鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

 

1本目

 

「暇」という言葉は使うべきではないなー、と思わされる出来事が近頃やけに多いです。

 

何かをお勧めされた時であったり、「〇〇しないんですか?」と尋ねられた時ですとかに、冷静さを欠いているとつい口に出てしまうのが「そんな暇はない」という言葉じゃないでしょうか。

 

たとえばですけど、ダーツプレイヤーから「ダーツやりましょうよ」と誘われたり「ダーツはやらないんですか?」と聞かれた時、多くの皆様の本音は「興味が無いわけじゃないけど、ビリヤードの練習に時間を使いたい」「ビリヤードだけでいっぱいいっぱい」とかじゃないでしょうかね。それが本音ですよね。

 

けど

 

「ダーツやりましょうよ」

 

「そんな暇ないww」

 

 

みたいに答える。そういう人、いませんか??

 

「言い方が悪い」の典型例だと思います。

 

フルセンテンスで言えば「ビリヤードを含め他にもたくさんやりたいことがあるから、新たにダーツに手を出すほどには時間的・金銭的な余裕が無い」なわけでして、そのように言えば相手も納得してくれるはず。

 

けど一言にまとめて「そんな暇ない」なんて言っちゃったら相手の趣味を馬鹿にしているように聞こえますし、「いやいや。散々に遊んでおきながら何言ってんだ、暇人が」と反発されてしまう可能性も高いですよね。

 

私も口にはしないまでも、他人に対してつい「暇な人だな」って思ってしまうことはあります。

 

自分とは異なった価値観、異なった趣向を持った他人が、自分はやらないようなことに対して時間を費やしているのを見ると、ついつい「暇なの?」って思ってしまうことがある。

 

けど、冷静になって考えてみると、その理屈を通そうとしたら相手から見たら私だって同じ。「理解できないことに時間を割いている暇人」ということになる。

 

人は人、自分は自分だと思っていても、ついつい直感的に排他的な思考に陥ってしまうことがある。反省せねばなりませぬ。

 

とりあえず「暇」という言葉の使用は極力避けないとな、と思ったのであります。

 

 

2本目

 

自分の価値観に合わないことに時間を割いている人を見ると「暇」と思ってしまいがち。そんな話を1本目でしました。

 

「暇」の定義の話を今までに何度かしてきまして、「仕事と家庭に割くべき時間以外は余暇である」とかなんとか言ってきた気がします。

 

仕事と家庭に割く時間は削っちゃいけませんよね。この考え方はほとんどの方の理解を得られるはず。「仕事するなんて暇なの?w」「家族サービスするなんて暇でいいねw」なんて言う人はさすがにいないでしょう(ネット上にはいそうだけど、、)

 

仕事と家庭以外の時間のことを「暇」「余暇」と言っても間違いではないと思いますが、一方で「ビリヤードプレイヤーたるもの、暇な時間があればビリヤードの練習をすればいいのだから、真の意味で暇な時間なんてものはないのだ!!」とも何度も言っております(笑)

 

我々には趣味があるわけで、本当の意味で全く何もやることが無い時間ってのは、、、ないですよね??

 

体力回復のために何もせずボンヤリとする時間を作るってことはあると思います。家でゴロゴロする時間(私は時間が勿体ないと思っちゃうので、やらないですけど)

 

家でゴロゴロするってのも、それはそれで「気力体力を回復する時間」として意図して作っている時間なわけですから、本人は「暇だなー」とは思っていないですよね。暇だと思うくらいなら球撞きにいきゃ良いわけですから。

 

また、留守番を任されているなどで球を撞きには行けない時は時で、家で出来る趣味もあるわけじゃないですか。本を読むなり球動画を見るなり、「全く何もすることが無い」ってことにはならないはず。近年はネットで気軽に球動画を見られますし。

 

 

さて。何が言いたいかといいますとですね。しばしば「暇だーー」っていうツイートを見かけるんですよ。どういう気持ちで何を言いたいんだろうか?と毎度思ってしまいます(;^ω^)

 

暇なら球撞きに行けばいい。家から出られないにしても球動画を見るなりなんなりすればいい。ビリヤードモチベーションが低いのだとしても、映画を見るなりゲームをするなり、いくらでもやることはあるはず。

 

「暇だーー」って言っている人達は、一体どういうシチュエーションでどういう心境なのだろう???

 

これが分からないんですよ。私は生まれてこの方「暇だ」って思ったことが無い気がする(;^ω^)

 

気力体力が尽きていて「何もやる気が起きない」ってことはあります。出かける気が起きないし、家で何かをする気にもならない。そんな時はありますが、ただそういう時に「暇だ」とは思わないんですよ。暇ってのは「何かをしたいのだけれど、何もすることがない」という状態だと思っているので「何もする気が起きない」のは暇ではない。

 

いや、本当にですね。「暇だー」って言っている人は、どういう状況なんだ???? どうでも良いことなんですが、気になるw

 

「暇」という言葉の認識が私とは異なる?

 

「暇」と呟くことで、誰かからお誘いの声がかかることを期待している?

 

「暇」と言いつつ、実際には「何もやる気が起きない」という意味だったりする?

 

なんなんだろ。

 

 

3本目

 

2本目までを下書きしてから数か月が経過しているのですが、その間に1つ分かったことがありました。

 

私は1人で行動するのが好きなので、何かやりたいことがあったらどんどん1人でやるがために「暇」と思うことが無いですが、「1人じゃ何もやりたくない」「誰かと一緒じゃないと面白くない」と考えるタイプの人は「都合のつく人が誰もいない」「1人じゃやる気がしない」「だから何もやることが無い。暇だ」って思うらしい。

 

なるほどなるほど。合点がいきました。

 

確かに、誰かと都合を合わせてじゃないと絶対に行動したくないっていう人は、暇な時間が多くなりそうだな。。。