鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

日本人は?

 

1本目

 

「余計な括りはしない方が良い」という話をしばしば書いております私。

 

たとえば、私には

 

  • 日本人
  • 男性
  • 東京都在住
  • 30代
  • Aクラス

 

他にも色々ありますけど、こんな感じのステータスがあり。

 

私のことを嫌っている人が「これだから都民は」とか「これだからAクラスは」とか、女性の場合でしたら「これだから男は」とか言っちゃったりすると、その括りに含まれるその他大勢に無意味に不快な思いをさせてしまいますよね。

 

私もそういう無意味な(間違った)括りをしてしまって敵を増やしてしまうことが非常に多いし、やらかしている人をたくさん見かけるし、皆々様も経験あるんじゃないでしょうか。

 

 

私の場合は、なぜそういう無意味な括りをしてしまうかというと

 

  • 個人名を挙げて愚痴を言ったりバッシングをしたりするのは、さすがにマズイと思うから
  • 愚痴に共感してもらいたくて「こんな感じの人がいるんです」という説明のために、ついつい括ってしまう

 

こんな感じです。

 

たぶん、ほとんどの方が同じなんじゃないでしょうか。なので、私が他人の括りミスを見かけた時は大抵「自分と同じミスだろうな」と思って見ているんですけどもね。

 

 

たまに「括る意味が、全くなくないか?」と感じる発言をしている人に出会います。

 

そんな話で2本目へ。

 

 

2本目

 

皆さま「日本人は、カスタムキュー好きだよねえ」と誰かが言っていたとしたら、違和感を覚える?覚えない??

 

私は違和感ありありです。「日本人は」と括った意味が分からないからです。

 

日本人だってカスタムキュー好きな人もいるしそうじゃない人もいる。外国人だってカスタムキュー好きな人も興味がない人もいるでしょう。何を言いたくてその人が「日本人は」と括ったのか、その理由が全く分からないわけであります。

 

 

  • 「他の国のことは良く知らないけど、少なくとも日本人はカスタムキューが好きである」と言いたかった
  • 「他の国の人と比べても、日本人は特にカスタムキューが好きである」と言いたかった
  • 特に何も深い意味はなく、なんとなく適当に主語をつけてみただけ

 

 

このどれかに該当するのでしょうか。

 

このどのパターンの人にも実際に会ったことがあります。どれもこれも「日本人は」と言う必要がなく「みんなカスタムキュー好きだねぇ」とか「カスタムキューが好きな人って多いよね」とかで良いんじゃないか?と思うわけであります。

 

 

直近ではこんなことがありました。

 

B級さん2人が、動画で見たプロのブレイクアドバイスが気になったらしくブレイクの練習をしていたのですが、それを見た別のB級さんが「B級って、ほんとブレイク好きだよねww」と言い出しまして、私もその2人も「えっ?」って顔をしてしまったww

 

すぐ横に、その2人とは比にならないくらいブレイクが好きなA級(私)がいたし、そのお2人は普段そんなにブレイクの練習はしていないし、そしてそもそも発言主本人もB級だけどブレイク練習なんて全くしないじゃないか。なぜ「B級って」って言ったんだ??

 

たまたま目の前でブレイク練習していた2人がB級だったというだけで「B級はブレイクが好き」と言ってしまったのでしょうか。

 

「言い方が悪かった」だけなのか「本当にそう思い込んでいる」のか。前者はまだマシですが、後者はマズいでしょう。

 

 

たったの1例2例だけで全体を決めつけてしまう人ってのは実際にいます。

 

「A級ってこうだよね」と言うもんだから「具体例は?」と問うと1例2例しか挙がらない。

 

「女性ってこうだよね」っていうから「具体例は?」と聞くと1例2例しか挙がらない。

 

「SAって、こういう人が多くない?」っていうから「具体例は?」と聞くと1人2人の名前しか挙がらない。

 

「外国人プレイヤーって、こういう特徴があるよね」というから「具体例は?」と聞くと1人2人の名前しか挙がらず。

 

「プロってこんなんばっかだよ」っていうから「具体例は?」と聞くと1人2人しか、、、、、

 

たったの1例2例だけで全体のイメージを固めてしまう人がいる。時には全く根拠のない、例を一件も挙げられないのに謎の先入観を持ってしまっている人もいる。

 

私は「せめて具体例を5件あげましょう」と毎度言っています。私の体感としては「具体例を3件挙げてくれ」だけでも事例は半減する気がするんです(笑) 5件までハードルを挙げたら、限りなく0に近づく気がする。

 

 

3本目

 

今回のネタを書くキッカケになったのはビリヤードと全く関係のない人の発言でした。

 

具体的な話はさておき、「そうそう。この人は決めつけが酷いんだった、、、」と思い出す出来事でした。

 

先入観の塊。決めつけるのが大得意。そんな人。その人は本当に「具体例は?」と聞き返すと0件か1件しか出てこないような人です。

 

その人はよく「日本人って本当に〇〇だよね」って言います。「日本人は外国人と比べるとこうだよね」と思い込んでいるらしいのだけれども、それは単なる思い込み。だってその人、外国のこと何も知らないんだもの。

 

その人の根拠になっているのが「以前に見かけた(たった1人の)外国人はこうだった」とか「過去に外国に関するそういう記事を(一度だけ)読んだことがある」という程度。それだけで外国のことを知り尽くした気になり、日本人と比較してしまう。しかもその比較する日本人だって1例2例だけっていう。。。1人の日本人と1人の外国人を比較して「日本vs世界」をやってしまうのであります。

 

 

で、これは度々ボヤいておりますが、ビリヤードプレイヤーの中にも、「ビリヤードプレイヤーってこうだよね」「ビリヤード業界ってこうだよね」と決めつける人、たっくさんいるじゃないですか。ビリヤード以外のことをろくに知らないのに(というか、そういう人は大抵、ビリヤードのことも良く知らない人、、、)

 

「他の業界はこうですよ!」とか言うのだけれど、根拠に乏しい。

 

「他の業界のことは知りませんが、とりあえずビリヤードは」とか「他の業界のことはさておきビリヤードは」という意味合いでなら良いんです。

 

問題は、あたかも他の業界のことも知り尽くしたかのような態度で「他の業界と比べてビリヤードは」と言ってしまう人。大した知識も無いのに何故そんなに自信満々なんや、、、