鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

的球場外

3本立て

 

 

1本目


9ボールを始めとした大体の競技はバンキングで勝ったプレイヤーがブレイクしますけど、14-1は負けた人がブレイクをしますよね。


「9は勝者が、14-1は敗者がブレイクする」とルールで決まっているわけではなく、ルール上は「バンキングの勝者が、どちらのプレイヤーがブレイクをするかを選択できる」のであります。


9は先行有利、14-1は後攻有利だから9はバンキング勝者がブレイクし14-1はブレイク敗者がブレイクをするってのが通例になっているだけで、9だって敗者にブレイクさせたって良いし、14-1だって勝者がブレイクしても良いのであります。


初級者同士の9ボールだと、ぶっちゃけ「先行有利」とも言い切れないので、相手にブレイクさせちゃっても良いのかもしれません。


さて。そんなルール小ネタはさておき、ふと「最近あんまりブレイクミスキューを見かけないなぁ」と思いました。

 


・初級者の頃と違って、私自身がミスキューを滅多にしなくなった

JPAも今はやっていないし、身近に初級者が少ないから

 


この辺が理由かなと真っ先に思ったんですが、シートになったからっていう影響もあるんでしょうね。みんながブレイクを強く撞かなくなったから、ミスキューも減ったのでしょう。


私が初級者の頃は私自身が度々ミスキューをやらかしていましたし、周りに初級者が多かったこともあって、ブレイクでミスキューをしてしまった時の処理の仕方も覚えざるを得ませんでしたw でも時が経って忘れてきてしまっているので、今ルールブックを見ながらネタを綴っております。


ブレイク時のファールって言うと手球場外であったりブレイクスクラッチであったりが多いと思いますが、それは誰もルールで悩むことは無いでしょう。ただのフリーボールです。


それ以外のファールの1つとしてこんなんがあります。今回のネタを書くキッカケになったルールなんですが「手球を含めず4個以上のボールがクッションに当たらなくてはいけない」っていうやつ。


これ、細かいルールのようでいて案外知っている人が多くて、かつそのルールを当てはめようとしてくる人って「俺、こんなルール知ってるんだぜ」っていう感じのドヤ顔をするもんだからイラッとするところでもあるんですがww


でももう1つ条件があって「1つでもポケットインすればOK」なんですよね。これを案外忘れ去っている人がいる。


ノーインかつボールが4つクッションに当たらないようなグッチャグチャの配置になった場合。ファールブレイクってことで組み直しです。


けど、ボールが4つ入らないようなグチャグチャ配置だけれどもブレイクインをしたら「今のボール4つ入った?」「ファールでしょ!」って言うのは間違いです。

 


・ノーインかつボールが4つ以上クッションに当たらなかった

・手球が1番ボール以外のボールに最初に当たった

・ミスキューをして何にも当たらなかった

 

 

この場合はラックを組み直して、同じプレイヤーがもう1度ブレイクするか相手プレイヤーがブレイクするかを相手プレイヤーが選べるという形になります。


「ミスキューして何にも当たらなかった」場合はラックが崩れてませんから組み直す必要はないとも言えますが、ブレイク権を交代する場合は「相手が組んだラックではブレイクしたくない」って人もいるかもしれませんね。ま、そういう人は見たことないですけど。せいぜい一応はラックチェックをしてそのまんま撞くっていう程度でしょうか。

 

昔って「現状から続ける」も選択出来ませんでしたっけ?


当たり損ないのブレイクをしてしまってファールブレイクになった後も、組み直さず現状から続けて3ファール狙いに行くっての、出来ませんでしたっけ?


ミスキューでラックが崩れなかった場合は、ラックそのままのフリーボールも選択出来るから、2ポイント以内から撞く必要もないんだよ!!とか言われた覚えもあるんだけどな。

 

ルールを間違って覚えてたのかな。それともルールが変わったんだろうか。はたまた記憶違いかもしれない。

 

ブレイクのルール繋がりでオマケですが、9ボールや10ボールの場合は、ラックを組む際のルールとして「先頭に1番ボールを置く」と決められており、ゲームのルールとして「最小ナンバーのボールに当てなくてはいけない」と決まっているので、ブレイクの際も1番ボールに当てなくてはならず必然的に先頭のボールに当てるわけですが。


14-1はエニーボールなので最初にどのボールに当てるも自由なので、ブレイクの際も真正面から割りに行く人はいなくて、端っこのボールに当てますよね。


同じことが8ボールにも言えて、8ボールもエニーなので、ブレイクの際もどれに当ててもいい。先頭のボールに当てる必要はない。


で、私は見てないんですけど、レイズが一時期先頭じゃないボールに当てていたって話を聞いたことがあります。他の選手もちょぃちょぃそういう人がいるだとかいう話を聞きます。


私、8ボールのブレイクに関しては全く知識が無いので分からないので「へぇ」とつまらん反応しか出来ないですw


8はどうすればブレイクインしやすいのか、何も知識がないのだ。なので「先頭に当てないブレイク」について聞かされても、良く分からん。

 

さてさて。ルールに関してもう1つネタにしたいことがありましてな。


最近歳のせいなのかなんなのか分かりませんが、球を撞いている時もそれ以外でも、以前にも増してボケをかましてしまうことが増えまして。


球を撞いている際の球触りは元々多かったんですけど、多いって言っても数時間撞いて1回やるかどうかっていうくらいでした。


ところが近ごろは、酷い日は1ゲームの中で数回やらかす。


アドレスの際に手球に触っちゃうだとか、プラクティスストローク中にタップを近づけ過ぎて手球に触っちゃうだとか、撞き終わって立ち上がろうとした際に的球に触っちゃうだとか、色々やらかす。


最近特にショックだったのが、メカニカルブリッジを使って撞いて、戻ってきた手球を避けきれずメカニカルブリッジに当たってしまうっていう球触り。あれ、人がやっているのはしばしば見かけていましたが、私は球人生の中で一度もやったことが無かったんですよ。けどこの間やってしまった。地味にショックでした(;´∀`)


なんかもう最近ほんとポケーーーっとしてて、頭がヤバイ日は本当にヤバイ。


そんでですね。やばいモードに入っていたとある日、Yさんと相撞きしている最中にも球触りを連発してしまったんですが、Yさんが許してくれるんですよ。「別にさぁ。そんなんどうでもいいんだよ」「別にボールが動いたわけでもないし」って。


さすがにメカニカルブリッジでド派手に触ってしまうようなのは問題外ですが、シゴいてたらキュー先がチョコっと手球に触れてしまったとか、的球に少し触ってしまったとか、そういう配置が変わったわけでもないファールはどうでも良いと。いちいちファールにする必要が無いと。Yさんはそう仰る。


私も考えはYさんと一緒です。


自分が撞いている時にはファールをしないように気を付けるし、ファールしてしまったら自己申告をします。


しかし、相手が撞いている時は至極どうでも良い。相手がちょっとした球触りをしてしまって自己申告してきても許すし、体や服の一部が的球に触ってしまっていても全く気にせずスルーです。あまりに連続で球触りしているような時は「さすがに少しは気をつけろや、、、」とは思いますけどね。でもファール宣告はしないなぁ。


「いくらルールとはいえ、うるさすぎでしょ」っていう人はちょぃちょぃいて、例を挙げたらキリがないんですけど、1つ挙げるとしたらブレイク時の手球位置でしょうかね。


ブレイク時の手球位置はキッチン内と決まっていて、2ポイントの線からはみ出ていたらルール上はファールなわけです。


これに関しても、常に微妙にはみ出している人ってのはいて、気になると言えば気になるんですよ。でも、どうでも良いので一々指摘はしません。平場での親しい人相手であれば「どこで誰に何を言われるか分からないから気を付けた方が良いよ」とは進言すると思いますけど、真剣な場で一々ファールを取る気はない。


でもね。いるんですよね。はみ出して手球を置いた人がブレイクを撞いた瞬間に「手球が出ていたのでファールです」とか宣告する人。

 

 

 

こすい

 

 

 

 
スルーすれば良いだけだしさ。どうしても気になるなら相手が撞く前に「ちょっとはみ出してるんで、位置を直してください」って言えばいいじゃないですか。


撞いた後にファール宣告するって、どんだけせこいの。


勝ちへの執着心なのか。勝つためなら何でもするっていう事なんでしょうか。ルールなんだから、ルールを守らない方が悪い??


両方悪いですよ。両方悪いし、私としては7:3でファール宣告する方が悪いって思う。


ちょぃちょぃ言ってますけど、そういうビリヤードの技術以外のところで勝負しようとする人とは仲良くなれないなぁ。

 

 


2本目


手組の頃はほとんど無かったと思いますが、シールやシートになってから、しばしばブレイクで的球が飛び出てしまうことがありますよね。


先日、関東オープンの要綱を読んでいたら的球場外をした場合の処理について書かれておりまして、それを見てふと思い出したことがあり、こんなツイートをしました。

 

 

 

 


とりあえずはまず、皆様にもツイートの内容をしっかり読んでいただいて、私が何を言いたかったのかを考え、また「何故その人は嫌な顔をして舌打ちまでしたのか」を皆様なりに考えていただきたい。


と言うのも、どうも上に貼ったツイートに対し、私のツイート内容を曲解したっぽいリアクションをいただいたのです。そんなものですから「私の文章表現が悪かったのか?」とモヤモヤしてるのです。皆様には伝わるのか、それともやっぱり曲解されてしまうのか。

 


で、まず1つ。皆様はブレイクでの的球場外についてイメージ出来ますでしょうか?


ブレイクをしたら的球が場外に飛び出て行ってしまうこと。


あまりにも強いブレイクであったり、手球が浮き過ぎていた場合などは1番ボールが場外することもありますが、大抵はウィングのボールが場外するはずです。


細かい原因は、正直よく分かりません。そんなに真面目に検証したことは無いのでw


私は、ウィングのボールがポケットの角に当たってしまい、クッションジャンプの要領で飛び出してしまっているんだと思っていました。


聞くところによればシートの折れ曲がりや、ラック下のゴミやら穴やらの影響で、的球が浮いた状態で散らばっていくからという説もあるようです。


ま、なんにせよ、ブレイクをしたら的球が飛んで行くわけですね。


的球場外って、しない台だと全然しないし、する台だと延々とし続けちゃうと思います。ラックを建てる位置を変えたり抑えて撞いたりしないと、的球場外しやすい台ではずっとし続ける。


これ、私の記憶に最も残っているのは、在りし日のサムタイムにて。元ジャ〇ーズのT君がひたすらに的球場外を繰り返していた場面です(笑)


持ち前のズバ抜けた身体能力から安定したハードブレイクを繰り出していたT君。的球場外しやすいテーブルにて、ほぼ毎回的球場外をしておりました。ボールを拾いに行く姿まで絵になるイケメンでしたなぁw


私自身も的球場外経験は何度もあるし、多くの人が的球場外をしている姿も見てきた。なので「不可抗力である」という意識が強いです。ルール上もブレイクでの的球場外はファールではないですからね。

 

この的球場外という現象を、もしかしたら知らない人もいるのかも?と私は思いました。


「『的球場外』と言えば、誰にでも伝わる」という気持ちでツイートしていたのですが、なんせ今やコントロールブレイクが全盛ですから、的球場外もあまり見かけなくなった。という事は、的球場外という現象を知らない人もいるのかもしれない。


ツイートした通り、私の的球場外に嫌な顔をした人は、的球場外という現象を見たことが無くて「ボールが飛び出るような雑な撞き方をする奴」という目で私を見たのかもしれない。


気になること2つ目。ツイートを見ていて、的球場外をしたボールが嫌な顔をした人のところに行く頃には、勢いはほとんど無かったっていうイメージ、伝わりませんでしたでしょうか?


私としては「『的球場外久しぶりだな』と思いながらコロコロ転がるボールを追いかけていった」という記述で、「ボールには大して勢いが無かった」と示したつもりだったんですが、伝わりませんかね??


凄い勢いで、すぐ隣のテーブルにいる人目掛けてボールが飛んで行ったなら、嫌な顔をされたり舌打ちされたりする気持ちも分からんでもないです。そういうシチュエーションなら、わざわざツイートするほどにまで「謎だ」とは思いません。


けど実際には、テーブル3台ほど離れた人のところに、ゆっくりコロコロと的球が転がって行ったんです。勢いは全くありませんでしたから、キューを傷つけるとか当たって怪我をするとか、そういう心配は一切無かった。なのに凄く嫌な顔をされた上に舌打ちまでされた。ボールを拾ってくれるそぶりすらありません。私が「すみませーん」と言いながら自分で拾った。


そんなシチュエーションでしたので「なんでそこまで嫌な顔するの?」って思ったわけですね。


やっぱり「ボールを雑に扱う奴という目で見られていた」説が有力かなぁ。いや、まぁ、私が最も唱えたいのは「その人が変な人説」なんですけどね、、、、


えぇ。もちろんこの件だけでは「変な人」とは思いませんよ。

 


・私はすぐ隣の台から凄い勢いで的球場外してきても、驚きはすれど嫌な顔をしたり舌打ちをしたりはしない

 


でも、この点だけでは「嫌がる人もいるだろうな」とは思えます。ツイートしようとは思いません。

 


・実際には、離れたテーブルからゆっくりボールが転がって行っただけだった

 


こうなると「謎だ」という意識が芽生えます。ツイートをしようと思いました。この辺までは、ツイートから読み取ってほしかった。


離れたテーブルという所は分からないにしても「勢いは無かった」って点は、、、、伝わりませんでしたかね?

 

 

・その人の日頃の行い

 


舌打ちをした人は、日頃からちょっとおかしな振る舞いが多い。なので「変な人説」まで唱えるに至りました。この点まではツイートを読んでいるだけでは絶対に伝わりませんねw


で、このツイートに関して1件リアクションをいただいたんですが、その反応がまた「私が言いたかったことが、全く伝わっていないっぽいぞ」という、私からしたら的外れな反応だったのです。


そんなもんで「私のツイートが悪いのか、その人の読解力の問題なのか」などと考え込んでしまいました。


どっちもどっちっぽいなぁ。


皆様の中にも、最初にツイートだけを見た時とここまでを読んで見てからではイメージが変わったっていう人、少なくないと思います。


やっぱ、ツイッターの文字数制限の中で正確に伝えるの、私には無理ですわ。


短くまとめる能力が無いから、ブログの方はこうやって長くなるわけでしてねぇ。