鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

分布

 

1本目

 

この間、土方プロがビリヤードのクラスを尋ねるアンケートを行ってました。

 

  • A
  • B
  • C
  • 遊びでやる
  • やったことない

 

この5択で、「遊びでやる」に39%、「やったことない」に7%と、下2つに半数近くの票が。一般の人がそれだけ見てるってところで「さすがは土方プロ」と思っておりましたがその話はとりあえず置いといて、ABCの分布に注目しました。



下2つの選択肢を除いて上3つだけに絞りますと、ABCのどれかに投票した人の総数が約1600。その分布は、Aクラスが約31%、Bクラスが約44%、Cクラスが約25%という結果でした。

 

YouTubeでビリヤードの動画を見るような人」「土方Pのチャンネルを見る人」などなどのバイアスはかかりますけども、それにしても「Aクラス、やっぱ多いよなぁ」と(;´∀`)

 

昔から度々「ビリヤードプレイヤーの分布はピラミッド型ではなく樽型である」という話が出ます。主な原因は「新規参入者が少ないから」ですね。

 

それに加えて「Aが多い」というイメージも私は強かったです。だから「Aなんて掃いて捨てるほどいる」と言って怒られたわけで(笑)

 

当時に比べて、今はますますAが増えたと感じます。今回のアンケートの結果を見て、改めてその思いが強くなりました。プレイヤーのうち3人に1人はAですからね。。。

 

Aがレアだとして「俺はAだぞ!」ってドヤる人はいるし、初級者の中にはAをレアだとして特別視するような人もいますけど、レアでもなんでもないよなぁ、、、



2本目

 

母は学生の頃に何度か麻雀をやり「楽しい!」と思うも、「本格的に手を出すと無限に時間を吸われる」と危機感を覚えてあえて距離を取ったそうな。楽しいからこそ、ハマりそうだからこそ手を出さなかったと。

 

その話を出しつつ「クレバーな選択だ」とかなんとか以前に書いたんですけど、思えば私もそういう選択をすることはありました。パッと頭に浮かんでくるのはゲームです。

 

全くゲームをやっていないわけではなく、度々ブログネタにしているスマホゲームですとか、モンハンも発売から1年近く経った今でも週1くらいはやってるんですけど、時間が無限にあるんだったらまだ他にもやりたいゲームはたくさんある。けどやってない。時間が無限じゃないから。

 

「手を出したら生活リズムが完全に崩れる」と感じるから手を出していないゲームがたくさんある。そういえばキッケー氏もこの間同じこと言ってたなw

 

そんな感じで、私にも「楽しいのだけれど、手を出したらマズイから手を出さない」という選択を取ることがある。

 

 

ビリヤード内に話を絞るとどうだろう。私にはなさそうな気がする。無駄に時間を吸われることにも手を出しちゃってますからね。ブレイクとか、、、、

 

無限に時間があるんだったら、ビリヤードもあれもこれもそれも色んな練習したいじゃないですか。けど有限だからこそ優先順位をつけて練習内容を絞りますよね。

 

皆さんには「好きなんだけど、手を出したら時間が足らなくなってしまいそうだからあえて避けている練習」ってありますか??