鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

水を飲む

 

1本目

 

10月のこと。

 

「腹部に違和感がある」くらいの状態がしばらく続き、ちょっと症状が悪くなってきた気がしたので医者に行ったらストレス性の胃腸炎と言われ。オマケで食道炎にもなり。

 

原因はなんとなく思い当たる節があり、それは解決済だったので「症状と原因が分かれば安心!」ということで一段落。お医者様に言われた通り、規則正しい生活と食生活とストレスフリーに気を遣って回復を図ることに。

 

回復するまでの間、ストレスを感じると痛みが出るという非常に分かりやすい体になったがゆえに感じる「球撞きは体に良くない」ということww

 

常々「ビリヤードはストレス発散には向かない」と申しておりますが、それを改めて感じることとなりました。

 

ビリヤードが原因で胃炎になるほどのストレスを感じることは私には無いですけど(プロやトップアマの方だとありそうですね)体を回復させようとしている時のリラックスの手段には向かないなぁ。

 

ほんとストレスに対して体が素直に反応してくれるもんだから、幾つかある私の趣味のどれがストレス発散向きでどれが不向きなのかを改めて学べる期間になりました。

 

 

で、胃炎は無事回復したのですが、どうも左下腹部が引き続き痛む。ストレス案件は解決済だし、生活リズムは食事にも気を遣っているのに。

 

「よもや何か重大な病気に!?」「そういえば最近体重が減少気味だし、よもや!!??」とかなんとか、病は気からで新たな病気を招きそうな状態に。

 

(後から思えば、体重が減ってるのはダイエットして意図的に減らしてんだから当たり前だって話なんですけどね)

 

お医者様と相談しつつ原因を探ってみたら、浮かんできたのが「姿勢が悪い」ということでした。

 

姿勢が悪いがゆえに左下腹部に負担がかかって内臓を圧迫しているらしい。病気とかじゃなくて、物理的に痛んでいたわけであります。

 

内臓に負担がかかるほど姿勢が悪くなった原因として

 

  • コロナ禍で自宅にいることが増え、ダラけた格好で作業をすることが多かった
  • コロナ禍での運動不足により、姿勢を保つための筋力が低下した

 

この2つは大きいと思うんですけど、この2つを原因として元々姿勢が良かったのが悪くなったわけではなく、元から悪かったのがさらに悪化したというのが事実。元から悪かった原因としてはビリヤードはかなり大きいのです。

 

以前から度々整体に行くことがありましたが、体が右に傾いていると毎度指摘されます。思い当たる節がビリヤードしかない(;´∀`)

 

ダルビッシュ投手が体のバランスを整えるという名目で逆の手で投げる練習もするという話を引き合いに出して、「ビリヤードも逆手撞きの練習をした方が良いんじゃないか」と度々申しております私。

 

半分冗談半分本気でしたが、今回の件を受けて8割本気2割冗談っていうくらいになってます(笑)

 

そうは言っても、中々逆手撞きの練習をするほどにまでは時間が確保できないんですよねぇ。

 

なにはともあれ、皆様もビリヤードをやっている以上は私と同じことになる可能性があるので気をつけてくださいまし。

 

姿勢の良さを保ちましょう。

 

 

2本目

 

ブログでも何度か触れたことがあったような気がしますが、私はほんっとに水分を取らん男です。

 

漫画喫茶のような料金にフリードリンクが含まれているような所に行っても、3時間くらい滞在して一杯も飲まないことなんてザラ。

 

1ドリンク制の店に行った時なんぞ、「飲みたくも無いのに飲まなきゃいけないのが苦痛」とか思うことがあるくらい(^-^;

 

なんで飲まないかって喉の渇きを感じないから飲まないのですが、前々から「体に悪い」「病気になるよ」と言われておりました。それもあって水を飲む癖をつけようという気持ちはあったし、最近は医者に脅されたこともあって、やっと実行に移すように。

 

家にいる時や仕事をしている時なんかは、意識的に水を飲むことがそんなに大変でもなく、まだ癖には出来てませんけど、定期的に水を飲むことには成功しております。

 

問題が球撞き中です。案外難しい。新たなルーティンを導入しなきゃいけなくて難しいw

 

どういうタイミングで飲むのか。飲むものがなくなった時、どういうタイミングで補充するのか。その際、どういうタイミングで相手に声掛けするのか、マナーはどうなのか、、、、

 

相撞き開始前に飲み物を用意し忘れることも多いし、、、

 

今までは全然飲まないから当然のようにトイレに行きたくなることも滅多になかったのですが、水を飲むようにしたらトイレに行きたくなることもあるだろうから、そういう時にはどうしたら良いのか。。。。

 

今まで全くやってこなかったことだから、難しいw

 

こんなん、今まで当たり前にやってきた人達からすれば「何が難しいの?」「普通にやりゃ良いんだよ、普通に」って話だと思うんですけど、私にとっては新世界ですよ。

 

球撞きとは全然関係ない所で難しさを覚えている今日この頃です(笑)

 

 

いざ定期的に水を飲むようになったら、何か体質に変化は出るんでしょうかね?

 

ドライアイで冬場は特に目の見え方が悪いですが、改善されたりするかな?

 

手汗はどうだろう。良くなるのか悪くなるのか?

 

その他、何か球撞きに良いことあるかな?何も変化ないかな?

 

なんか気付いた点があればネタにしてみようと思います(その前にまずはしっかり癖にするところからですが。。。)