鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

低視力ビリヤード

 

1本目

 

ある日、ふと「(プレイに関して)『フォームが分からなくなった!』というレベルでぶっ壊れることがなくなったな。コロナ前と比べて何もかもが駄目と思っていたけど、この点だけはコロナ前よりも安定してるかも」と思いました。

 

完全にフラグでした。

 

そんなことを考えていた直後にぶっ壊れました。フォームが分からなくなった。

 

原因は恐らくテーブルの高さ。対応できなかった。

 

コロナ前は定期的に通う店が10店舗くらいあった。それ以外の店に足を運ぶ機会もちょくちょくあった。だから色んなテーブルで撞き、苦手なテーブルに出くわすこともあり、フォームが崩壊することも多かった。

 

ここ数年は通う店が4〜5軒程度。かつ、ほぼその4〜5軒にしか行かない。加えてその4〜5軒が似たりよったりのコンディションなので、コンディション対応を考える必要がない。だから「フォームがぶっ壊れた!」と思うことがなかったんでしょうな。



違った見方をすれば、同じようなテーブルでばかり撞いていれば、そうそうフォームがぶっ壊れることはないっていうことでもある。

 

フォームが安定せずブっ壊れることがある原因を「フォームの再現性が低い」と考えていたけど、「コンディション対応力が低い」という方が正しいのかな。原因誤認ですね。

 

そして改めて思っていました。「テーブルの高さくらい、統一しろ!!」とww



2本目

 

私の視力は裸眼で0.05くらい。中学生の頃からコンタクトレンズをしていたので、大学に入ってビリヤードを始めた時にもコンタクトをしていました。コンタクトをしてビリヤードを始めたので、今もコンタクト無しには球は撞けません。

 

元々は矯正視力を1.2に設定していたのですが、年々視力が下がるもコンタクトの度数を変えていないので、今は矯正視力が0.8くらい。それでも充分なのであります。



 

 

こんな出来事がありまして、私は「コンタクトの度数をもっと下げてみようかな?」と考えました。

 

私は周りのことが気になりすぎてしまいます。「テーブル外と戦っている」と揶揄されてしまうくらい。

 

コンタクトの度数を下げ矯正視力を下げれば、テーブル外のことが見えづらくなる。そうすればテーブル上の事に集中できるようになるのでは?

 

かと言って、あまりに下げすぎると今度はテーブル上のことも見づらくなる。どれくらいがいい塩梅なのでしょうか。

 

試してみたことがないです。「視力を下げて、集中力を高める」という発想がなかった。

 

いざ発想を得てからも「効果があるかどうか分からんことのために、金払いたくないな」と思ってしまう(;´∀`)

 

私が使っているコンタクトレンズ、最小単位でも6000円くらいはするので、6000円をドブに捨てるかもしれない可能性を考えると、、、、ケチくさい?

 

6000円の1回なら良いけど、いい塩梅になるまで微調整する必要があることですからね。万単位になる。

 

1枚単位でレンズを購入できるのなら、今すぐ試してみるんですけどねぇ。