鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

先週は火水土日とハウストーナメント漬けにするつもりだったのに、結局日曜日しか出られず。不満。


日曜日(昨日)は、久しぶりのバグーストーナメントでした。久しぶりって、開催が久しぶりなのではなく、出たのが久しぶりってことね。


結果は、賞典(自分のパソコンはどこまで馬鹿なのか、賞典すら変換出来ん。。。)が出るギリギリの5位タイ。


結果はイマイチだけど、特に悔いが残る事もなく、終わりさっぱり。


目標である「1セット1マスワリ」もしっかり達成出来ていたから、満足っちゃー満足だ。


しいて言えば、最後の対戦でやっと少しブレイクが当たりだしたので、もうちょっと試合が出来ればノリノリになれてたかもってことかな(笑)


そうそう。


その試合の時だけと言うわけではなく、最近ずっとなのだが、直ったと思っていた右コジリの癖が再発中。


コジっていても球は入ってしまうのだが、ポジショニングや空クッションでの手球の動きが全部右捻り過多。


おかげで、空クッションが当たりもせずファールしたり、手球が伸びてスクラッチしたり隠れたりと、ファールが多くなっております。今の自分は、おいしいですよw


バグースのトーナメントは“常連会”と言った色合いが強く、普通のハウストーナメントのような電話エントリーは出来ません。


バグースへ行き、球を撞いた後にエントリーと言う形(考えた事なかったけど、ダーツやゴルフをやった後でも良いんだろう)


クラス分け基準も“バグースルール”がある。色々細かく設定されていたんだけど、説明プリントを貰って来るのを忘れてしまったので、詳しくは分かりませぬ。


クラスはビギナー、Cクラス、Bクラス、Aクラス、SAクラスの5段階。


タイトルホルダーとしての公式なSAは当然SAハンデですが、バグーストーナメントで2回優勝すると「バグースSA」に昇格されるので、SAハンデのプレイヤーがかなりたくさんいます。


Aクラスになると、普段中々ハンデを貰って撞く事がないのですが、バグーストーナメントは毎回のようにSAと当たるので、ハンデを貰う事が出来る。


通常Aクラスは5ラック先取なのだけれども、相手がSAだと1つダウンして、5-4になる。


バグーストーナメント以外でプロやSAプレイヤーと対戦する場合は、ハンデがあったとしても6−5とか7−5とかで、自分が4以下になる事はまず無い。


4ラック先取ってのは、やたらと気楽なもんです。4先と5先で、気分はずいぶん違うもんだ。


一昨年だったかな?バグーストーナメントに出てSAハンデのプレイヤーと当たって、4-0ビハインドから取り切り&2連マスで追い付いて、そのまま勝った試合がありました。


相手が4先だったらもちろん負けていたわけだし、自分が5先だったら、息切れして負けていたかもしれない。


そんな印象が強かったもんだから、昨日当たったSA(球を始めた頃からの顔見知りなのですが、初対戦)のIさんに「SAになると、ハンデが大変じゃないですか?」と聞いてみた。


けど「あまり関係ないですよ。ハンデ関係無く、勝つ時は勝つし、負ける時は負ける。調子次第です」だとな。


そんなもんですかね。


もし自分がSAハンデになったら、ハンデを気負って変な球を撞いてしまいそうだけどなぁ。




さて。試合の内容を振り返るのはそれくらいにして。


バグースのトーナメントは、朝10時開始な所が多く、今回出た新宿店も例外ではないのですが、新宿店の営業開始は12時なので、開始から2時間は店員とトーナメント参加者しかおらんわけです。


今回の参加は35名で、自分は3名しかいない“初戦待ち”の枠に入ったもんだから、ボーっと試合を眺めておりました。


そしたら眠くなってきてカウンターで目を瞑っていたのですが、後ろからは店員さんがチョークを削る音や食器を洗う音。前からは32名のプレイヤーが球を撞く音。聞こえてくるのはそれだけ。


喋り声は全くなく「球屋の音」だけが聞こえてくる。


「あぁ。癒されるな」とww いよいよ眠くなってました。


自分のメモリーオーディオは録音も出来るので、そのヒーリング音を録音しようと思ったんですが、さすがにマイクがチャチ過ぎて上手く録音出来ませんでした。


CUE’Sのオマケにでも、ただひたすらに球の音だけが聞こえるCDでもつけてくれないかなーと思う今日この頃。


たぶん、寝る前に聞いていたら、本当に心地よく眠れると思いますww


自分は移動中に常にヘッドホンで音楽聴いているんですが、たまにメトロノームを聴き続けていることがあって、友達に「気持ち悪い」と言われたことが。。w


電車の中とか車の中とかで、球の音を聴き続けているってのも、相当気持ち悪いでしょうね(笑)



P.S.


そういえばH川隊員に、過去ログが探しづらいので、もっとカテゴリーを分けて欲しいって言われたんですけど、各のネタを一体何と言うカテゴリーに入れたら良いのか全く分からんので、作業が進んでおりません。


とりあえず分かりやすい「ブレイク話」ってカテゴリーは作ってみたけど、他は何にしようかなぁ。


「ボヤキ」ってカテゴリーを作ったら、全てがそこに入るんだけど。。w