鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

極論に寄せていく

 

1本目

 

極論は極論だし、理想論は所詮は理想だし、正論は正しいけれど正論だけでやっていけるもんではない。


とはいえ、極論、理想論、正論と言われるものに近づけることは出来るんじゃない?っていうネタです。


たとえば、私はセーフティーの回数があまりに少ないもんですから、「セーフティーをしなきゃ勝てない」というような事を言われたことが過去に何度もあるわけですが、そこでこういう話をしてみるわけです。


土方Pでも大井Pでも羅Pでもボーニングでも誰でも良いんですけど仮にボーニングだとして、「セーフティーを禁止したボーニングとノーハンデで対戦して、あなたは勝てますか?」と。


勝てるわけが無いですよね。1度もセーフティーをしないボーニングと我ら凡プレイヤー。相手になりません。


「そんなのは極論だ!」と言われるわけですが、ボーニングレベルの攻撃力があれば、セーフティーなんて一切出来なくても一般アマチュアレベル相手ならば勝てるというのも事実なわけです。


ボーニングがセーフティー0で世界レベルの猛者たちと勝負できるかとなったら出来ないというのは事実。しかし、セーフティー0でも私ら程度になら勝てるというのも事実。


セーフティー0のボーニングに勝てるとなると、コンディションやフォーマット次第ではありますが、最低でもA級上位からかなぁ?って気がしますね。


ってことで、今よりも勝率を上げようとした時に「セーフティーを鍛える」ももちろん選択肢には入るわけですが、「セーフティーは無視して、攻撃力をボーニングレベルに近づける」も無い選択ではない。


という風に、極論から現実に近づけていくという考え方をすることがある私。


そういう考え方をしていると、全てのことが「〇〇すれば有利ではあるけれど、必須ではない」という結論になります(笑)


道具にしても「20年前の道具を使った20年前のトッププレイヤーと勝負して勝てる?」となったら勝てませんし。


ジャンプキューにしても「ジャンプキューなんてものが存在しなかった時代のトッププレイヤーに勝てる?」となったら勝てませんし。


どうしても自分と同じくらいのレベルの人と比較して「新しい道具を使っている人の方が有利!」「ジャンプを使える人の方が有利!」みたいな思考になってしまいますけど、それは目先の勝ち負けの話でねぇ。


念のために言っておきますが、今回の話はセーフティーやら新しい道具やらジャンプキューやらを否定したわけではなく、意見を押し付けられた場合に「別に必ずしもそうする必要はなくね?」と言いたいっていう話でございます。はい。

 

 

2本目


私が球を始めた頃(17年前)はまだブレイク専用キューのバリエーションは少なく、ブレイク専用キューを持つ人が少なかったです。


A級プレイヤーを見ても、ハウスキューでブレイクしたり、初級者の頃に使っていたプレイキューをブレイクキューとして使っていたりする人が多かった。


そんな中で私は、歴1か月の時にブレイク専用キューを買いました。深い理由は特になく、始めたばかりの頃からブレイク好きでしたから、ブレイク専用キューが欲しかったんでしょうw


ジャンプキューとなるとなおさら今と比べて普及率が低かった当時、確か歴1年くらいの時に初めてのジャンプキューを買いました。買ったキッカケは記憶にございません。「なんかとりあえず買いそろえたかった」くらいのノリだったんじゃないかと推測します(笑)


しかし、そのジャンプキューはすぐに手放すことになります。


私が最も活動的だった歴2年目。キューケースを担いで片道1時間も2時間もかけて遠征をすることが多かったため、キューを3本持ち歩くのが面倒くさくなり「ジャンプ&ブレイクキューならば2本で済む」という理由で、ジャンプ&ブレイクキューを愛用するようになりました。


そのため、購入したジャンプ専用キューが不要になり、先輩に譲ったのでありました。思えば、そのジャンプキューが私が購入した最初で最後のジャンプキューです。


以降、メイドイン台湾の胡散臭いパチ物ジャンプキューをお土産で貰ったりはしましたが、自分でジャンプキューを買うことは無く。今もキッケー氏のジャンプキューを借りてるだけで、自分の物ではない。


最近ちょっとだけジャンプキューに興味があって、エアドライブ2ほしいなーーと思ってたりはするんですが、高い金を出してまで買う気が起きません。その程度の興味。


と、自己紹介は終わりにするとして、「ジャンプはいつから練習すべきか」「ジャンプキューはいつ買うべきか」みたいなお題、よく挙がるじゃないですか。


それに対する私の持論は何度か書いております通り「ジャンプと空クッションを上手く使い分けられるなら、いつだっていい」であります。


両方をバランス良く練習するんだったらいつからジャンプを使ったって良いけれど、ジャンプを使い始めちゃうと空クッションを全く練習しなくなり「とりあえず当てるだけのジャンプ」を多用しがちな初級者が多いというのも事実。


私がなんと答えるかは相手次第ではあるのですが、人となりを知らない初級者を相手に言うなら「ジャンプはB上くらいになってからでいい」という返答が一番確率が高いかもしれません(;^ω^)


ジャンプって、コツさえ掴んでしまえば飛ばして当てるだけなら簡単で、簡単だからこそ初級者にとって強い武器になるわけですけど、別の見方をすれば初級者レベルだからこそ「そこでセーフを取ろうがファールになろうが、戦局に大して影響ないよね?」っていう話でもある。。。


「将来性を伸ばす練習の場」と「目先の結果を求める必要がある試合」という2つのシチュエーションに分けたとしたら、前者では常に空クッションを練習して、後者のシチュエーションで「今現在の空クッション技術ではファールをしてしまう可能性高し!!」っていう時にだけジャンプを使う。


初級者にとっては、そういう使い方がベストかなと私は思っています。

 

 

少し話題を変えます。


「ジャンプキューとブレイクキューを別々に買うべきか、それともブレイク&ジャンプにすべきか」と質問をしている初級者がいました。


多くの方が真面目に持論を述べておられましたが、私が一言で答えるとしたら「ご予算との相談です」ですねw


私がブレイク&ジャンプキューを愛用していた頃、プロから「手球を極力跳ねさせたくないブレイクキューと、跳ねさせたいジャンプキュー。方向性が全く逆なんだから、1本のキューでこなすのは無理があるよ」と言われたことがありました。


そのプロの言には非常に納得したのですが、しかし私は特に気にせずブレイク&ジャンプを使い続けました。理由は「必要十分だから」です。


ブレイク&ジャンプのブレイクはブレイク専用キューに比べたら性能は劣りますし、ブレイク&ジャンプのジャンプはジャンプ専用キューに比べたら性能は劣ります。これは間違いないです。


けども、初級者となったら、はっきり言ってそこんとこの差が感じ取れるレベルにないでしょうし、感じ取れたとしても使いこなせるような技術力は無い。だから、どっちでも良いのですよ。


これから買う予定の道具を使い続けて、将来的に上級者の仲間入りをしてバリバリに前線に立つつもりならばジャンプもブレイクも専用の物を買うべきでしょうけど、そうでもなけりゃ別にどっちだって良い。ってか、ぶっちゃけ初級者レベルだったらジャンプキューは持ってなくても良いし、ブレイクはハウスキューで充分だとすら思う。


後はモチベーションの問題なので、ご予算に余裕があって「良いものを使えばやる気が出る!!」ってんだったら良いものを買えば良いし。そうじゃないなら安いので良いし。


今現在の最高級の道具を買っても、上級者になる頃にはどうせさらに新しい道具が出ていてそっちが欲しくなるでしょうから、今現在は繋ぎで安いものを買っておけばいいとも言えるし。


総じて「ご予算との相談です」という話になるわけです(笑)