鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

場代とハイブリッド車と

 

お高いキューやシャフトは頻繁に買い替えるのに、数千円程度のタップや600円程度の場代に「高い」と文句をつける金銭感覚が分からない。

 

そんなツイートを見かけまして、私は最初「それは別々の人なのでは?」と思いました。

 

私の身近にいる人達は、タップや場代を高いと言う人は、キューも高いものは買わない(一度買ったとしても、中々買い替えない)

 

キューやシャフトを頻繁に買い替えるような人は、タップも場代も気にしない。

 

ケチな人は何事に関してもケチで、ケチらない人は何もケチらない。一貫している。非常に分かりやすい構図です。

 

ネット上だと色んな人の意見を混同してしまうってのがありがち。なので「別々の人の意見を同一人物の意見だと思い込んでしまったのでは?」と最初は思いました。



ただ、すぐに「そういう人がいたからツイートをしているんだろう。私が認識していないだけで、そういう人はいるんだろうな」と考えを改めました。

 

考えを改めてすぐに頭に浮かんできたのが、昔読んだハイブリッド車についての記事でした。

 

環境負荷云々ではなく、ガソリン代のことを考えてハイブリッド車に乗り換える人がいる。ようするにエコロジーではなくエコノミーの観点でのエコ重視でハイブリッド車に乗り換えたということなわけですが、相当に乗り回さない限りはガソリン車の方が安くつくらしい。

 

特に、交通量は多いわ信号だらけだわでチンタラしか進まない都会の街乗りだと、ハイブリッド車でも大して燃費が良くない。

 

ガソリン車よりもハイブリッド車の方が本体価格が割高。燃費の良さでその差額を埋めようとすると、相当に乗り回さなくてはいけないらしい。平均的な乗り方をする限りは、ガソリン車の方がトータルでは安く済むという内容でした。

 

なのになぜハイブリッド車を買う人が多いのかについて、「日々の出費の方に目が行くからではないか」とその記事には書かれていました。

 

車はでかい買い物だけれども、一度腹を括ってしまえば済む。

 

ガソリンは乗る度に減る。頻繁に給油する。その度に燃費が気になる。日々ガソリン代が気になる。目先のことのほうが気になって、大局が見えていない人が多い。そういう話でした。

 

分かる話だと思いました。冒頭のビリヤード例もそれと同じなんじゃないでしょうか。

 

ボーナスが入ったとか、臨時収入があったとか、自分へのご褒美にとかでたまに大きな買い物をするのは一時の気分(一時の血迷いとも言えるかも?w)で決められる。

 

しかし、タップはキューよりも購入頻度が高いだろうし、場代は毎回払う。だからたとえ少額であろうともちょっとした価格差が気になる。

 

まさに車とガソリン代の話と一緒なんじゃないですかね。



というわけで、「高いキューは買うのに、タップや場代にはケチつける人」がいても、私は不思議には思わないかもしれません。

 

机上で想像しただけなので、実際に会ったら「わけわからん」って思う可能性大ですがwww