鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

クラスダウン〜クラスについて③〜

3/21(水)春分の日に、ホームの球屋ブラザーにてABC級戦が行われます。


32名限定の試合で、毎度毎度埋まるのかなり早いんで、興味のある方、お早めにエントリーお願いいたします。


詳細はこちらを


http://www1.tcn-catv.ne.jp/BilliardsBrother/070321ABC.html






4日分の日記コメントでも訂正したんですが。


改めて確認した所、ラックシールのあるテーブルでのブレイク的球場外について、JPBAでは公式に「フット戻しで続行」と決めているとのこと。



あくまでもJPBAでのルールであって、全ての試合に適用されるわけではないんでしょうけど。



そういや、JPBAの本部って移転して俺んちのすぐ近くになったんですよ。今度行ってみようかな。何もないだろうけど。。









さてさて。今日は昨日の逆でクラスダウンについて。





クラスダウンについてどう思います?



クラスダウンなんて言い方するのかどうかは分かりませんが、AクラスがBクラスに戻ったり、BクラスがCクラスになったり。そういうことです。




ビリヤードのクラスは所詮自己申告なので、境界がはっきりしない。


ビリヤードを始めてそれなりに実力もついてきて「よし!Bクラスだ!」と思ってBクラスになってみたものの、なってみたら自分はまだBに足りる実力が無いことに気付いてCに戻る。




ちょっと格好悪いですが、これは良くあることだと思います。俺としてもありだと思うんです。





ブランクやらなんやらで、昇級を決めた当時ほど撞けなくなっている場合はどうでしょう?



あくまでも俺の意見ですが、昇級した当時ほど撞けないっていうのなら、クラスダウンもありなんじゃないでしょうか?



お相撲なんかを例に出せば、角界はシビアで横綱にならない限り、戦績次第でいくらでもクラスダウンがあるじゃないですか。


野球だって2軍落ちがある。


サッカーだったらJ2行き?(これは個人の話じゃないで微妙ですが)



ちょうどいい例えはTOEICかな。


一度良い点をとっても、定期的に更新していかなければいけない。


前回は良かったけど、今回は。。。なんてことも良くある。




分かりづらい例で言えば、格闘ゲームの段位認定。勝っていれば段位が上がるし、負けていれば下がる。



一度取った段位がずっとそのままってのはおかしいと思う。





そんなわけで、ビリヤードは自己申告なんだから、自分で自分の級に納得できないんだったら、クラスダウンもOKだと思うんですよね。



プライドが許さないって言ってクラスダウンする気が無いってのも別にいいんですよ。自分の事なんですから。




けどクラスダウンしようとする人に対して、周りが冷たくありません?



元々のクラスで撞いていて、どうも思い通りに撞けない時には周りは「Aクラスじゃない」だの「Bクラスじゃない」だと言うくせに、いざクラスダウンしてみた(しようとした)ら「あり得ない」「おかしい」「プライドがない」「卑怯だ」



結局は周りの人の意見なんて自分本位ですからね。その人がクラスダウンすることによってハンデが変わるのが嫌なだけなんでしょうよ。




自分本位な考えで相手を押し付けるのは最悪だし、相手のことを思っていても悪い言葉でしか伝えられない人もダメですね。





あぁそういえばちょっと話は変わりますが、ずっとBクラスでやっていて、BC級戦で賞金を稼ぎまくっていた人が、ついにどこのBC級戦にも出してもらえなくなった。


そしたらその人の選択した道はAクラスへの昇級ではなく、ビリヤードを辞める。


その人にとってはビリヤードはただの金稼ぎの手段だったんですかね。




いつまでもクラス分けを曖昧にして、自己申告にさせている協会やらなんやらが悪いわけで、Bクラスに留まって賞金を稼いでいる人たちだって何か間違ったことをやっているわけじゃない。


世間体を気にしなければ、誰でもやろうとするんじゃないですかね?



でも周りがそれを認めなくなった時にビリヤードを辞めちゃうなんて、愛が無いなぁ。


ビリヤードは愛です。愛。








さて。今日も変な動画紹介。



Aクラスでもこんなイージーミスをするよっ!!っていう動画。


http://image.blog.livedoor.jp/yiu24564/imgs/a/5/a590c842.3GP?blog_id=1880909












。。。。