鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

「だから」何?

 

1931文字。

 

1本目

 

ここ何ヶ月か、私と同じくらいのA級〜トップアマ達の10ボールブレイクを見る機会が多かったです。主に画面を通してですが。

 

私は安心しました。「アマチュアレベルだと、トーナメントプレイヤーでもこんなもんか」と思えたから。

 

「みんなブレイク上手いなぁ。それに比べて自分は、、、、」と思うようなことにはならなかった。「ブレイクが上手い人は一握り。後は『私よりはマシ』という程度の人が多いし、私と同レベル以下の人もいる」と感じたので、少し気持ちが上向きました。「自分だけが目立って下手くそ」というわけではなさそうだ。

 

やはり「周りはみんな上手い。自分だけ下手くそ」という状況はメンタル的にキツいじゃないですか。ただでさえ私はネガティブだというのに、その上に「自分だけが下手くそ」となったらシンドい。

 

少なくとも自分だけではないということが分かって安心しています。

 

この「安心」は「安心して気を抜く」「安心して練習をサボる」ではなく「安心して、今まで通り練習に励める」なので、良い意味合いですw




2本目

 

トップアマやらプロやらが自分と同じようなミスをしていると私は安心します。嬉しくなると言っても良いかもしれないw

 

最近の例でいえばブログネタにもしましたが「ハードブレイカーとして有名なプロが、物凄く当たり損なったブレイクをしているのを見た時」です。安心しました。

 

なぜ安心するんでしょうね?

 

深く考えたことがなかったので、自分の気持ちを考察してみました。

 

自分と近いレベルの人たちのミスで安心するのは、1本目で書いたように「自分だけではない」という分かりやすい安心感です。自分だけが悪目立ちすることがない。紛れることができるという安心感。

 

が、遥かにレベルが離れていて自分とは全く関係のない世界の住人のミスでなぜ安心するんでしょう?

 

「言い訳の材料が見つかったから」なんじゃないかな、と思いました。誰かから「こんなミスをするなんて、下手くそ!」と言われた時に「見よ。このトッププロですら同じミスをするんよ?」と言い訳ができる。そういう理由なんじゃないかな。

 

無自覚でしたけど、もしこれが事実だとしたら情けない理由だなwww

 

深く考えたことがなかったゆえに、今までは気軽に「上級者が自分と同じようなミスをしているのを見ると安心する」とか今までよく言ってましたけど、改めて考えると恥ずかしい発言なのかもしれん。



3本目

 

世界レベルの選手がイージーミスをしたのを見て驚くことってありますよね。「えっ。この人がそんな球を外しちゃうの!!??」と思う。

 

世界レベルの選手のイージーミスに対して「こんなのをミスするなんて下手くそ!!」と言う人も世の中にはいるんでしょうけど、私は会ったことがないです。私がよく見かけるのは「これだけの選手でもこんなミスをするのだから」と口にする人です。

 

ネット上でもよく見かける発言なのですが、目にする度に私は「この人は何が言いたいんだろうな?」と疑問に思っています。否定ではなく純粋な疑問です。考えられるパターンが多いため、その中のどのパターンなのかが分からないのです。続く言葉までハッキリ言ってくれないと分からん。言葉足らずだと感じる。

 

この話を書きたいがために、昨日「簡単な球」について綴りました。



「これだけの選手でもこんなミスをするのだから」という言葉に隠されているのが

 

  • これだけの選手でもこんなミスをするのだから、自分なんかが気を抜いて撞いてはいけない(自戒)
  • これだけの選手でもこんなミスをするのだから、初級者が「簡単な球をミスしてしまった」なんて安易に口にしないでくれ。モヤッとする(お気持ち表明)
  • これだけの選手でもこんなミスをするのだから、あなたがミスしてしまっても仕方ないんですよ(慰め)
  • これだけの選手でもこんなミスをするのだから、簡単だと思い込んではいけませんよ(助言)
  • これだけの選手でもこんなミスをするのだから、自分がミスをしてしまっても仕方がないのだ(言い訳)

 

こんだけのパターンがある。

 

親しい間柄の人の発言であればどういった意図で口にしたのかは分かりますし、親しい間柄の人じゃなくても文脈で分かることもある。けど「言葉足らずなため、どの意味合いで言っているのかが分からん」と思わされることも多いのです。

 

近年、ネットで世界レベルの選手の試合が気軽に見られるようになったし、SNSも流行っている。だからこそ「これだけの選手でもこんなミスをするのだから」という発言を見ることも増え、そしてその度にモヤッとさせられてます。「『こんなミスをするのだから』なに?続く言葉までちゃんと言って!」って思ってる(;´∀`)

 

結論までしっかり綴ってほしいな、という私のお気持ち表明でした。