い上げられる議論の場があればなぁ、、、と思うのですが、これも結局は「誰か作ってくれ」という意見でしかない(;^ω^)