鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

水かき?

 

1本目

 


こんなツイートをば。


このツイートをした意図は特に何もなくて、自分のフォームチェックのために撮った動画をなんとなく載せたっていうだけの話です。


10ボールと9ボールを1マスずつ撮影しまして、先に撮った10ボールの方ではしっかりマスワリしてたんですけど、ヘッドアップが大きくてですね。見た目があまり格好良くない。1球外しているけど、こっちの9ボールの方がヘッドアップは比較的小さくてイメージ通りに撞けている球が多いので、こっちを載せました。完全に自己満ですねw


というわけで、ツイートした段階ではなんの意図もなかったのですが、ツイートした後でブログネタに出来そうな個所をいくつか見つけました。


まず4番ボールを撞く時。ストロークを後ろから撮るようなアングルになっておりグリップがしっかり映っております。「我ながらユルユルだなぁ」と感じるグリップですが、私はこれ「握りこんでいる」という意識なんですよね。。。


「握りこむべきだ」「いや。握りこんではいけない!」という論争が度々起こるわけですけども、まず、なにをもって「握りこみ」とするかが人によって違い過ぎるから話が噛み合わないとはいつも申し上げております通り。


この4番を撞く時の私のグリップを見て「握りこんでいる」と皆様は思いますでしょうか??


撞いている本人は「握りこんでいる」という意識です。もっと分かりやすくギュッとしていることもありますので、この4番の時は「弱めに握りこんでいる」ではありますが、握りこんでいるといえば握りこんでいる。


こういうのを「握りこみ」と表現するかどうかで、、、、、話は食い違いますわな。


ネタにしたいことその2。インパクトの音。


1番と8番を撞く時が顕著ですが、どの球を撞く時もインパクト音がモッサリしていてモヤっとする、、、


タップ交換してもう2カ月近く経っているんですけど、まだ何も調整をしていないせいでしょうか。少し削ろうかなぁ。

 

ネタにしたいことその3。捻る時の癖。


5番を撞く時には左上(捻り多め)を撞いております。こういう逆に捻ってラインに乗せていく出しを私は良く使います。


8番を撞く時には右上(捻り少なめ)を撞いております。この逆捻りはちょっとした微調整のための捻りです。


どちらも押しの逆捻りなわけですが、左上を撞く時(5番を撞く時)には上にキューを払うような撞き方をしており、右上を撞く時(8番を撞く時)には下に向かってキューが出ております。


これ、完全に私の癖です。


同じような癖がある人は多いんじゃないかと思うんですが、左捻りと右捻りでキュー出しが大きく変わるという癖が私にはある。


5番や8番を撞く時にそんなことを一々意識していないので、もう体に染みついているってことですなぁ。


5番の時にしても8番の時にしても撞き慣れた撞き方をしているので無意識に癖を見越して撞いています。頭を使わずとも、体が覚えている球ですね。


他方で、撞き慣れない球を撞く際には「この撞点を、これくらいの力加減で撞いて、こういうラインで、、、、」と頭で考えて撞き出す必要があるわけでして、そういう時には「左を撞く時にはキューが上に出て、右を撞く時にはキューが下に出る」という自分の癖をしっかり頭で把握していないといけない。


体が覚えている球は、癖の見越しもセットで体が覚えているので何も考えなくて良いのですが、頭で考えなくてはいけない球は、癖の見越しも頭で考えなくてはいけない。


「左を撞く時には若干下に狙い点を取り、右を撞く時には若干上に狙い点を取る」ってことを、集中してない時には完全に忘れててドソッポな球を撞いてしまうことがあります(;^ω^)


逆に動画の時なんかは完全に体が覚えている球であり無意識なので、癖を見越していることすら動画を見返して初めて気づいたくらいで(笑)


癖も矯正して「左でも右でも、狙った通りの撞点を撞けるようにすべし!」って考える人もいるのでしょうけど、私はその必要性は感じていません。


今のところは、ですけどね。今後どうなるかは分からん。

 

 

2本目


きっけー氏(ばぶちゃん)の動画を私は今までに1~2回しか見たことがないんですけど、一応は友人のよしみということでチャンネル登録はしています。なのでYouTubeを開くと更新情報が流れてくるのですが、今回はつい見てしまいました(半分くらいしか見てないけどw)

 

 

www.youtube.com

 


なぜ見たかって、タイトルに釣られたからです。


「ビリヤードのグリップで水かきを着けろと言われるのはナゼか」というタイトルなわけですが、、、

 

 

言われたことねーーよ!!

 

 

って言いたくてww


いざ動画を再生してみたら「水かきの部分をキューにつけろと言われることって多いと思うんですけども」ってキッケー氏は言ってますが、今までキッケー氏以外から水かきについて触れられたことがない。。。


育ちの違いでしょうかね。きっけー氏が育った環境では、周りの上級者達が水かきについて触れることが多かったのかな。


なにはともあれ、1本目で載せたツイート内の動画を見ていただければ分かりますが、私は水かきなんぞ全くつけておりません。スッカスカです。


私がこんなスカスカにしているのは深い意図があるわけじゃなくてただの癖であり、一般論として良し悪しを語るのであれば、きっけー氏が言うように水かきをキューにつけた方が良いのかなって思いますが、スッカスカグリップでも一応は中堅A級くらいの球は撞けるということは私が証明していますし、世界レベルの選手でもスカスカの人はいますからねぇ。別に必須というわけではないかなという気がします。


スカスカのデメリットとして「ハードショットがしづらいのではないか」「インパクト時のパワーロスが大きいのではないか」と思って、ハードブレイク愛好家目線で「水かきを着けた方が良いのかな?」と思うこともあるのですが、ついさっきイグナシオのブレイク動画を見てしまいまして、あれはもうスカスカどころじゃなくて摘まんでるだけですからねぇ。。。


結論。良く分からんw