1本目
今月上旬に1か月半ぶりの球撞きをしまして、その後は10日おきごとくらいで球撞きをし、今月は3回撞くことに成功しました。
1回目の時は1か月半ぶりであったこともあってか、「2割の力しか出せていない」と自称。
2回目では多少は思い出してきて5割くらい。
3回目の序盤は「65%だ!!」と自称(単にその時の湿度が65%だったから言ってみただけであり、実際には6割くらいの感じ)
3回目の終盤には7割くらいにはなった気がします。
相手は3回ともキッケー氏だったわけですが、きっけー氏はなんせマイテーブルを持っていてほぼ毎日に近いペースで球を撞いておりますゆえ、球撞きの内容に大きな変動は無し。
20%→50%→60%→70%
と変化していく私と、大きくは変わらないキッケー氏。私の実力発揮具合が上がれば上がるほど勝率が上がるか?となると、そうでもないってのが面白かったです。
20%の時はですね。何も思うように行かないので、全く勝てませんでした。2~3球連続で入れる事すらままならないから取り切れない。きっけー氏が終盤でミスをしてくれない限りは点数を入れられないという相手任せな勝負でした。
50%になると多少取り切り率が上がってきて、自力での得点率が上がり、勝率も上がりました。
60%になると50%の時以上に球を入れられるようになりはしたのだけれど、しかしラックの序盤から確実に取り切れるほどではない。流れが悪い。「結構球を入れているんだけど、ハイボールでミスをする」という典型的負けパターンにハマり、50%の時よりも勝率が低い。
70%になると、今度はちゃんと9番まで入れられることが増えて勝てるようになるっていう。
入れられる球の数が勝率に比例するとは限らない。これって、あるあるじゃないですか??
今回の私の場合は、調子が徐々に上がって行く中で、勝率が上がったり下がったりするという話で。
C級→B級→A級というステップアップの中でも、「なんか前の方が勝ててたんですけど!」ってこと、あるじゃないですか。入れられる球の数が増えたら流れが変わってかえって勝てなくなった、みたいな。
9ボールは9番を入れるゲームですからねぇ。たくさん球入れても9番までたどり着かなきゃ勝てないってのを改めて感じましたとさ。
2本目
私は硬めのタップが好きで、トラッドEX-Mというタップを長年愛用しております(途中何年も浮気してましたけど)
しかし、年々私のストローク幅が小さくなり「トンッ」と撞くようになってきていることも関係しているのか「もっと硬くても良いなぁ」と思うように。
そんなこんなで、一度思いっきり硬いタップを使ってみようかなと思い立ちまして、Twitterで「一番硬いタップは何か」と尋ねようかと思いました。
そうしましたら、私お得意の未来予想が発動。「一番硬いタップは何か」とだけ聞くと、単層タップを挙げられるかもしれない。私は積層を使いたいので「一番硬い積層タップは何か」と聞かなくてはいけないなと思いを改めました。
さらにもう1段階未来予想が働きまして、「市販されていないタップを答える人が出てきそうだなぁ」と思いました。私が「どこで買えますか?」と聞き返すと
・自分で締めたものなのでww
・個人輸入しましたww
・海外で買ってきましたw
・昔は売ってましたけど、今は売られてないみたいですw
という答えが返ってくる。そんな未来予想が!!
「俺はこんな珍しいの使ってるんだぜ(知ってるんだぜ)」って言いたいだけのクソリプが返ってきそう。
これが長いブロガー人生の中で数多くのクソリプラーに出会ってきた私の未来予想です。本当にそういう人いるんですもの。。。
以上の未来予測より「手軽に手に入れることが出来る積層タップの中で、最も硬いタップは何か」という質問をすることに決定しました。
がっ。結局ツイートしませんでした。
というのも、トラッドEX-Hという、私が今使っているトラッドEX-Mよりも硬いタップの存在を思い出したからです。
だいぶ昔ですがEX-Hは一度使ったことがあって、その時には「硬すぎるからEX-Mの方が良いな」という結論に至ったのです。
好みや腕前の変化により、昔は駄目だったものが今は好み合うってのは良くある話です。なので「とりあえずはまたEX-Hを使ってみようかな」と思って、ツイートするのはやめました。
そう決めた僅か1日後。きっけー氏との今月3回目の球撞きをしに行ったのですが、きっけー氏は今話題のBOOSTタップに換えたとのこと。
かなり硬いと噂のBOOSTですが、借りて撞いてみたら確かに硬い。硬くて私好み(笑)
きっけー氏もまだ交換したばかりなので、今後どうタップが変化していくかは分かりませんが、私も次に交換するのはBOOSTにしようかな!
という気になってます(笑) あっさり方針転換する私。
BOOSTと言えば、球とは全く関係ない話なんですけど、こういう時期に発売したことが売り上げにどう影響するんだろうか?ということが気になりましたw
「球が撞けず、他にすることもないからタップ交換をしよう。話題のBOOSTをつけてみよう」みたいな感じに買う人が増えるのか、それとも「球撞いてないんだから、新しいタップを試してみることも出来ない」と思って買い控える人が多いのか。
どうなんだろうか。