鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

サポーター

 

1本目

 

「必要な時には必要なものが見つからず、どうでもいい時には目の前にある」

 

多くの皆さまが経験したことがあるんじゃないかと思いますが、私はその程度が酷すぎです。常に何か探しものをしている。物の管理が悪すぎなのです。

 

長らく探し続けているのが肘用のサポーターです。

 

もはや何年前だか忘れてしまいましたが、限界を越えて肘を痛めてしまってしばらく球休みをしていた時期がありました。復帰後もしばらくはサポーター生活。

 

その後改善が見られたためサポーターは使わなくなったのですが、それと同時にどっかにやってしまった。最近また少し肘が痛いのでサポーターをしたいんですけど、どこにあるのやら。。。



膝用サポーターも同じでして長らく探していたのですが、見つかりました。左膝に装着し、一定の効果を実感。

 

「出来れば右膝にもつけたいな」「左右でセットだったっけ?それとも1枚しかなかったんだっけ?」とそれすら記憶から消えていたのですが、しばらくしたらもう1枚出てきました。左右のセットだったらしい。

 

というわけで左右の膝にサポーターをつけて撞いていることが多い今日このごろなんですけど、思わぬ効果がありました。

 

当初は、平撞きブレイクをする時に膝を痛めがちなので、そのサポートのために使おうとしていました。実際、効果がありました。

 

想定外だったのは、プレイにおいても効果が見られたということ。

 

そういえば近年度々「自分は膝を少し曲げた状態からアドレスに入りたいのに、どうも近頃膝を伸ばしきった状態からアドレスしてしまって、フォームが狂う」なんていうボヤキをしていた気がします。

 

サポーターをしたらですね。それが改善されたんですよ。膝を曲げた状態で立っているのが楽になったかららしい。




ジジイかよ




自分の体の衰えが悲しくはありますが、今回言いたいのは「サポーターは効果があるぞ」ということです(笑)

 

私の世代だと私がジジイっぷりの最先端を行ってしまっている気がしますが、上の世代の方ですと体のあちこちにガタがきている方ばかりw

 

「理由はないが、使ったことがないから」とか「サポーターをするのは格好悪いから」とかいう理由でサポーターの利用を敬遠する人が多いですが、そんなところで面倒くさがったり見栄を張っている場合ではないですぞ。

 

効果あるのでお試しくださいませ。

 

ちなみに製品には全く詳しくないので、自分で調べてくださいw 

 

こういうところでアフィリエイトできそうだな。

 

ビリヤードプレイヤーも色んな職業の方がいらっしゃいますから、この手のことを専門にしていらっしゃる方もいるんじゃないですかね?どうだろ。

 


2本目

 

ツイートした通りでございます。たぶんブログネタにも何度かしている話。

 

「どういう女性がタイプですか?」って聞かれて、理想像を答えたら「そんな女性は存在しない」ってことになっちゃうじゃないですかw そりゃ、全ての項目がパーフェクトに当てはまる女性がいたら完璧ですけど、そんなのは二次元の世界にしか存在しない。

 

「理想が高すぎ!」とか言われそうですが、理想は理想なんですから高くて当たり前です。ただ「理想を求めはしない」というだけで。

 

球屋だって、どういう店が良いと思うか聞かれても、理想を答えたら「そんな店は存在しない」ってことになってしまいます。

 

コンディションが良くて、台間広くて、ブレイク練習向きのテーブルがあって、撮影環境も整っていて、その他設備も色々と整っていて、ドリンクやフードが豊富で美味しくて、常連や店員が全員人柄がよく、色んなレベルのプレイヤーがいて1人練習にも相撞きにも困らず、場代がリーズナブル。

 

無い無い。存在しません。「家から近い」を加えたら、なおのこと不可能w

 

妥協と言うと言葉が悪いですけど、現実に存在しうる選択肢の中から選ばなきゃいけないわけですので、そうなってくると上記したような条件のバランス次第ってことになる。

 

一般客がうるさく、ラシャは穴があいていたりドリンクをこぼした跡が汚く残っていたり、ボールなんて汚いし摩耗している。そんな店、普通であれば誰も行こうとしないでしょうけど、私の場合は「家から近い」「場代安い」「ブレイク練習がしやすい」という条件があったのでその店にしばしば練習しに行っていたんですよ。

 

大きな欠点があっても、それを補えるだけの大きな利点があれば行くし。逆に大きな長所があっても、耐えきれない短所があったら行かないし。これといった短所がなくても、これといった長所がなかったら行かないし。利点と言えるほどの利点がなくても、全部がバランスよく揃ってたら行くだろうし。

 

また、その時々次第でもあるわけですよ。1人練習をしたい時と相撞きをしたい時とで店選びは変わるし。

 

コンディションがいい店と悪い店だったらいい店の方が良いに決まっているんですけど、「今度の試合会場がコンディション悪いから、ちょっとは悪いところでも練習しておかなきゃ」みたいな時もありますしね。

 

今日はゴールドクラウン4で撞きたい。今日は6だ、今日はダイアモンド、今日はラッソン、、、となったら行く店が変わりますし。

 

一概には言えないので、「どういう球屋が良いか」って聞かないでほしいです(笑)

 

聞くんだったら何かしら条件を絞って、選択肢を示してほしいですね。