鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

やり直すなら

 

1本目

 

私は絵画鑑賞が好きです。

 

美術展に行きますと小さい作品から特大の作品まで様々な絵画が展示されているわけですけども、大きな作品というのはやはりそれだけでも目を引くのであります。



私は写真展にもよく行きます。

 

著名な写真家さんの場合は、写真集であったりネット上であったりで見かけたのと同じ作品を写真展で見かけることが多々あるわけですが、全く同じ写真であっても大きく展示されていると見え方が全く違う。「大きいは正義だ」って思います。



私は映画鑑賞が好きです。

 

映画も全く同じで、とにかく大きなスクリーンで見たいです。興行成績を稼ぐ大作映画なんかは特にですね。

 

中には「これは別に大きなスクリーンで見なくても良い」っていう作品もありますけど、基本的には極力大きなスクリーンで見たい。

 

小さなスクリーンと大きなスクリーンでは、同じ作品を見ても感じ方が全く違います。家庭のテレビで見たらなおさらですし、パソコンやスマホなんかじゃ見たくないです。



この話から何を言いたいかって、球動画も出来るだけ大きな画面で見たほうが良いってことです。

 

今の御時世ネットで簡単に球動画見られますけど、もし動画を見るなら出来る限り大きな画面で見たほうが良い。スマホ画面なんかじゃ見るべきではないです。

 

(もちろん見ないよりは見たほうが良いので、他に手段が無いならスマホでも良いんですけども)

 

スマホよりはパソコン、パソコンよりは大画面テレビ。

 

全く同じ試合を見るにしても、画面の大きさで感じ方が全く変わってくるはず。




2本目

 

近年は物凄い数の転生モノ作品があるわけですけど、「もしも生まれ変わったら」とか「今の知識を持ったまま若返るなら何歳に戻りたい?」とかなんとか、その手の話は昔っからの定番だったんじゃないでしょうか。少なくとも私の周りではそうでした。

 

私は人生やり直すんならほぼ丸々リセットの4〜5歳まで戻りたいです(^_^;) 小学生の次点で既に選択ミスをしとったからな、、、

 

球人生に話を絞ると、戻るも何も現実の人生では高校以前はビリヤードをやっていなかったわけですけど、仮に現実以上に戻れたとしても幼少期からビリヤードをやっていたかったかと考えると、、、うーん。そこまでの強い気持ちは無いかもしれません。「もしもっと若い頃からやってたらプロを目指したのに!」とかいう気持ちも特にありませんのでね。

 

戻るなら、現実の人生で球を始めた大学1年生の時で充分なんですけど、それってようするに球人生丸々リセットってことですよねwww



なぜ始めた頃に戻りたいのでしょうか。

 

チートをしたいとかじゃないです。私程度の知識をもって大学1年生に戻ったってチートは出来ないでしょう。今の私くらいの腕前の大学生なんて普通にゴロゴロいますしね。

 

私が欲しいのは「若い」ということと「初級者」という免罪符です。

 

今の私は中堅A級であり中年A級。中年なりの行動が求められますし、A級としての行動も求められる。そしてまた、1プレイヤーとして積み上げてきた良い評判も悪い評判も色々とある。それらにかなり行動を縛られてしまっていると感じます。

 

なのでそれをリセットしたい。

 

「ビリヤードを始めたばかりの大学1年生」なんて、なんと自由でしょうか。ほとんど縛りがない。

 

今の知識を持って球歴をリセットしたらすぐB級に上がることになると思いますけど、それでも充分。18歳19歳くらいのB級なんていかにもヤンチャって感じじゃないですか。ヤンチャしてても「若いな」っていう目で周りから見てもらえますでしょ?(笑)

 

自由な球が撞ける。自由な練習が出来る。



「クラスアップすると周りからの見られ方がどう変わるか」「自分の心情がクラスアップと共にどう変化するか」って、上のクラスに上がってみないと分からないことなわけですよ。上がる前の想像とは異なるし、そもそも想像もしてなかったことも多い。

 

で、いざ上がってから後悔したことが色々とあるので、その後悔をなくすために球歴をリセットしたいな、とw



少々前に「B級のうちにやっておくべきこと」というネタを書いたような気がします(既に書いた内容をほとんど覚えていないw)

 

多くのB級の方がそうでしょうし、私もB級の時はそうだったんですけど「早くAになりたい」という気持ちが強かったです。

 

でもC級の時にはC級の時にしか出来ないことがあるし、B級の時にはB級の時にしか出来ないことがある(上のクラスに上がっても「出来ない」わけじゃないですけど、「やりづらい」ですね)

 

なので、今のクラスのうちにしか出来ないことを存分に練習してから先に進んだほうが良いかなという思いがあります。

 

ただ、SCだのSBだの言われるレベルで長居するのは駄目ですねw そのクラスなりの免罪符を享受するには、「そのクラスのど真ん中」くらいで楽しむ必要があるかなと思います(笑)

 

先日書きましたとおり、「マナー違反」に関しては免罪符の有効期限がありますので、たとえクラスど真ん中であってもマナー違反を長期間続けるのは駄目ですけどね。