鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

マスクブレイカー

 

渋谷のCUEは自宅から比較的行きやすいし、近年はパックプランが用意されていることも多くて場代もリーズナブル(パックプランは期間限定ということになっているけれど、大体いつでもある。たまに無い)

 

しかしあまり足が向きません。理由はハードブレイク練習に向かないからです。

 

私は平日の日中という比較的店が空いている時間帯に球を撞いてるのに、それでもCUEは混んでいる事が多い。かつ、テーブルによりけりですが、全体的に台間が狭い。ハードブレイク練習に向かぬ。

 

ところが、6月初旬に渋谷に用事があったついでに寄ってみたら、すいているではありませんか。練習時間の前半は私以外ノーゲスト。後半も他に2台稼働するだけ。ブレイク練習がしやすかったです。

 

試しにもう一回行ってみたら、今度は練習時間の9割が私以外ノーゲストw(2フロアあり、もう1つのフロアはそこそこの客入りでしたが)

 

さらにもう1回行ってみたら今度は混んでいた。曜日次第、その時次第なのかもしれません。



で、久々のブレイク40kmを出したのがCUEだったんですよ。

 

実は後日もう1回40kmを出しまして、またしてもCUEでの出来事だったんです。

 

2回とも私以外ノーゲストなタイミングだったので、「回りに一切気をつかうことなく撞けた」という条件はかなり大きいですが、もう1点「誰もいないからこそノーマスクだった」ってのも関係しているような気がしています。

 

私は今も回りに人がいる時はマスクしてます。この3年間、ずっとマスクして球を撞いてきていますので、1人練習をする分にはもう慣れきったと思っていました。けど、ハードブレイクだけはやっぱりしっかり息を吸えた方が良いのかもしれない。

 

すでに技術を持っているハードブレイク巧者であれば、マスクしたまんまでも問題なくハードブレイクできるんでしょうけどね。

 

私みたいにあーだこーだと四苦八苦し色々試しながら撞いている下手くそは、なんせ息が切れる。

 

マスクしていると酸素不足なのかもしれん。

 

 

P.S.

 

そういえば、ちょっと前まで「左の下腹部が痛く、思い通りのフォームが組めない」「長時間は撞けない」とか嘆いていましたが、最近は球を撞く分には気にならない程度になりました。

 

6時間までなら撞ける!それ以上は撞いてみないと分からないw