鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

システムと空クッションと私

私はスリーを全くやりませんし、普段足を運ぶ店はスリーが無い店ばかりなので、見る機会も滅多にありません。


が、昔からスリーもポケットも撞くっていう人とポケットを撞く機会は度々あって、やはり出しや空クッションの撞き方がポケット専門のプレイヤーとは違うなーと思わされることが多いです。


ポケット専門店でも見かけることがあるキャロム競技と言えばカイルン。


先月カイルンが行われている様子をボーっと眺めていたことがありました。プレイヤーはキャロム経験者2人とポケット専門1人。


取り方がやっぱり違う。特に気になったのが、第1クッションに逆から入って行くような空クッションです。


ポケットを撞いている時、1クッションだけさせる空クッションでも、私は逆のイメージは悪いです。順の方がずっといい。


それがさらに逆からスタートする2クッション、3クッションとなっていくと、手球がどこに行くんだかさっぱり分かりません。イメージが全然ない。


けども、キャロム経験者達はそんな取り方をして行くことが何度かあり「やっぱ経験が違うなー」と思いながら見ておりました。


私はやはり、キャロム経験者と比べちゃうと空クッションで劣るのは間違いないですし、ポケット専科のプレイヤーの中でも上手いとは思えませんが、「当て勘プレイヤーとしては結構良い方なんじゃない?」っていう思いがありますw


私は空クッションは好きなので練習しようと思えたわけですが、反面システムを覚えるのは面倒くさいんで嫌い。


A級上位から先を目指そうとした時には意見が変わる可能性大ですが、現状の中堅A級として球を撞く限りは、システムなんぞ知らなくてもどうにでもなると思っております。


だからこそ、ブログに載せたんだったか載せてなかったか忘れましたが、いつぞや「ジャンプかシステムか」という二択をツイートしている人がいて私は驚きました。


「ジャンプか空クッションか」という二択は度々見かけますが、「ジャンプかシステムか」の二択とは!


でも実際「空クッション=システム」「システムを使わずに、どうやって空クッションを当てるの?」っていう人はいるんですよねぇ。


良いか悪いかは別として、システムを使わない人なんてそんなに珍しくないと思うんですけどねぇ。


アンケートを取ってみようかと思ったんですが、選択肢を作るのが難しすぎる。


システムを「知っているけれど使わない」っていう人はいるだろうし。使わない理由が、覚えて以降全く使っていないのか、それとも過去にはシステムを使って空クッションと撞いていて、その経験があるから今は使わずとも体が覚えているっていうことなのかでもイメージは全く違いますしね。


またそもそも、システムを使わないっていう人が、空クッションが上手かったら「システムを使わないのにそんなに空クッションが上手いのか」という印象になるし、下手だったら「システムを使わないから下手なんだよ」っていう印象になりそうだし。


アンケートの取りようがないですな。