鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

ソフトでもハードでも駄目

 

久しぶりにO氏に遭遇し、昔話に花が咲きました。

 

そういえばそんなこともあったなーと懐かしんだのが、10年近く前のこと。O氏に誘われて某店のマンスリーに出た時です。

 

その日の私はハードブレイクがバチバチに当たっていて、ほぼブレイクの良さだけで優勝。決勝の相手はO氏でした。

 

O氏は私より遥かにハードブレイクが上手いのですが、クレバーなので普段は強く撞かない。ソフトブレイクで配置を作り上げる。

 

後から知った話なのですが、前月のマンスリーでO氏は初出場初優勝していたそうな。某店には店員も常連もガチな人が少なく、ハウストーナメントのルールもぼんやり(当時の話です。今がどうかは知らん)

 

ブレイクに関するルールも特に決まっておらず、O氏はパターンラックからのパターンブレイクでマスワリを量産して優勝。ありがちな話ではありますが、陰で「あのブレイクはどうなの?」とグチグチ言われたらしい。

 

で、当月。2ヶ月連続で出場したO氏は、再びパターンブレイクでマスワリ量産して決勝まで勝ち上がる。私の耳にも常連たちがグチグチ言っている声が入ってきました。

 

対する私はぶっ放しブレイク。恐らく平均3個以上インしていたと思います。ハマったら怖いタイプのブレイク笑

 

で、決勝ではソフトブレイクvsハードブレイク対決で、三振かホームランな私がホームランを出して優勝。

 

O氏のソフトブレイクに卑怯だと文句を言っていた人たちは、私のブレイクに対して「あんなブレイク、卑怯だよ」と文句を言い出す始末。




 

お前ら、文句言いたいだけやんけ




 

今回初めて知ったのですが、O氏はそれを狙って私をハウスに誘ったらしい。私は完全に転がされていたw

 

O氏はその店の雰囲気が気に食わず、「鈴木というブレイク馬鹿のブレイクを見たら、こいつらはなんて言うんだろうか」という反応が見たくて私を誘ったそうな。

 

「結局は、自分の価値観に合わないものを否定したいだけなんだな」と分かって満足して、O氏はそれ以来その店には行っていないとな。

 

どこの店のこととは、とても言えませんねwww

 

にしても、今回10年越しにその事実を伝えられて思ったのは「O氏よ。あんた自分でハードブレイクできるんだから、自分でやればよかったのでは?」でした。

 

「先月ソフトブレイクで優勝した人が、今度はハードブレイクで優勝した」って方が、よほど衝撃的だと思うんですけどね。

 

直接O氏にそう言ったんですけど、返ってきた答えは「疲れる」の一言でした。

 

おい、お前。