鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

元のイメージを消し去りたい

 

1本目

 

いま私は何故かスマホを3台併用してます。

 

ビリヤード練習中に自撮りをする際、メインで使っているスマホは撮影に使いたくないです。バッテリーをあまり消費したくないし、前にも書きましたけど歩数計のアプリを入れているので、球を撞いている最中もしっかりカウントさせておきたいからw

 

というわけで残りの2台のどちらかを使うんですけど

 

  • 画質良し。動作良好。画角が狭い。編集しづらい。
  • 画質普通。動作不良。画角適度。編集しやすい。

 

こういう2台なので、見事に一長一短で困っておりますw

 

前者の「画角が狭い」という欠点はなんとかならんかったのかと度々思っています。やたらと狭い。自撮りしようとした時、スマホをかなり遠くに置かないと撮れない。もっと広角に撮れたら色々と捗るのだけれど。



YouTuberの方々は専用のカメラを使っていると思いますが、一般プレイヤー達は皆様スマホですよね?

 

皆様、ご自分のスマホの動画撮影機能の推せる部分、不満がある部分、なにかあるでしょうか?

 

ビリヤードの自撮りをすることを前提に機種選びをするような人もいるのかな??



2本目

 

「2023年、ストローク改造すっぞ!」「当面は練習に集中。相撞きはおあずけだ!」と思った30秒後に相撞きの誘いが来てOKしてしまった私。

 

その相撞きをしてまいりました。

 

相撞きすると決まったからには気持ちを切り替えていかなくてはなりません。しかし、「ニューストロークが、相撞きでどれだけ通用するか」を試そう。そう思えたのは相撞き開始から約1時間が経過してからでした。最初の1時間は例によってボーっとしてた。。。

 

最初の1時間は「いつも通り」で撞いてしまいましたが、目が覚めて「いかんいかん。ちゃんとニューストロークを試さないと」と思って試し始めました。が、その後も行ったり来たり迷走気味。

 

ちゃんと実行できることもある→しかし、難球に構えるとつい「いつも通り」に戻ってしまい、その後しばらく「いつも通り」で撞いてしまう→いかんいかんと思って、またニューストロークに戻す→段々と「どう取り切るか」という方に集中し始めストロークへの意識が薄らぐと、またしても「いつも通り」に戻ってしまう→ハッと気づいてニューストロークに戻そうとするも、早くもニューストロークのイメージが消えかかっていて思い出せない→何球か撞いているうちにイメージが戻ってくる→最初に戻って繰り返し

 

思ったよりは通用しましたけど、やはり練習不足ですな。まだまだ量をこなさないと使い物にはならなそうだ。

 

新しいことを試している時ってのは、だいたいそんなもんですよね。

 

全くの新規のことも定着するまで時間がかかるというのに、今回の件の場合は「元々あったイメージに上書きして新しいイメージを定着させる」なので、よりいっそう時間がかかる。

 

元のイメージ、デリートしたいわぃ。