鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

ムラ

 

ある時、B級さんと9ボール5先を7回やりました(スポーツなのでノーハンデでと、相手方から打診があったため5先スクラッチ)

 

結果、私の6勝1敗だったんですけど

 

W-0

W-2

W-1

W-2

0-W

W-1

W-0

 

という結果。1度スコ負けしとる。

 

舐めたとかお情けとかではなく、ふっつーに負けてる。

 

皆様も、長時間撞いていると何かと噛み合わなくなる瞬間が訪れません??

 

技術的な噛み合わなさ、メンタル的な噛み合わなさ、そして集中ムラ。それらが一気に押し寄せてくるタイミングってのがある。

 

スコ負けする前後のセットでは普通に球入れて普通に勝ってるのに、負けた時だけは何もかもが噛み合わなくて、真面目に撞いてんのに下級者相手にスコ負けをする。

 

今回のように7回もセットマッチをやった中での1回なら「こういうこともあるよね」と思って気にならないどころか、むしろ「面白いな」と思うくらいですけど、一発勝負の場でこの噛み合わなさが現れると本当に辛い。B級相手でもスコ負けしてしまうわけですからね。

 

試合慣れしている方々は「そういうこともある」と割り切れるようですが、私は中々割り切れん。



B級さんと相撞きした時に限らず、長時間撞いた時ってのはほぼ必ず好調と不調の両方を味わうことになる。

 

スタート直後は球が入らず、段々と温まって好調になるも、途中全然入れない時間帯があって、そこから持ち直してまた入れ始めるという流れの事が多いです。

 

「そういうもの」というくらいにしか思っていなくて、なぜそんなアップダウンをするのか、ムラを作らないためにはどうしたら良いのかを考えたことがないな。

 

上級者の皆様に尋ねたら、有用なアドバイスをもらえるもんなのかな?どうなんだろ。

 

ちなみに、1回だけ(1人にだけ)上級者に尋ねたことはあるんですよ。その時の答えは「そういうもんだ」でしたwww

 

他の人に聞いても同じこと言われそうだな。