鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

マスク切れ

 

1本目

 

普段使うマスクにはほとんどこだわりがなくて「耳が痛くならなければいい」という程度なんですけど、ビリヤードをする時用のマスクは球の撞きやすさのために色々とこだわりがあります。

 

その好みに合致する使い捨てマスクをここ1年使っていたのですが、50枚入りを1年かけて使い切ってしまった。しかも、そのマスクを買ったのが期間限定出店のショップだったもんだから、同じものはもう買えない。

 

また1から球撞きに合うマスク探しをしなきゃいけなくて面倒くさいなー、っていう近況報告です。

 

愛用していたマスクを切らしてしまってから何種類か試してみたんですけど、その中で自分が気になるポイントが分かってきました。

 

まず大前提として不織布マスクがいいです。これは皆々様それぞれにご意見があるでしょうが、私は不織布一択。

 

その上で

 

  1. 耳が痛くならない
  2. サイズ感が合う(サイズが合わないと、構えた時に視界に違和感が出る)
  3. 暗めの色(暗めであれば、黒、グレー、ネイビー、深緑などなどなんでも可)
  4. 苦しくなりすぎない

 

といった条件がある。

 

4なんですけど、「不織布マスク」と言っても色んな物があるわけでして、呼吸のしやすさも千差万別。息苦しいマスクの方がきっと効果は高いんでしょうけど、あまりに息苦しいとしんどい。

 

だったらもう不織布にこだわらなければ良いと言われそうですが、ここらへんはもう、自分でもよく分かっていない「なんとなくの感覚」の問題ですわ(^.^; 

 

なくして初めて気づく大切さっていうやつで、使い切ってしまったマスクがいかに自分に合っていたかを実感している今日このごろ。

 

「通販で同じもの買えないかな」と思ったんですけど、なんで俺は使い切ったマスクの箱を捨ててしまったんじゃい!メーカーもなんも覚えておらんぞ!アホか!!

 

と自分にキレまくっていた年末でした。

 

 

2本目

 

腹部の不調のせいでビリヤードのフォームに長く構えられない日々。ランニングやら登山やら、ビリヤードよりもよっぽど体に負担がかかるであろうことは問題なくこなせるのに、ビリヤードだけは出来ないってのが変な感じです。

 

週1回3時間程度なら特に問題なく撞けることは分かっており、後はそっからどれだけ頻度を上げられるかを調査中なのですが、とりあえず2日連続は無理であることが判明。中1日空けても駄目というところまでが分かりまして、次は中2日でやってみようと思っているところです。

 

「時間があっても、体の問題で自由に撞けない」となると、いざ「本番」と見据えた日があった時の調整が難しいなと思っております。事前練習を全くしなかったら、そりゃいい球は撞けないし。かといって練習しすぎると本番当日に「体の調子が悪い」となって全く撞けなくなってしまう可能性がある。

 

体の具合と球の調子の両方と相談しながらの調整って難しいですなぁ。

 

この間見ていたフィギュアスケートの試合でも、怪我をおして出ている選手が何人かいました。そのうちの一人は「今まではしっかりトレーニングをして試合に臨んできた。今はトレーニングをすることがかえって体の負担になってしまう。こういう状況での準備は経験がないので分からない」と言っていた。立っている舞台が全然違いますけど、私も今似たような状況にある。



3本目

 

マスクを切らしてしまったのとほぼ同タイミングで、コンタクトレンズ用の目薬を切らしました。

 

これは買えばいいだけの話なんですけど、買い忘れたまんま何回か球撞きに行ってしまった。夏場ならそこまで問題無いですが、冬場では痛手です。

 

ふと、「普通の目薬とコンタクト用の目薬って、何が違うの?」「普通のをコンタクトをしている時に使っちゃ駄目なの?」という前々からの疑問を思い出し、調べてみました。

 

理由の詳細は興味があるようでしたらご自分で調べていただくとして、やっぱ駄目みたいです。成分が違って、普通の目薬をコンタクトレンズ着用中に使うとレンズの変形や変色の原因になってしまうのだとか。

 

逆の、コンタクトレンズ用の目薬を普段使いするのは問題がないそうな。ただ、コンタクトレンズ用の方が割高だったり効能に限りがあったり使用期限が短かったりするそうで。

 

というわけでやはり、しっかり使い分けた方が良いってことですかね。



それにしてもですね。今回の「切らした目薬の買い忘れ」にしても、先週書いた「オシボリの持って行き忘れ」にしても、忘れすぎじゃないですか??

 

こんなことも逐一メモしなきゃいけないお年頃になってしまった。しかもメモしても見忘れそうだし(^_^;)

 

 

P.S.

 

年明けてからネットを見ていたら、たまたま偶然使い切ってしまった物と同じブランドのマスクを見かけ、即ポチりました。同じ色のは見つからなかったので色違いになりましたが、おそらく大丈夫なはず。

 

これでマスクの件は解決するはず!!

 

と思ったのですが、購入した時は実家におりまして、届いたマスクを実家に置き忘れたまんま帰ってきてしまうというオチがつきました。まだ回収しておりません。目薬の件、オシボリの件に続けて、さらにボケを重ねております。

 

2023年のボケ初めでした。