鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

ブレイク専用ハウスキュー

 

1本目

 

もう20年近く前のことだと思いますが、自分のテーブルのキュー立てに置いていたブレイクキューを、ハウスキューと間違えたらしい隣の台の一般客に使われてしまうという事件がおきました。気づいた店員さんが取り返してくれました。

 

2万円くらいの安物キューだったし、これといって雑な扱いをされたわけでもないので私には怒りとかはありませんでした。私が思っていたのはただただ「よくそんなキューで気にせず球(プレイ)が撞けるもんだな」ということ。先角一体型タップのジャンプ&ブレイクキューでしたのでね。カッチカチです。

 

過日Twitterで話題になったんですけども、快活クラブにはブレイク専用のハウスキューが置いてあります。そのブレイク用ハウスキューをプレイで使っている一般のお客さんをしばしば見かける。というか、ブレイク専用ハウスキューをブレイク専用キューとして使っている一般客は見たことがないかもしれませんw

 

プレイヤー目線からすると

 

  • 打感がメチャ硬いので、プレイで使おうとしたらすぐに違和感を覚える
  • バットに「BREAK」と書いてある
  • 店舗によってはブレイク専用キューとしての説明書きが掲示されている

 

こういう条件がありますので、「なんでブレイク専用キューでプレイを撞くんだ」としか思えません。

 

しかし、一般客目線だと

 

  • 「普通の撞感」なんてものを知らないので、「そういうもの」としか思えない。違和感を覚えることがない。
  • ラックを割るショットのことを「ブレイクショット」と呼称するのだと知らない人が多い。ブレイク用のキューと言われたって、なんのことだか分からない。
  • 英語がプリントされているシャツを意味も分からず格好いいと思って着てしまうのと同様、「BREAK CUE」の文字もデザインとしか見ていない。
  • プレイとブレイクで別のキューを使うという発想がない。
  • 掲示物になんて一々目を通さない。なんも見てない。

 

こんな感じなんでしょうね。

 

プレイヤーからしたらおかしなことだらけですが、一般人からしたら何もおかしなことはない。ごく普通のことなんでしょう。



P.S.

 

とある出来事がありまして、「BREAK CUE」という英語を読めない人も中にはいるんじゃないかという疑惑が生まれました。深くは触れまい。。。




2本目

 

ハウスキュー選びをする際にキューをテーブル上でコロコロっと転がす人っていますよね。

 

中には玄人ぶってるだけの人もいると思います。

 

見かけたことは今のところないですが、もしブレイク専用ハウスキューをコロコロっと転がして選び出してプレイに使っている人がいたら、私は笑ってしまうかもしれませんww