鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。


何をきっかけにクラスアップするかは人それぞれですが、クラスアップをする時にはやはり踏ん切りが必要なようだ。




先日Bクラスへ昇格した人がいたわけだが。



昇級することは決めたけれども、昨日まで同じクラスとしてノーハンデでやってた似たような実力の人に、いきなりハンデを振って対戦するのはちょっと。。。



と思ったそうだ。



そりゃ確かにそうですね。前日までと比べて実力がアップしたわけでもないのに、いきなり大きなハンデを振らなくてはならないなんて。




俺の場合、Bに上がる時には回りに似たような実力の人がいなくて、俺一人が現状のクラスだろうが、クラスアップしようが関係なかったから、何の気兼ねもなくクラスアップできたんですけどね。





周りには影響されるでしょうねぇ。


「あの人がクラスアップしたんなら自分も」とか。


逆に「あの人が上がらないんだったら、自分もまだ良いかなぁ」とか。





SB軍団と呼ばれる方々がいますが、彼らがいつまでたってもBクラスなのは、周りが皆SBだからなんでしょうね。


実際言ってましたから。


「Aクラスとノーハンデでやっても勝てるけど、あいつら(別のSB)にハンデ振ったら勝てないから」


って。





また違った周りからの影響ってのもある。


本人としてはいつでもBクラスに上がる気はあるのだけれども、周りから「まだBじゃない」って言われるのが嫌で、周りから「上がれ」と言われたら昇級しようとしている人もいたり。



自分のことは自分の事で決めるべきですが、環境によっては中々そうも行かないこともある。



全ての元凶は、クラス分けが曖昧なことですね。