鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

習い事

 

幼少期、私は色んな習い事をしていました。「習い事をさせられていた」と言う方が正しいですがw

 

今になって思えば今の私の力になっている部分もあると感じるので感謝もしますが、当時はやりたくなかったし、毎日びっちり習い事があったので友達と遊ぶ時間も取れず苦痛でした。

 

習い事をさせるにあたってのうちの親の半端だったところは「習わせれば勝手に好きになる」と思い込んでいたであろうこと。

 

たとえば私はサッカークラブに入れさせられていたんですけど、当時はJリーグが発足したばかりの頃であり、私はサッカーなんて一度も見たことがなかったんですよ。サッカー選手なんて1人も知らない。サッカーに対して「格好いい!」という気持ちを持ったことが一度もなかった。「よく知らないスポーツをいきなり習わされた」ですから、好きになるわけがないんですよね。

 

子供なんてのは(大人もですけど)「格好いい!」という気持ちが原動力になるわけですから、まずは「格好いい!」「自分もやってみたい!」と思わせることが先だと思うのですが、うちの親は本当に適当でしてねぇ。とりあえず教室に放り込んで後は先生任せっていう。

 

親に習わされたことで私が好きになったものは一つもなかったですね。長続きもしなかったし。

 

お子さんをお持ちの方は、そこらへんは気をつけてくださいw



自ら進んで自分でお金を払って習い事をするようになったのは高校生になってからでした。進んで習うわけですので、当然好きなことです。楽しいです。今もいくつか習い事をしています。

 

趣味の習い事や進学塾、資格取得のための予備校など色々通いました。数えるのも面倒ですが、30くらいは行ったでしょうか。



 

こんなツイートをしました。

 

ビリヤードが流行らない理由の1つとして「レッスン料が高い」を挙げている人を見かけたのです。レッスン料を安くし、もっと気軽に通えるようにすれば裾野が広がるんじゃないかという提案のようなのですが、、、、

 

ビリヤードのレッスン料、高いか???

 

私は都心に住んでいるので多くのビリヤードレッスンが身近で行われています。レッスン料は店によって(プロによって)かなり差がありますが、安い所は安すぎだし、高いところであっても「他の趣味と比較すると普通」というのが私のイメージです。

 

高いと言っていた人は、一体なにと比べているんだろう???



ここから話が少し変わります。

 

後になって「私は、相手を世間知らずと決めつけているな」と気づきました。

 

流れてきたツイートを見ただけであり、どういった人が呟いていたのか全く覚えていません。なんという名前の、どこで撞いている、どれくらいの腕前の人なのか、全く知らん。全く知らないのに「この人は世間知らず」と決めつけている自分に気づいた。

 

もしかしたら、その人の近くで行われているビリヤードレッスンは本当に高いのかもしれない。

 

もしかしたら相手が「高い」と考えるには正当な理由があるかもしれないのに、相手のことをよく知りもしない私は「この人は世間知らずな人だ」と決めつけていた。なんでだろうかと考えると、以下のような人を過去にあまりにたくさん見てきたからだと思います。

 

  • なんでもかんでも「無料が当たり前!」と言い出す人(タップ交換など)
  • 「無料に出来ないのは、企業努力が足らない!」とか暴論を言い出す人
  • ほんの少しの値上げも許せない人
  • 数十円のことであっても損しそうになるとキレる人

 

こういった人を世間一般のどこでも(ビリヤード界隈でも)見続けているもんだから、今回レッスン料が高いと言っていた人のことも勝手に同類だと思ってしまったようです。ただの偏見でしたら謝罪いたしますm(__)m



私の考えとしては、場代にしてもレッスン料にしても、学生、特に子供と言える年齢の人相手の割引はするべきかなと思っています。

 

一方で、社会人相手であれば「しっかり金取っとけ」としか思えませんw 「高いと思うのであれば、来なくて結構」「高いと文句を言うような人はターゲットにしていない」という態度で良いと思っています。