鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

外野がやがや

 

1本目

 

新型コロナウィルス関連の意見に目を通していた時に頻繁に出会うのが、「それって結局は自分ファーストってことだよね?」と感じる意見を述べている人です。

 

たとえば、ワクチン接種の優先順位に関して「これこれこういう理由があるから、まずは40代の人間から接種させるべきだ!」ともっともらしい事を言っているんだけれども、その主張をしている本人が40代だとか。

 

そしてその人に「それは違う。こういう理由により、20代を優先させるべき!!」と反論している人が20代だとかw

 

一般論であるかのように主張してるけど「早く自分に打たせて!」ってだけだよね?としか思えないわけであります。

 

 

誰とはいえませんが、ツイッターのビリヤード界隈でもそういう主張が目立つ人がいて苦笑してしまいます。

 

「こういう特徴がある人は弱者なんだから、優しくすべき!」とか言ってるんだけど、「それって『俺に優しくしろ!』ってことだよね?」としか思えないし。

 

「〇クラスを優遇すべき!!」とか言ってるけど、「お前が〇クラスじゃねぇかww」「結局は『俺を優遇しろ!』ってことでしょ?」としか思えないし。

 

一般論を装って(時には、他人のために声をあげているかのような善人のフリまでして)自分勝手な主張を通そうとするのってすんごい格好悪いと思うんですけど、皆様はどうでしょうか、、、

 

 

2本目

 

「自分が嫌だと思うことは他人にやらない」という道徳でマナー良く振舞えるのは、平均的な思考を持った人だけである。

 

って話を度々しておりますが、先日もビリヤード関連ツイートを見ている時にそう思わされれるツイートを見かけました。

 

大半の人が「やられたら嫌だ」と思うことを、その人はやられても嫌だと感じないらしい。そのため「なぜこれがマナーとされているのか分からない」とマナーを理解出来ない様子。

 

そういう人が「自分が嫌だと思うことは他人にやらない」という道徳に則って行動しても、マナー良くは振る舞えないのであります。「嫌だ」と思う感覚、「好ましい」と思う感覚が世間とズレてるから。

 

そういう人を頑張って説得して特定のマナーを守らせることに成功しても、結局は別の所でマナー違反を働くんですよね。もっとずっと根本的なものの見方から矯正しなくてはならず、良い歳になってからはそれはかなり難しい。「あの人ズレてるよね、、、」とボヤいて終わりにするくらいしか出来ない気がしますね。。。

 

 

3本目

 

私が頻繁に見ているとある情報番組があるのですが、なにかと炎上しがちな番組でもあります。

 

コメンテーターの1人が非常にステレオタイプな意見を口にする。そのため「考え方が古い」「老害だ」「差別的だ」という批判を毎回のように浴びている。

 

しかしながら、毎度毎度炎上の流れというのが

 

 

  • 『〇〇氏が番組内でこんな発言をしていた』とメディアが煽る
  • 当該番組を見てもいない人達が「老害だ!」と騒いで炎上

 

 

いつもこう。毎回こう。

 

マスコミなんてのは都合のいいとこだけ切り取って煽るわけじゃないですか。そしてそれに簡単に扇動されてしまう人達。

 

馬鹿ばっかだなぁ、、、、といっつも思ってます(;^_^A

 

そして、繰り返し炎上しておきながらその番組が打ち切られたり当該コメンテーターが降板させられたりしないのは、結局は批判をしている人達が番組を見ていない人達だからなんですよね。視聴率が変わらないから。

 

多くの視聴者が「こんな番組もう見ない!」となって視聴率がガタ落ちしたのならばテレビ局も考えるでしょうけど、全くの外野が外野で騒いでたってなんの影響もないわけですからねぇ。。。

 

 

そんな出来事から思い出したのが、ビリヤード場のコロナ対策でした。

 

何軒かのビリヤード場でスタッフや常連から陽性者が出たという情報を見聞きしました。

 

その情報を私が入手した経路がザックリ分けて2通りありまして

 

  • お店が公式にアナウンスしているのを見かけた
  • 当該店の常連さんから漏れ聞いた

 

この2通りです。ようは後者は公にしていないということ。

 

昔ながらの店であれば、公にするもなにも公表するための手段がないかもしれませんが、SNSもホームページもあるような店でも公表していないところがある。

 

そりゃね。「陽性者が出ました」と言いたくない気持ちは分かるんです。けど、人の口に戸は立てられぬ。隠そうとしたってどうせ漏れるんですよ。そんな情報は。

 

いざ漏れた時に

 

  • ちゃんと公表をした店
  • 隠そうとした店

 

どっちが印象が良いですか?となったら、そりゃねぇ。。。

 

そういう未来が想像が出来ない店、という印象になってしまいます(;^_^A

 

 

でも、ふと思ったんです。私も含め「公表しないだなんて!」「隠そうとするだなんて!」と批判する人は、公表しようがしまいがその店には行かないだろうな、と(;^_^A

 

「ちゃんと公表した店」にしたって、印象は良いですけど私は恐らく行かないです。だって遠いんだもの。

 

隠そうとした店も、コロナが落ち着いた頃に何かのキッカケ(人に呼ばれたとか)があれば行くと思います。

 

結局はその程度の影響であり、私も上記したような外野で騒いでいるだけの人間の1人。

 

店に来もしないような人が外野であーだこーだ言ってても店の経営にはなんも関係しないんですよね、、、