鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

続 久々の50先

 

昨日の続きです。

 

原因その3

 

「足腰が弱り、フォームを維持できない」という情けないもの。

 

最近、長時間撞く時に「テーブルが低い」と感じることが増えてしまいました。

 

従来の私は、アドレスのスタート時点で若干膝を曲げていた。ところが最近は膝を伸ばして突っ立った状態からアドレスがスタートする。そのせいでテーブルが低く感じてしまうようです。

 

そして、なぜ突っ立ってしまっているかというと「曲げた状態を維持するのがシンドいから」なんですよね。。。




原因その4

 

ちょくちょく言っております、持病のせいでフォームが組みづらい問題。

 

これの影響が0ではなかったのは確かなのですが、とはいえどの程度の悪影響があったのかは分からんです。

 

思いっきり責任転嫁できる部分なだけに「これの影響が大きい!!」と言いたいですが、そこまでの影響はなかった気もするw



原因その5

 

台が難しい。

 

とても単純な理由ですね。

 

その台のことを知っている人の中には「そこまで渋くないでしょーw」という感想を抱く人もいると思うんですけど、50先をやってから言ってみぃ。ワイだって序盤はサクサク入れてたんや、、、、

 

1人練習ならば「ちょうどいい」と感じるくらいの渋さ。相撞きであっても数時間程度なら良い。けど今回は50先でしたのでね。渋台に対応し続けるだけの気力体力がありませんでした。。。



昔、さほど渋くは無い台にてプロと100先対決をしたことがありますが、その時よりも今回はしんどかったと感じました。そのくらいキツかった。

 

50先を終えて私が一番思っていたのは「みんな、渋台での50先をやってみて、同じ苦労を味わってみてくれ!!」でしたww

 

マッチルームの試合を見ていると、トップ選手であっても渋台で長丁場の試合をやっているとぶっ壊れてたりするじゃないですか。私なんかのレベルだと何をか言わんやでありますよ。



そうそう。50先を終えた後も、しばらくは頭が回っていませんでした。

 

昨年の仲間内トーナメントの時に「疲れすぎていて、トーナメント後の打ち上げで何を注文するか全く決められなかった」と書いた覚えがあるんですが、今回の50先後も全く同じになりました。

 

50先後にKさんに御馳走になったのですが、店についてメニューを開いてもなんも決められん。何も頭が回っておらず、メニューを見ているけど何も考えていない状態。疲れすぎ。

 

昨日今日と綴ってきた原因の他にも、もっと単純に「練習不足」「運動不足」「加齢」などの原因もありそうだな。。。

 

 

P.S.

 

50先をやった約1ヶ月後。またKさんと撞いたんですけど、またしても中盤以降で集中に欠ける球を撞いてしまいました。そして原因がもう1つあることに気づきました。

 

 

喋りすぎ

 

 

親しいKさんが相手だからこそですが、無駄に喋りながら撞いているもんだから、余計な体力と精神力を消耗してますね。そのせいで中盤以降で息切れを起こしているもよう(;´∀`)