鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

動きますん

 

1本目

 

私は歴1か月でマイキューを買おうとした時、見た目と予算の関係でCUETECのキューを買おうとしました。

 

なんの知識もなかった頃であり、かつ誰にも相談しなかったので、本当に「見た目が好き」「価格も控えめ」というだけの理由で選びました。

 

けれどもいざキューショップに行ってみたら、店員さん(当時は知らなかったんですが、後になって思えば某有名プロ)に別のキューを買うように勧められ、結局CUETECを買うことはありませんでした。

 

以降の球人生の中でも度々CUETECのキューに興味を持ったことはあったのですが、メインで使うキューがしっかりありましたので「興味本位のためにお金を出す気はしない」と考え、結局今まで一度もCUETECのキューを使ったことがございません。

 

そのため、私のCUETECの評価は、周りの人達からの伝聞情報で決まってしまっております。

 

初期に耳にする評判は散々で、本当に全く良い評価を聞きませんでした。「見た目だけ」だの「ゴムみたいな打感」だのなんだの。

 

 

良い評判は聞かないけれど、スト様やらボーニングやらもCUETECを使っていた(いる)わけで。

 

合う合わないという話なのか、スト様やボーニングは別のキューを使えばもっといい結果が出せるということなのか、どっちなんだろ?と度々考えていたものです。

 

良い評判を聞き始めたのが、2代目か3代目かのジャンプキューが発売された頃からです。「ジャンプキューは良い」という評価を耳にするようになりました。

 

今もジャンプキューは評判が良いですし、カーボンシャフトも人気ですよね。名前を聞いただけで選択肢から除外されるようなブランドではなくなったんじゃないでしょうか。

  

「昔は評判が悪かったメーカー」として、もう1社浮かんでくるんです。恐らく私が球を始めた頃に出来た新興のメーカーだったと思うんですが、新しいからこそ色々と不備があったようで、あまりいい評判を聞きませんでした。

 

何人かはそれはもうボロクソに言っていました。ここで書くのもはばかられるような低評価っぷり。書ける範囲でも「センスがない」だの「キュー作り、やめた方が良い」だのなんだの言ってましたね。

 

ところが、そんなうちの1人が今やそのメーカーのキューを愛用し、絶賛している。その人を見かける度に苦笑してしまいます。

 

 

この間書いたジャンプ漫画への手のひら返しとは、また話が違うんですよ。

 

あの時の話は「良く知りもしないのに否定をするのが駄目」+「手のひら返しが酷い」という話でしたが、今回のは「将来性を考慮せず否定するのが駄目」+「手のひら返しが酷い」ですね(;^ω^)

 

たとえるなら、歴の浅い初級者に「センスがない」「ビリヤードやめた方が良いよ」と言っていたのに、その初級者がSAになったら「あいつは俺が育てた!」とか言い出すようなもんですからね。

 

そのメーカーのキューが、昔は質が低かったってのは事実なんだと思います。ただ、新興メーカーだからこその欠点であり、将来性はあったんでしょう。実際、今は上々の人気。

 

「今はまだまだだけど、そのうち伸びるかも」くらいの評価にとどめておけばいいのに、「センス無い」「やめた方が良い」とまで言っちゃう。

 

そういうセリフを激励のつもりで口にする人もいますけど、私が頭に浮かべている人は完全に否定してましたね。

 

あぁいう人が株を始めたら、「あの時、買っておけば良かった!」とばかり言ってんじゃないかっていう気がします(笑)

 

 そういえば、評判が悪かった頃のCUETEC評価の1つに「コーティングシャフトが滑らない」というのがあった気がします。

 

今はグローブが当たり前に使われる時代ですので「滑らない」という点は問題がなくなりますよね。

  

グローブをした上で当時のキューを使ったら、、、どうなんだ?

 

  

2本目

  

毎度お馴染みスマホゲーム。

 

半年くらい前にスマホゲーム用のTwitterアカウントを作ってみたのですが、全く使っていません。

 

アカウントが多すぎて新たなアカウントにまで手を回している時間がないってのも理由として大きいのですが、ツイートしようと思う内容が、古参の方々からしたら「そんなん当たり前だろ」としか思えないであろうことしか浮かばないからでもあります。

 

私のそのスマホゲームとの接し方をビリヤードで表せば

 

 

  • 家にテーブルがあり、店には全く行かない
  • 1人撞きばかりで、相撞きは年に数回だけ
  • 動画を見たりなども一切しないし、教則本や雑誌の類も一切読まない
  • 情報に全く触れていない

 

 

こんな状態であります。

 

他のプレイヤーとの交流をほぼ全く持たず、交流がないどころか、他のプレイヤーの様子をほぼ全く知らない。究極の独学状態です。

 

ようは、常識がない。

 

そのゲームをやってて「なんでなんだろう?」「どうすればいいんだ?」と思うことが度々あるのですが、多分他のプレイヤーと交流していればそんな疑問は瞬時に解けるはず。周りの人からしたら「当たり前」「常識」としか思えないであろう内容。誰もが遥か昔に疑問に思い、とっくに解決済の疑問のはず。

 

かつ、そのゲームの場合は攻略情報が結構ネットに出ている。だからggrks案件にもなってしまう。

 

そして実際、先日はちょっとやる気を出して攻略wikiを見てみたら、その時に抱いていた疑問は即解けました(笑)

 

調べりゃ分かることをツイートしちゃうなんてのは、「自分で調べるのは面倒だから、誰か教えて」って言ってるようなものですからねぇ。私が嫌う行為だよ、それ。自分でやっちゃ駄目だ。

 

 

そんでですね。そのゲームの攻略wikiを見ながら「ビリヤードも、こういうサイトがありゃいいんだけどねぇ」と思っていました。

 

ビリヤードの場合、技術面での攻略wikiはちと無理があると思いますが、まとめサイト的な感じで、球談義のお題に上がりがちな内容をまとめたサイトがあると良い気がする。

 

と言いますのも、度々ボヤいてますけど「そのお題、何回堂々巡りするんだよ。。。。」っていうお題が挙がっていることが多すぎる(;^_^A

 

歴の中で何十回何百回と見てきたお題を「今自分はこんなことを思いつきました!!」みたいな感じに提案する人を何十回何百回と目撃し、、、

 

そのお題に対し、何百回何千回と見てきた回答を「自分はこんなことを考えている。なぜ誰も言わないのだろう」みたいな態度で言い出す人を何百回何千回と目にし。。。。

 

不毛極まりない。

 

 

でね?今回一番言いたいのは「まとめサイトを作ったらどうか」みたいに思いついたら、言ってるだけじゃなくて自分で行動せよ、ってことです。思いっきりブーメランがヒットしています。

 

私は仕事でもあれやこれやと片っ端から立案をして、それが飯の種になってるんですけど、仕事の場合は分業が出来ている。私が提案をすれば、形にしてくれる人たちがいる。

 

けども、ビリヤード業界は人材不足及び資金不足です。案を出しても、実行してくれる人がいなければ金もない。「誰かやって」では誰も動かない。

 

こんな話もまさに私が球を始めた頃からずっと言われ続けていることであり、堂々巡りです。

 

本当にそうすべきだと思うのであれば自分で行動しなけりゃいけませんね。

 

鈴木、動きま

 

 

せん。