鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

接客のハードル

 

1本目

 

昨年からまた新たな趣味に手を出してしまってハマっている私。

 

その趣味に関する用品店が近場に2店舗あるのですが、通い始めてからしばらくは

 

  • 高い。店員の愛想が悪い
  • 安い。店員の愛想が良い

 

こういう目線で見ていました。これだったらそりゃ後者に行きますよね。前者には何も良いところがなく「ただ高いだけ」という印象になってしまう。

 

ところが、歴を積んで初心者を脱し、少しずつ知識がついてきて分かるようになってきたのですが

 

  • 高い。愛想が悪い。質が高い
  • 安い。愛想が良い。質が低い

 

こういう二択だった。高いには高いなりの、安いには安いなりの理由があった。それまでは質を見分ける目がなかったし、適正価格も分からなかった。それが経験を積んで分かるようになりました。

 

こうなると「愛想」はどうでもよくなってくる。値段と質のバランスになってきます。コストパフォーマンスというやつですね。質が低くても良いから安く買いたいなら後者、ちゃんとしたものが買いたいなら前者。私はそういう選択をすることになります。

 

「愛想(接客態度)」は私にとっては付加価値という程度の扱いです。



 皆々様は日頃どの程度飲食店のレビューを見ますでしょうか。食べログぐるなびのような口コミサイト、GoogleのやFacebookのレビュー、各種SNSでのレビュー。色々ありますよね。

 

私はかなり頻繁に見る方ですが、サイトごとに特色があると感じますし、飯友ともよくそういう話になります。

 

先日こんなツイートを見かけました。要約すると「(Googleレビューでは)店員の接客についての評価を大きく反映させる人が多い。自分は『初めまして。しね!』とでも言われない限り、美味しければ良いと考える」という内容。

 

ようはその人は「接客は極端に酷くない限りはなんでも良い。接客よりも味だ」と考えているというわけですね。私もそっちタイプです。

 

そしてまた私も「接客を重視する人が多いよなぁ」とはいつも感じております。価値観の違いとして大きなポイントです。

 

私の身内にも接客ばっかり評価する人がいます。食事に行っても、食事の内容ではなく店員がどうこう、オペレーションがどうこう、そんな話ばっかりしている。飯の話をしてくれ。

 

恐らくその手の人は、味なんてものはよく分からず、「雰囲気」を評価するんでしょうね。味よりも内装だとか接客だとか、そういう点を評価に反映させるのでしょう。私にとって最も価値観の合わない人種であり、そういう人達のレビューは全く参考になりません(^.^;



 これはホテルに関するコラムに書かれていたことですが、とあるホテルの従業員は「外国人相手の方が楽」と感じるそう。良い意味でドライ。ホテルの従業員に多くを求めない。必要最低限のことをしっかりやってくれればいいと考えている人がほとんど。

 

一方で日本人客は「高待遇されて当たり前」と考えている人が多いから、細かいクレームも多いとな。

 

外国人からすれば「なんてすばらしい対応だ」になることが、日本人の多くは「それが当たり前」と考えてしまっている。

 

分かる話です。贅沢に慣れてしまうってのは良くないですね。



 ビリヤード場の評価も人それぞれの価値観の違いが思い切り出る。店に何を求めているかが、人によりけり全然違う。

 

そんな話もしたいのですが、それはまた明日。



2本目

 

1本目のネタを書いてから数ヶ月が経過しました。

 

その間に新たな趣味の経験値はさらに増え

 

  • 高い。愛想が悪い。質が高い
  • 安い。愛想が良い。質が低い

 

この後者の店が、客の足元を見るような店だと気づいてしまいました。最初は「安いし愛想もいい!」と思っていた店の評価がどんどん落ちていくww

 

客を見て「この客は初心者だな。質を見極める目はなさそう」と思ったら質の低いものを売る。「この客は経験者だな。ちゃんとした物を売ろう」と質の良いものを売る。そういう店のようです。

 

なんか、漫画に出てくる客を試す武器屋みたいですね、、、

 

そのお店のレビューを見てみると、概して高評価。勝手な推測ですが、経験者はちゃんとした物を売ってもらえるので高評価をし、初心者は低質なものを売りつけられたと気づきもしないので「安い!」と高評価したり、そもそもレビューをしなかったりするんじゃないでしょうかね。

 

表面上の接客態度は良いんですよ。ニコニコハキハキとして愛想がいい。けど、ニコニコしながら足元を見ている。

 

店員の接客をやたらと気にする人達ってのは、果たして、そういうところも見抜けているんでしょうか?(反語)

 

外面(そとづら)だけはいい接客をされるよりかは、無愛想だけと仕事はしっかりしている職人気質の店員の方が良くないですか?(もちろん、愛想が良くて仕事もできるってのがベストなのは言うまでもない)

 


 どことは言いませんが、私がビリヤード初級者だった時、ビリヤードショップでも足元を見られたなーと思い出しました。

 

早い話が訳アリ品を売りつけられたのです。

 

「訳アリ品なので1割値引きしますよ」と言われ、初級者の私は飛びついてしまったわけですが、今思えば値引きで済むような訳ありっぷりじゃないんですよw 売り物にできない。まともな販売店なら売っちゃいけないような物。

 

もし訳アリ品として売るなら1割引きなんてものじゃなくて、6〜7割は引かなきゃいけないような物。

 

それを私が初級者で見る目が無さそうだからって、ワンチャンあると思って持ち出して来たんでしょうねぇ。

 

正直、あんまり悔しいとは思っていません。定価が2万程度の物だったのでそこまでの大損をしたわけじゃないし、中上級者は「こんなものは使えない!」と思うでしょうが初級者の私は案外普通に使えちゃってて、その後2年くらいは使っていたし。

 

社会勉強として納得しちゃってたんで、特に悔しくはないし、恨みもないです。

 

ただ、今現在初心者初級者である方々には「そういうこともあるから気をつけてくださいね」と言いたいです。