鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

水を飲む?

 

1770文字。

 

1本目

 

私は水分をほとんど摂らない人間でありました。

 

ドリンクバーのある店で6時間撞いていても一杯しか飲まないとか、時には一杯も飲まないことも。

 

1ドリンク制の店に行った時なんぞは「飲み物なんていらない。他のもので金を取ってくれ」と思っていたもんです。1オーダー制ならばフードでも頼めば良いわけですけど、1ドリンク制だとドリンクを頼まなきゃいけない。何も飲みたくないのに。ペットボトル飲料がメニューにある店だった場合は、ペットボトルで頼んで持ち帰ることもありました。

 

時は流れ歳をとり、健康への意識が高まった私は水分を摂ることを心がけるようにしました。水を飲まなすぎるのは健康に悪い。1時間に1回、コップ1杯の水を!

 

普段はそうやって意識的に水を飲むようにしているのですが、球撞きに集中した時はすぐに忘れます。結局今も球を撞いている時はほとんど水分を摂らないことが多いです。忘れているだけですが。



さて。過日、B.D.さんのポスト(ツイート)を見て疑問に思ったことがありました。

 

全日本選手権において、ほぼ100%の選手が試合中はサイドテーブルにドリンクを持ち込んでいるという。

 

私は疑問に思いました。「水分摂取がパフォーマンスに影響するのだろうか?」と。

 

私と同様に、長時間の球撞きでも全く水分を摂取しない人が身近にはチラホラいます。「私だけ」ということはない。

 

けれども、全日本選手権の選手たちは全員がドリンクを用意しているらしい。となると、上級者達は意識して飲んでいるのだろうか。

 

  • 普段から水分摂取するのが当たり前になっているだけで、なにか考えがあるわけではない。
  • 喉が乾いた時のために、念のため。

 

こういった理由の人も多いでしょうけども

 

  • 水分摂取がパフォーマンスに影響するので、意識して飲んでいる。

 

という人もいるのだろうか??

 

目の乾きであったり手汗であったり思考力であったりに水分は関係してきそう。ただそれらは推測であって、根拠はないです。知識がない。

 

「水分摂取は、するのが当たり前でしょう?」と考える人が多いとと思うんですけども、これもただの習慣であって明確な根拠があるわけじゃないですよね。

 

水分を摂るか摂らないかがビリヤードのパフォーマンスにどう影響を与えるのか。それを知りたかったら誰に聞きゃ良いんだろうか。

 

お医者さん?

 

球撞くお医者さん、、、、、いた!!!w




2本目

 

最近の私、寝相を全く気にしていません。

 

かつての私(特にJPAをやっていた時期)は寝相に物凄く気を遣っていました。寝相によって首の座り方が変わる。それによってフォームがかなり影響を受けるからです。

 

が、ここ何年も寝相を気にしていない。その事実にふと気づいたその瞬間には「寝相ごときで影響を受けないくらい、フォームが安定するようになったのだろうか」と思いました。けれども5秒後には思い直しました。




真面目に球を撞く場が無いだけだ




コロナ禍以降、公式戦はおろかハウスにも全く出ていないし、相撞きすらほとんどしていない。真面目な勝負をしておらずノホホンと球を撞いているから、フォームの誤差に気づいていないというのが真実ですな。

 

最近多いです。「以前は気になっていたあれやこれやが気にならない!成長したのかも!?」「いやいやいや。真面目に撞く場がないから気になっていないだけだ」と1人ボケツッコミをすることが(;´∀`)



真剣に撞けば撞くほど、ガチで球を撞けば撞くほど細かいことが気になりますよね。

 

「細かいことが気にならない人」というのが「メンタルの強い人」「安定した技術を持った人」というプラスの評価になるか「真面目に撞いていない人」というマイナスの評価になるか、どっちになるかって細かい背景を追ってみないと分かりませんよねw

 

私「このテーブル難しい!!全然入れられない」

 

SA「いやいや。これくらいには対応できるようにならなきゃ」

 

 

こういうことがあるかと思えば

 

 

プロ「このテーブル難しいなぁ」

 

私「(へぇ。全然気にならんけど)」

 

みたいなこともある。前者は私が下手だから対応できず、後者は私が真面目に撞いてないやら知識がないやらで気にならないというねw

 

ケースバイケースなだけに、「細かいことが気にならない俺凄い」なんてドヤっても高評価してもらえるとは限らんし、「細かいことまで気にする俺凄い」とドヤった時も同様ですな。